当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

モンスターハンターポータブル3rd ランスの使い方

トライの時は4人プレイ中心で遊んでいましたが、3rdは二人で遊ぶことが多いので、
いろいろ感触が違うのですが・・ 思う事を書きます。
私自身はこんな事書いていても、プレイヤースキル的にはへちょいんですがっw

現時点では、私の最強武器はランスです。


いきなり・・ ランスの短所

武器をしまうのが遅い
 大ダメージを受けたときなど、回復するに一苦労。敵のラッシュの中、納刀するのは辛い。
 結局、ダメージを受けると苦労する。
 ちょっと離れた敵に攻撃するとき、納刀するか悩む。
 2キャラ分位足りないときは、納刀よりダッシュ突進の方が楽。ただ、仲間巻き込み注意。

・足がとんでもなく遅い。
 武器出し時の移動速度はとっても遅い。
 しかも、前転も出来ないので、結果的にヘビィボウガンより遅い。
 ヘビイは遅いといわれますが、前転回避を移動目的で続ければ、結構足が速い。
 大剣も足が遅いですが、武器をしまうのが早いので、納刀してダッシュすればOK。

・はじかれると辛い
 これはどんな武器にもいえますが・・ 結構はじかれやすい。隙もできる。切れ味が重要ですよね。
 昔は「黒グラビモス」とかはきつかったです。どう攻撃しても弾かれて、手数が減ってしまった・・
 3rdの弾かれ具合はどうなんだろう?使っていって確かめますかね。

・意外に打点が低い
 部位破壊、結構得意に思われがちですが、高い頭とかは結構届かない。金冠クラスの尻尾もつらい。

・スーパーアーマーが無い
 トライ時代の感想ですが、当時は太刀と組むとキツイ。よろけまくって動きにくい。
 風圧、振動なども結構きつい。攻撃が与えられないと結局お荷物。

・結局、ガード不能攻撃がキツイ。
 3rdのガード不能攻撃はどんなのがあるのかな?
 ウサギの氷攻撃とか、毒拘竜のガスとかガードできて嬉しい。・・結構ガードできたかな。
 まぁじょじょに覚えよう。
 モーション覚えてバックステップ乱打で距離を取る必要有り。

まぁ、やっぱり一言で言うと「遅い」ですかね。

そして、長所
・ガード性能が高く、、ガード範囲が広い
 180度位カバーします。 ガード派のあなたにお勧め。
 上空から来るような攻撃に、ガードをめくられるような時にも、結構ガードしてくれます。
 困ったら、横を向けばOK。ほぼ360度ガードな気分。

・集中攻撃向け
 足を止めて打ち合う事が多い武器。 一ヶ所に集中攻撃出来ます。 弱点付きまくり。とどけばw

・ステップができる
 サイドステップ、バックステップができる。
 前転が無い分、これを使いこなさないと、ランスは生き残れない。

・打撃、斬撃、両方の属性
昔はよく効く方優先というまさに最強武器でした。
 現在はマイルド調整。盾で殴ったときだけ打撃。普段は斬撃。
 細かいところは攻略サイトさま参照ですw

12/9 加筆訂正 
ランスは3(トライ)より、斬撃武器になったと思っていましたが、違うという話もあり。
通常、斬撃ダメージ。盾殴り、打撃ダメージ。という点では間違いなし。
しかし、与えるダメージを肉質にて打撃、斬撃、それぞれ計算、そして高いほうのダメージを、斬撃属性として与える、というお話あり。
それなら相変わらず強いですね。
・・・しかし、このお話もソース無し。実際のところはどうなんでしょうか。
こんな話を書いていて、ソースを取らずにすいません。
詳しいところはやはり解析サイト様やまとめwikiさま参照で><



・ガード中に移動+スタミナ回復が出来る
 ガードで固まらない。 じわじわ歩くと、スタミナ回復。
 これは大きい。 2体クエとかで、ワケ分からない状態、とか、画面端のカメラで混乱 などになったら、、とりあえずガードにじり歩きで生き残れ。 

こんな感じですかね。
ちなみに、私は現時点で、のんびりやっちゃってます。村クエは火山まで行った所です。
装備は村売りアロイ装備一式+採取珠+研磨珠
風圧無効+見切り+砥石高速化が付いて、快適。
風圧無効は、ホバリング中の敵に攻撃できるので、結局攻撃力アップにつながります。
まぁ、上位までいったら、まともな装備をなにか考えよう。
やっぱりガード性能安定かな?


ランスをやっていておもしろいなぁ、と思ったところ。
ステップの使い方がとっても重要
敵と向き合ったときに、横を向いてからバックステップ
これがとっても重要。
ひょいひょい、っと軸がずらせます。
弓にもつながる移動方法ですよね。

重そうに見えるランスも、かなり軽快に動けます。

あとは、突進系の攻撃など・・
真っ正面からガードしないで、斜めにガードすると、反撃しやすい。


他は・・
ガードリバーサル攻撃。これがまたおもしろい。
スト3のブロッキング感覚ですかね?
「来るっ」って時に合わせると、ガードの隙も無く、怒濤のラッシュが決められる。
しかもガードリバーサル攻撃、ならびにキャンセル突きは、弾かれない!!なんか、ランスが軽くなった気分です。
外すとそれなりの隙が出来るところも素敵。
知識、プレイヤースキルが反映する感覚がまたたまらない。

あとは実感として、ステップ時の無敵時間が、3(トライ)より長くなった気がします・・
レイアのしっぽとか、ステップでひょいひょい回避できて気持ちが良かった。
昔はネタ扱いされていた「回避ランサー」もいよいよ実戦レベルなのかな?
私は、プレイヤースキルが低いので、普通のガードランスでいきますw


3rdはGクラスも無いので、有る程度の武器を作成したら、パーティーゲームに
なるような気もしますが、やっぱりモンハン、奥が深いね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンターポータブル3rd ランス

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
