当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

fate知らないでFGOやるのはあまりオススメ出来ない件

fate知らないでFGOやるのはあまりオススメ出来ない件

FGO ロゴ


早速煽りタイトルですが、fate grand order ってソシャゲを始めてからもうすぐ一年になります。
最初に結論はから
「原作のアニメを掘ろうとすると物凄いボリュームだし、ついつい毎日のようにやり込んでしまうし、流れてくるファンアートが理解できるようになるし、フォロワーさんみんなやってて一体感あるし、物凄い時間が喰われるので沼過ぎますこれ。ブログ更新も思わず止まりますよええ、ソシャゲって怖い」
ですね(´Д`)

【fateを知らないでFGOやっても楽しかった】ってブログ記事書こうかなーなんて思っていたのにいつの間にか1年経っていました。取ったスクショ枚数は9000枚に達していた ((((;゚Д゚))))
危険すぎる。ダメだ。
創作者には本当にお勧めできない。
漫画家さんとか、FGOやってて良く締め切り間に合うよなぁコレって思ってしまうレベル。

すっかりにハマりつつあるので危険です。
危険だし、深い沼なので軽い気持ちでダウンロードだけしろなんてとても言えない。
今日は色々と書きます。



きっかけは「FGOGO」ですね。

FGOをポケモンGO風にした一発ギャグゲームが4月1日エイプリルフール企画で1日だけ遊べたんですよ。
これをダウンロードして、、





FGOもダウンロードして遊んで見た。





ちなみにfateシリーズは全く知らない。なんかファンアートでブロンドの可愛い外人さんがなんか食べてる絵はよく見ました。

あとは
「剣からビームが出る」
「おんなじ顔の人がいっぱい居るけど別人」
「おんなじ名前の人がいっぱい居るけど全部別人」

これくらいの知識は知ってた程度。

大昔、うちに泊まりにくるゲーセンオタ仲間がみんな「焼いた(小声)月姫の円盤」をお土産に持って来てたんですよね。typemoonってサークルのゲームは面白いから絶対だいず氏ならハマるからヤレ、と。
(※当時は別のハンドルネームでしたが)

バーチャロンフォースのカード名にも月姫キャラいっぱい居たなぁ。顔と名前はなんとなく繋がる程度の知識はあった。

『これは危険だ』
『絶対ハマる…』


本能が危険を察知して居ました。

んでもって引っ越したり、ブラック企業で残業すごくなったり、子供産まれたりで10年の「忙しい・オタク活動無し・ゲーセン毎日行かない・デュエルスペースにも行かない・モンハンだけは物凄い遊んでた期間」が訪れて月姫やるタイミングを逃したわけです。


ツイッターをやりつつ…
たまにfateキャラのファンアートが流れて来てました。
周りのフォロワーさんは結構な数、
『FGOすげー』
『ガチャ渋い』
『ガチャで〇〇万円つぎ込んだ』
『リリース時バグだらけでメンテ多くて不満タラタラ!』
『でもなぜか続けてる!』

みたいな人が多くて。
リリース時には触らなかった。

2016年末。
『秒速◎◎本の魔神柱倒してる』
『レイドバトルがリアルタイムイベント』
『シナリオに密着』

みんなものすごい勢いで呟いてる。


ああ、これ、リアルタイムで遊んでたら盛り上がったやつだ。やっとけばよかったのかなー、まぁいいかー

んでもってオフ会で、みんなFGOやってる。んでもって勧めてくるww
興味持たないわけないじゃないですか。


当時、アイドルマスターシンデレラガールズ(デレステ)がメインのソシャゲで毎日ログインしてました。
FGOやったら絶対そっち触らなくなるなー、とも思ってたのですが…

案の定触る時間が減ってしまいました。

デレステは、

「音ゲーなので通勤時、乗り換えの時などにコンボが切れる」
「昔は昼休み1人で出来たけど、今は同僚が近くにいる」



などでちょっと敷居高くなってしまったところがあるんですよね…
イヤホンつけてガッツリやりたくなるし、声かけられたくなくなる。でもそれが敷居高いとこはあるかなぁ。
まあ、『今までメインのソシャゲをやる時間が減る』コレが本当にFGOの危険性。ついガッツリ遊んでしまうのだ。

まぁ、デレステの方も、推しの子のファン数すごく増えて、ランクもSSまで上がって、一区切りついた感があったのも事実ですけどね。今でも「時間有る時の音ゲー通常ゲーム」として普通に遊んでます。
デレステ ファン数
デレステ プロデューサーランク

ポテンシャル開放も15まではメインの子は終わってるしそこそこ頑張った気がする
あと、デレステはTwitterでちょっと合わない人に絡まれたのが辛いなぁ。
「今回のイベント、8000位入った」って呟くと「努力が足りません」とかのレスがなんか毎回返って来て凄い嫌な感じだったなぁ。フォロー外しましたけど。
まぁ色々とタイミングで。FGOに時間吸われてるからデレステプレイ時間が減ったというのがあるかな。
今でも好きですよ。






【FGOの内容】

『ちょっとシリアスにしたタイムボカン』
『英霊版スーパーロボット大戦』


コレが第一印象かな?


人類の歴史が敵勢力の何者かに焼却されてしまう。
タイムスリップして改変された過去の歴史を守ろう。
2016年末までに人理修復をしないと人類史は亡くなるぞい。



これがあらすじで、過去の英霊がいっぱい出てくる。
※なお、ガチャで引く模様

オリキャラもいるけどねー。
「fateシリーズ」で出て来たキャラをいっぱい使えるというのが売りらしいけどfate全く知らないので魅力には感じない。そしてガチャが渋くて万単位つぎ込んで爆死してる人がいっぱいらしい・・ 誰がやるかそんなゲーム、とは思っていましたがネガキャンだった様子。





なんか過去ログ追うと楽しいなぁ。

始めたらね。
周りのフォロワーさんたちが一斉にフレンズ申請くれたんですよ!!!
なんかメサ嬉しかったなぁ。
戦力ない時だったから頼りまくりました。
このゲームは
「フレンズ同志は無料でサーバントを一体借りれる」
「というか、借りてもらえるとポイント貰えるからガンガン借りてほしい」

という前提があるのです。でも強い鯖借りれるのはほんと目標になる。


今では恩返しに自分のサーバントを育成して貸出も出来るようになってきました。
(/ω\) モチベーションちょっと上がりますねw





スパロボ感が強いってのは本当で。
「ゲッタードラゴンとマジンカイザーだけのパーティだと弱い。メタスとかガンイージとか凄い強い」みたいな・・
主役以外の子はコストが安いのとスキルがものすごく強い。

今になって思うのは、「星5は育成が大変だから引くとかえってつらい」のかもしれない。

当時使ってたのはこのあたり
FGO 槍ニキ



クーフーリンという槍ニキが居るのですが・・ 
カッコいいしものすごく強い。
「耐えるスキル」しかついてない超耐久型。最終決戦までずっとウチのカルデアには居ました。星3。無料ガチャで出ます。主戦力w
耐久面だけなら星5レアよりも強いという恐ろしいコモン(´Д`)

ロビンフッド。
FGO ロビンフッド
原作でどんな動きしてたか全く知らないのですが「声がカコイイ」ww
いやー、必殺技撃つじゃないですか。他の人が3万ダメージとかな時に10万ダメージとか出してきて・・
「おおーー!ロビンの必殺技当てればボスは死ぬ!」と理解w

ちょうど今やってるfateシリーズのアニメでロビンフッドが出るシリーズやってて、なんかすごい楽しみに見てしまった。

「スパロボから入って、レンタルして来たダンクーガとかコンバトラーVのアニメで復習する」
大昔の大学時代を思い出してしまったりww

呪腕のハサン
FGO 呪腕のハサン
ハサン先生!
クーフーリンと原作でバトルしてたんですねー。

知らないで二人並べて使ってたww


この人も、「風よけの加護で超回避。」「星がいっぱい出る」ので大活躍。

最初のスタイルは、
「フレンド様の超強いLV90とか100の鯖に頑張ってもらって、自軍は周りで足引っ張らないように耐える!」
でした。そうなると槍ニキとハサン先生は本当に両サイド固めるのに最適だった。


そして・・
「素材がたりなくて自軍のレベルは上げられなくなる壁」
に突入。
本気でレベル上げのアイテムシブいんですよ。
ホウオウのはねってのが槍ニキのレベル上げに必要なのに全然でない。
ホムンクルスベビーってのが呪腕のハサン先生のレベル上げに必要なのに全然でない。

通常時が渋すぎる。
でも逆に、イベントになるといっぱい出る。

それでモチベーションを保つゲームなのだなと。

狂ったようにイベント周回する人たちが多いゲームなのですけど、アレは通常時が渋い事の裏返し。


初のイベント参加
ぐだぐだ明治維新
ぐだぐだ明治維新というイベントでした。
レベル上限が素材不足で止まっていた自分には回すのは必須。

「お借りしてフレンズ様に頑張ってもらって、自軍は低レベルで回す」
凄い他力本願でしたw


茶々様

可愛いバーサーカー 茶々様 GET!

イベント配布サーバントは「イベント中に手に入る素材で最高レベルまで上げられる」ので、初心者はイベント配布鯖がいるかいないかで今後の展開が大きく変わる。
必死で回しました。

茶々様は可愛いし強いのでずっと使ってますね。
茶々様 スキルマ
スキルマにしたし、初めて絆(使用してると上がるステータス)が10になったのも茶々様。

ぐだぐだ明治維新で茶々様をGETして・・
一気にシナリオクリアを目指しました。

途中で「今度やるCCCイベントはシナリオクリア(人理修復)を終えてるのが参加条件」って告知あって。
GW位だったかな?
毎日遊んで全力でシナリオクリアしました。
駆け足だったのがちょっともったいなかったけど、久々にファンタジーラノベ読み込む感じでもう楽しい。
中学生に戻った気分です。

「低レア鯖」
「無課金(自分は明治維新ガチャで微課金はしたけど)」
でもクリアできるってのは本当。


課金しなきゃ楽しめないってのは無い。自分楽しかったもん。
なんか新鮮だった。
槍ニキとハサン先生でフレンズ様鯖を主力としながら突き進んだ。
フレンズ様鯖が倒れたら茶々様で短期決戦。

fateシリーズの知識全然なくても楽しい。
というか、fateシリーズ知ってると「ウチの知ってる鯖の出番が少ない」「扱いが悪い」「解釈が違う」とか素直に楽しめない処もあるのかもしれないなぁと思ったり。



1章 フランス。




ジャンヌダルクのお話。マリーアントワネットがとても可愛かった。
「同じ顔で違うキャラ」が出て来たのだけど、「修羅ナコルル」と「羅刹ナコルル」みたいなもので、
解釈違いの別人・・ 召喚魔法だからどう呼ぶのかで同じ人を呼んでも違う側面が出てきたり。

2章 古代ローマ

FGO セプテム

ローマ皇帝ネロとかが出てくる時代。
最後が唐突な感じはあったけど育成しながら駆け巡る。

第三章 大航海時代

FGO オケアノス
ひたすら海しかないw あとから感想をみると叩いている人が多かったのが意外だなぁ。ドレイクの姉御がカコイイ

第四章 ロンドン





モードレッドさんすごくかわいいんですよ。ボーイッシュで。
好感度上がりまくりだったのに、6章になると別人の戦闘狂みたいな感じで出てくるのがなんかすごい業を感じた。
召喚されるたびに別人って感じなのかなあ、つらいなぁと。
ジキルハイドも凄くかわいい。学生寮みたいな感じですよね。

クリアしてからなんですけど、アンデルセン先生を育ててみたんですよ。
もうめちゃつよい。なんで今まで使ってなかったのかってレベルでした。レギュラー入りw
そして、星2キャラなんですよねぇ・・ このゲームのレアリティってほんと「課金しなきゃクリアできないは嘘」だなぁとは思いました。

第5章 北米







なんか面白いなー、充実だなーって思ったのは、
「Twitterで見たキャラ達が生き生きと動いてる姿をゲームで確認できた」ことかな。
このキャラ何者なんだろ?って思ってた人達がいっぱい出てくる。
ナイチンゲールさんとか凄い個性的だった。


第6章 キャメロット

みんな100人中100人が、「6章で詰むから」って言いだす6章w




ツイート遡ると、、やっぱり苦戦してたようだなぁ。
フレンズ様頼りが通用しなくなって来る。




再臨素材足りないから、育ってるのが茶々様だけなんですよねwww




そして6章の壁 ガウェイン戦へ。
「特殊能力で日中は強いぞ」
「特殊能力でいつでも日中だぞ」

ちょw

もうめちゃつよでしたね。
今ならノーコンティニューで倒せますけど、当時の戦力だと本当にきつかったと思います。
色々と懐かしい。





「初めてやるFGO6章」これは一生に一度しかない素敵体験。
色々と充実感が凄かった。






Twitterで色々とお話しながら進められるんですよね。
それが本当に、中学生の時みたいな面白さだった。


第7章 古代バビロニア





もうさー、敵がつよいのー




CCCイベントの期限もあったので、コンティニューもたまにしながら石で殴った (´Д`)

この辺りでCCCイベント始まっちゃったのですよ。
そして・・ 



初めての星5をお迎えする。
メルトリリスさん、可愛いです。


育成する素材は無いので育成は後回しにして取り敢えず7章を突き進む。





7章は、文章量が物凄かった!!!
でも展開がとっても熱くて。とても良かったw


そして最終決戦へ。




今まで闘ったライバルたちが最終決戦でどんどん加勢してくれる。
これってなんというか王道展開じゃないですか。




そしてクリア!





一か月がっつり遊んだゲーム・・
大昔のRPGと同じくらいのめり込んだ感じです。

もうなんというか大満足でした。


駆け足で遊んでしまって・・
その後はズルズルとイベントをやりながら戦力増強していた1年間でした。
1.5章もイベントも面白い!

でも正直に言うと第一部をガッツリと遊んでいた時の熱気は無いような気がするんですよね・・
辞めたいわけでも無いけどぬるくなったコーヒーみたいな

一回全部アンインストールしてもう一回1部をやりたいなんて思ってしまいたくもなる。
でもソシャゲだからそれでデータ消えるのも勿体ない。
色々と辛い。

新規シナリオが来ると1週間本当に楽しい。
でもクリアしてしまうと寂しくなってしまう。

これは・・ 中毒なのか?
やっぱりFGOはお勧めできない。
もう人生体験の1部分になってしまった。

ああ、もっと同じような被害者が増えないかなぁ。一緒に語りたいデス



取り敢えず今日はここまで


※普段はTwitterに居ます。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : Fate/Grand Order
ジャンル : ゲーム

tag : 感想 プレイ日記

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw