当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター第16話 感想 「夢と希望と健太の悩み!」

今日のお話は、「夢」をテーマに。
SSの次のプリキュアであるYES!プリキュア5では、1年間かけて夢を書き続けましたが、こんかいもチロッと夢のお話。

印象的なのは、敵側の夢もちゃーんと書いているところ。
地味な話ですが、SSのなかでもベストに入るかもしれない。

ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター第16話 感想
「夢と希望と健太の悩み!」


冒頭 ソフトボールをする咲。絵を描く舞。 いつもの光景ですね~
なんか、咲ちゃんを見てぐったりする健太。

OP

学校
やっぱり何か変な健太。元気ない。
健太が元気ない心配です。
なんか、両親がまじめな話をしていたようで。
両親が釣り船屋を継がせたいと思っているようです。

美翔さんの兄。和也さんのお話が出ます。
宇宙飛行士が夢だそうで。 しかも本気で。
宇宙に行って、外から地球を眺めたいそうです。

外から地球を眺めた後はどうするのかな?お話を聞きに行くことにします。

満・薫 こっそり聞き耳。
「夢?なにそれ?」
食えるの?って感じですね。


美翔家
そとから地球を眺めた後はどうするの?
和也さん「考えてない」 でも本気みたいです。

宇宙飛行士になって空から地球を眺めたい。
その後は??結構深い質問です。

で、どうするの? で、どうするの?
といった質問。子供なら当たり前。

和也さんはその先は考えてないと素直に答えられます。


とりあえずの目標なんだけど、その夢に対して一歩一歩進んでいく。
とても大切な事です。
夢ってやはりとっても難しい。
絶望先生の千里ちゃんみたいに、「人生のキッチリした計画書みたいな夢」を持っている人は怖すぎ。
とりあえず、「○○になりたい」って夢はいいなぁ。

私は小さいときに「○○になりたい」って夢は無かった。
だからこそかな。プリキュア5はいろいろな夢の形があって・・ みていて楽しかった。

私の昔は・・ 想像力が無いのか、可愛くない子供でしたね。
今、結構波乱万丈な人生になりましたので、想像の斜め上にはいけてるとおもう。


宇宙飛行士になるなら、宇宙の勉強をし、種子島なりNASAに就職しないといけないので勉強をしないと。
そういえば毎回牛乳のんでますね。身長制限とかも気にしているのかな?
自分でできることに一歩一歩進んでいる姿が素敵です。




ダークフォール
いじいじドロドロン

地面にのの字を書いていじけているドロドロン。
かわええなぁ。
ドロドロン元気ない。

埋まってるし。

「いいわけはいいわけ」ゴーヤーンさん。親父ギャグでおしかり。
ブンビーさんも使う伝統的ギャグなんですねぇ。

アクダイカーン様の為に!ドロドロン。またやる気を出します。
アクダイカーン様・・ カリスマだなぁ。
なんだかドロドロンにとってもリスペクトされています。

学校
満・薫と咲ちゃんで、夢のお話。
薫の夢

意外にも、薫には夢があるようで。
「それは、すべての世界をほろ・・」いっちゃだめだって。

ドロドロンにも夢があるようです。ミチカオにも意外なようです。
「手柄を立てて、いつかアクダイカーン様の右腕と呼ばれる大物に!」

後の話で出てきますけれども・・
薫の夢=アクダイカーン様が望む事をやるっていう夢なんですが、だんだん操り人形から、自我が出てくるんですよね。 そのきっかけともなるお話し、と考えると結構重要な回だなぁ。



ドロドロン可愛いねぇ。
なんか、敵だけど、応援したくなる感じです。
映画DXには出られませんでしたがw
アングルがやばい見える見える

それにしても、カメラのアングルは危険ですw



美術部
私の目の前の夢はコレかな?
絵を描く美翔さん

また集中モードで絵を描きまくってます。好きだなぁ。

ソフト部
ソフト部

咲ちゃん。ノックで守備練習。
がんばるなぁ。


頑張る人たちを見て、健太の心も変わったようです。


ウザイナーとドロドロン。千本ノックの邪魔をしに登場。
異空間設定ですかねぇ。なぜか消える先生や健太たち。都合いいなぁ。
「いつのまにか、なぜか近くで寝ていた」という設定らしい。

いつも通り、ツインストリームスプラッシュにてトドメ。



勇気を出して、コメディアンになりたい夢があるから釣り船屋は継げないかも知れない!
告白する健太。

しかし、はやとちり。
町内会の慰安旅行があるので、店番をお願いしたい、ってだけだったようです。


健太の家族は大変理解があります。
子供にとって理想の親姿を描いているなぁ。
見本にしないとね。

夢の話は基本的にプリキュアはなにも解決しません。
魔法の力でサクッと解決、みたいな方法はとらないのがやっぱりプリキュアの文法なんですかね。

変身前の咲の姿、和也さんの話を聞いて、健太は、自分で自分を超えていきます。プリキュアの、非日常的な力ではなく、やれる範囲で成長していく。

コメディアンの夢への最初の一歩。
健太。お笑い同好会を設立。
相方募集が始まりました。

次回 ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター
第17話 「壊れた埴輪!どうする舞とお母さん」


デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズ  Ver.pretty (BOX)デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズ Ver.pretty (BOX)
(2011/03/30)
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター 美翔舞 日向咲 ドロドロン 満・薫

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
