当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモンGOが出て2ヶ月が経ちました。結構遊んでるので色々書いてみるね。

ポケモンGOがリリースされたから2ヶ月が経ちました。
うちは夫婦で遊んでいるのですけれども・・ イングレスで培った経験を生かした「位置情報ゲームがこんなに流行るのは世界初」ということで色々あったなぁなんて。
ポケモンGOやった事ない人にも多少判り易いように色々書いていきたいと思います。

ポケモンGOが出て2ヶ月が経ちました。結構遊んでるので色々書いてみるね。
wk_1600716pokemongo01.jpg

まず、自分の今のレベルなどから。
プレイして2ヶ月で
IMG_1243[1]
レベルは25。割とやってる方ですが、高い人は30とか達してます。
ぬるく遊んでる人で20とかそんな感じ。 LV20超えると急にレベル上がるの大変になります。

次はポケモン図鑑



私が捕まえたポケモンは今現在97種類ですね。
IMG_1239.jpg
「卵から出るのが基本のレアポケモン」とかは全然いないですね。
「レアポケモンが出る観光地(通称ポケモンの巣)」とか巡ってる人はもっと行ってますね。

日本で集められるポケモンは2016年9月時点で142種類です。

●リリース直後の混乱を思い出す
まず、海外で先にリリースして・・ それから日本に来たのですよねぇ。なんか色々なところが「どんなゲームか判らないけど凄そう」と反応してました。




アメリカで評判ってなったのが大きかったのかな?とツイッター民は語ってる人が多かった。
まぁマジレスすると「アメリカの会社だし」というのはあるけど、もしこれが日本で先にリリースされたら、まとめアフィサイトとかが任天堂を叩くためにネガキャンしまくりだっただろうなって。
海外で先に大評価だったので「俺的ゲーム速報JIN」とかは普段は任天堂叩きありきのサイトなのにネガキャン書けなかったのかなとかびっくりしてみたり。

●ダウンロードおよびサーバートラブル
ポケモンGO ダウンロード
私はリリース初日にダウンロードしましたけどなかなか時間かかりましたね。
んでもって面白かったのは・・・「退勤時間後の18時位から物凄い混雑でまともに繋がらない」というトラブルが発生。
今の若手会社員はみんなポケモン世代・・ 大人が凄い遊んでるんだなぁって。
逆に40代超えるとちょっと「別にあんまり知らないし」な人も結構居るかなとなんとなく思って見たりしましたね・・


●ホーム端にポケモン
ホーム端にポケモン
読売新聞7月26日の記事ですね。ネット民にはすこぶる評判が悪かったのを覚えています。

まぁようは「駅にポケモンでると線路に落ちたりアブナイ」と煽るマスコミが多かった。

これねぇ・・
野生のピカチュウ
野生のコイキング

ARモード入れるとカメラ連動で遊べるのですけど、ゲーム操作性を考えると切った方が良いのですよ・・
なので『わざとホーム端にポケモンが居るように、アブナイというイメージ誘導ありきの記事』だったんですよね。
なんかマスコミってヤダなぁとか思いつつ。ただ、そういう小手先の技はすぐにネットで拡散するというのも良い時代になったなと。

●好意的な記事も多かった
ポケGOくさし記事は警戒してたのだけれども、「わかってくれる記事」もいっぱいあって面白かった。


毎日新聞さんはしっかり書いてくれていましたね。

あと、東京FMのラジオとかはパーソナリティさんが楽しく実況してて良かったです。
「まず、あぶない」から入るマスコミが結構ありましたからね・・

●電車からポケモンが消えた日



結構ポケモンGOは「電車に乗ってる時に入れると楽しい」ゲームだったのです。最初は。
カーナビのようなMAPを物凄いスピードでダッシュするトレーナーちゃん。電車の中でスマホを眺めながら、ポケモンが出たら捕まえる。で結構はかどりました。モンスターボール補充も結構でましたし。

他のポチポチゲームと別に変わらないんですけどねぇ・・「よくわからないものは取り敢えず禁止」が日本ですし。
駅から圧倒的にポケモンが出なくなりました。

「仮想現実のゲームマップ(ただし現実をモチーフとしている)」の上にゲームアイテムを置く時、領地所有権とかはあるのかな?

今まで無かった事例です。
似たようなのに「勝手に食べログに点数付けられて評価されてた」とかもありますね。
グーグルマップとかにも絡む事例なのかもしれない。
「トイレアイコンおかれたら混雑した」とかありそう。
色々「未来的事案」を感じる一例だなとか思って興味深かったですねー

●世田谷公園ミニリュウの巣パニック
世田谷公園「ポケモンGO」でトラブル多発! 区が改善要請、「ミニリュウの巣」は消滅へ?
(エキサイトニュース)

レアポケモンが出る場所ってのが「公園」に設定されてる感じなんですよね。
一番強いポケモンの「カイリュー」育成に必要となるミニリュウが出る世田谷公園がトラブルになりました。
キャパオーバーで押し掛け過ぎるのは確かに不味いよなぁとか思いつつ・・
最近もお台場で「ラプラスを求めて混乱」とかがニュースになりましたね。
ゲームと現実の境界がなくなったなぁなどと。


●ポケモンの巣に行って見た
どこかポケモンの巣行って見たいなぁと思っていたのですけれども。昔子供さんと遊びに行った林試公園に久々に行って見ました。

林試公園
やっぱり快適。公園の散歩は気分がよいよい。

林試公園 ポケスポット
広い公園にポケスポットがいっぱい。

ブーバー
ブーバーの巣でした。
ブーバー一匹も居なかったのでちょっと嬉しい。
「図鑑埋めるために色々と遠出する」という楽しみもあるのだなぁって。


ミニリュウが消えたりして判明したのが「おそらく7日+7時間でポケモンの巣の配置は変わるのでは?」という仮説。長く遊んでいれば自宅の近くにも今まで居なかったポケモンが来るかもしれませんね。

うちは昔は「ドードー」ばかり取れたのですけど最近はコイキングばかりですww

IMG_1194.jpg
ポケモン捕獲実績がメダルになるのですが・・・

IMG_1196.jpg
水ポケばかりつかまるので圧倒的に「かいぱん野郎」な称号ですよこれwww
棲んでる場所でだいぶ変わると思います。


●夏のBAN祭り
8月4日のアップデートで「一斉にBAN」がありました。
非公式ツール使ってた人が一斉にアカウント凍結になったそうで。
大体2パターン

・位置情報を偽装して遠くのポケモンを捕獲
・直接個体値データを引っこ抜いて選別


していた人がアカウント凍結になりましたね・・

今後も不正ツールは使わない方が良いと思いますねー。

●ポケタン P-GO・SEARCHなど
IMG_1139.jpg
隠れているポケモン、という表示で近くにいるポケモン(大体半径200m位?)が表示されるのですけど、
これを外部アプリで「何処に出るか」を調べてるアプリやサイトがいっぱい。
ガッツリやるひとは使ってますが・・ サーバーに負担掛かってるというお話と、ゲームの寿命減るなぁと思って私は使いませんねー。
慣れると結構わかるのですよ。

「右下の隠れているポケモンに表示されたらまっすぐ歩く」
「直ぐ消えたら反対方向へ歩く」
「それでも出なかったら、反応の真ん中で90度曲がる」



これで出ますし、
「ここにレアポケでる」
「ここはポケモン不毛地帯」

なんかゾーン結構決まってるのでなんとなくわかるようにw

ミニリュウ出た時はしっかり探してますが他は放置。
あ、カビゴンとか出たらこの方法で探したいですが時間有る時に遭遇してないです(涙

●不正ツール使わなくても良いように、って感じのアップデート

ポケモンGO 赤ジムリーダー 診断
ポケモンGO 赤ジムリーダー1

個体値は15段階とのこと。「強いポケモン」と「弱いポケモン」がやっぱりあるのですよ。
最初はマスクデータだった。まぁゲーマーとしては調べたくなりますよねー。それで使ったツールでBANされちゃ怒ります。
急に公式機能で「ジムリーダーが強さを診断してくれる」ように機能追加が付きましたww
今の段階だと「全体的に言う事ないわ」が出たら育成するようにしてます。

●マクドナルドとソフトバンクが公式パートナー
マックは初期からだったのですけど、急にソフトバンクが増えました。ソフトバンクのお店がポケスポットになったのですね。
ソフトバンク ポケスポット
これにより場所によっては「物凄い密度でポケスポットが存在するエリア」も出来たようでw

広告料いくら払ってるのでしょうかww
まぁ地図アプリとして考えると「お店の場所が表示され続ける」わけで良いのかなぁとか思っていたりします。

●ポケモンGO活用の動きも
ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客
(朝日新聞デジタル)

被災した東北3県と熊本県「Pokemon GO」とコラボ レアポケモンの出現も検討
(ITmediaニュース)

新時代の技術。人の動きは確実にあるわけですから・・
否定だけじゃなくて乗った方がお得な気がする。
「このビッグウエーブに!」ww


IMG_1038.jpg
これとかは居酒屋さんがポケスポットになってた事例。
居酒屋で呑みながらポケモン捕獲はなかなか効率が良いデス。集客ツールにはなりますよねー

IMG_0988.jpg
コレは笑いました。
ポケモンGO風のフォントで「ワールドへGO」とかも書いてありましたw
パチンコ屋さんがルアーモジュールで集客してますね。本社指示とかなのかなぁ、のぼりまで作るたぁびっくりですよ。
まぁ「ハマリタイム」にポケモン捕獲しながらパチンコ回せ、って事ですかねー


基本的に、「観光地」「商業地」とポケスポットは相性が良いのです。

ただ、住宅地とかでも「家の近くにあったへんな壁画、○○って名前だったんだー」とか「飾ってある彫刻、『飛翔』ってタイトルがやたら多いなww」とかとか。家の近くのスポット解説で、街のなにかを再発見するのは凄い楽しい。壁画と彫刻はだいたいポケスポットになってますね。

「ポケGOは危なくて迷惑!だから規制を」みたいなのは嫌だなぁと思っていおります。


●広島平和記念公園のポケスポット全削除
広島平和記念公園の『ポケモンGO』スポット削除で「平和」とは何か考えさせられた
私もこの時は色々呟いたなぁ。
公園内で将棋やったりする老人や、ダンスは良くて「下向いてスマホやってる」は全面禁止。
慰霊以外の入園禁止とかにした方が良いのでは?とか思っちゃいましたねー
慰霊原理主義ですこれ。
まぁ原爆落ちた日でイベントいっぱいだしオバマ大統領も来るということで本当に苦肉の策だったとも思いますが・・
8月6日の慰霊の日だけ禁止とかじゃなくて今も全削除のままです。

やっぱり「新しいスマホゲーム」はアレルギー強い人多いのですよ。
「迷惑だから取り敢えず禁止」となっちゃう国ですね。



あとは細かいアップデートを繰り返しながら2か月経過した感じですね。
プレイヤー人数もだいぶ落ち着きました。良いかと思います。
なんでしょ「超絶面白い新作!」とかじゃなくて、「高性能お散歩ツール」と考えると楽しい、そういうゲームなんですよね。
「まだやってんの、俺もうやめたぜ」みたいな「くさし記事」はほっとこうかと。

「小学生が視認できる範囲位のMAP」
「空には入道雲」
「歩くと地平線の彼方から次の街がちょっとずつ見えてくる」

なんかワクワクするのデス。
全く知らない街でポケモンGO起動して歩くと本当に楽しい。
IMG_1039.jpg
知らない街でポケモンGOしてたら「物凄い道」を見つけたり。めっさ複雑ですここ。何差路っていうんだろうw
地図アプリと散歩は相性が良いのだなぁって。



ではここからはゲームの話、コツ、注意点など。

●ポケモンGO関連の詐欺に注意!
IMG_1238.jpg
IMG_1237.jpg
ウチの子供さん達にも色々説明しておきました。
この写真・・
「攻略サイトの攻略記事に見せかけて詐欺サイトへ誘導」
なのです。
2chまとめ風を装っています。
実際はポイント登録サイトとかに連れて行かれて、貼った人にアフィリエイト収入が入ります。
もちろんポケコインはもらえません。

人気ゲーム。
低学年もついつい触るかも・・
こうやって詐欺の入り口がぽっかり空いているのです。

他は「リリース前にポケモンGOをGET出来る」とウイルス入り改造ポケモンGOをダウンロードして大変なことになった例も。
正規ダウンロード以外は触らないのが基本ですね。

●ポケモンGO 課金まわりの仕様
もちろんある程度した方が快適です。艦これ位なゆるさ。
ポケモンGO アイテム
初期だとアイテムが350個持てますが、だんだんレベルが上がると必要なアイテムが増えて行きます。
200円で持てるアイテムが50個増やせます。ちょっと増やした方が良いです。うちは600円課金(600ポケコイン。まとめ買いするともっと安くなります)

タマゴガチャ
IMG_1241.jpg
ポケモンの卵は「2km~10km歩いて孵化」なのですが、「1個」は無料の孵化装置で孵化出来ます。
しかし、150円で3回使える「孵化装置」を買うととてもはかどります。卵はレア出やすかったりするし、進化用のアメもいっぱい貰える。最速142種類そろえてる人とかは孵化装置全開です。
10kmの卵は希少なポケモンが出る可能性がありますがなかなか出ない(涙

この二つがメインですね。
あとはポケモンを呼び寄せる「ルアーモジュール」、経験値2倍の「しあわせたまご」などが主な課金アイテムですかね。

でもまあ他のソシャゲみたいに「ガチャで5万円振り込んだけどなにもでなかったー!」とかはやろうとしてもできない。
150円で3回使える孵化装置。使い切るには15kmとか歩かないといけないwww

●おこう、と、ルアーモジュール、どちらが優れているか?
「おこう」「ルアーモジュール」どちらもポケモンが沸きやすくなる課金アイテムです。
「おこう」は「自分にしか見えないポケモンがランダムに沸く」の効果
「ルアーモジュール」は設置すると周囲のポケソース(ポケモンが沸く地点)を刺激し短期間でポップアップするようになる効果

おこうはポケモンがあまりわかない地点を歩いているときに炊くとちょっと幸せです。
だいたい30分で4、5匹位増えるのであんまり効率はよく有りません。ただ、その地点に沸かないポケモンが出たりします。

ルアーモジュールは「レアスポット」がある近くのポケスポットで使うと何匹もレアが出たりするのがうれしいのと何よりみんなで恩恵にあずかれます。まぁどっちもどっちですね。

IMG_1247.jpg
通常ポップアップは白い波紋が出ます。
IMG_1246.jpg
おこうなどでポップアップするとピンクの波紋が出ます。

これで区別がつきますよ。




●レベル上げ

ポッポマラソン
・ポケスポットを回すと経験値50
・ポケモン捕獲で経験値100
・ポケモン進化で経験値500

これが基本なので・・
「経験値が30分2倍になるしあわせたまごを使用してからポケモン進化で経験値1000もらう」がレベル上げの基本になります。
ポッポ・ビードル・キャタピー→アメ12個で進化(ポッポ3匹分)
コラッタなど→アメ25個で進化(7匹)
ヒトデマンなど→アメ50個で進化(13匹)

レベル上げの価値を考えると、ヒトデマンなどのアメ50個組は
「毛虫様・ハト様の1/4以下の価値」
となるので積極的にハトと毛虫を捕まえる不毛なゲームにww

まぁ見つけたのは片っ端から捕獲しますけどねー
一度に70匹進化させると経験値7万です。貯めて一気に進化です。

●ジムバトル
・3チームのどれかに所属
・自分の色以外のジムは攻撃して落とす。勝つとジムレベル減少
・自分の色のジムは闘って「トレーニング」で成長、ジムレベル上昇させる
・ジムレベルが上がると設置できるポケモンが1匹から10匹まで増えて行く

こんな仕組み。
自分の色以外のジムは「手持ち6人で攻める」ので何回も攻めてればだんだん10匹から1匹まで減るので必ず勝てます。
自分の色のジムは「トレーニングは手持ち1体で闘う」なので強いポケモンが居るとなかなか辛くて効率が悪い。

攻めるのは簡単。守るのは辛い。そんな感じ。
自分の色のジムに自分のポケモンを設置し、ショップでボタンを押すと「連勝数×10枚ポケコインが貰える」のですが、
連勝はなかなか難しいので10円だけもらって撤収してますww

ジム モルフォン
ジムの上に、設置したポケモンのうち最強のキャラが表示されます。
そして自分のチームの色になります。
自分の乗せたポケモンが頑張ってると応援したくなりますねー

※自分のチーム色ジムの強化の仕方
・1匹弱いポケモンを乗せる
・同じ色のチーム仲間でトレーニングしまくりジムレベルを上げる
・LV10に上がったらみんな最強のポケモンを乗せる

これが一番効率イイと思いますが、LV10ジムでも何度も攻めれば落ちますので・・・
最初に強いポケモンを乗せると、トレーニングのタイマンバトルで勝てないとジムレベル上がらない。
まぁ良いバランスかも。
でもちょっと郊外のすいたジム限定ですねこの方法。
駅前とかの混雑したジムの場合は「乗せた瞬間に敵チームにバトル挑まれて殺される」とかも多いですww



●ジムバトルのコツ
・相性を考える。相手の弱点を突く
カイリューがCP(強さ)は一番なのですが氷に弱いので、冷凍ビームぶつければ大ダメージ。
2500CP位のカイリューは、1700CPの冷凍ビームもちヤドランで普通に勝てます。

・相手の攻撃は避ける
攻撃の瞬間「ピカっ」と光ります。
光ったらスライド。これで大技は避けましょう。
こちらのポケモンの攻撃モーション中は避けられないので全部避けるのは無理です。


●攻めるポケモンと守るポケモン
初期は「水鉄砲最強」となってました。
ダメージは少ないものの、隙が少なく連射できるから。
今はどの技も結構楽しいです。

「DPS(一秒当たりのダメージ効率)」が高い技は強い
「DPS」が低い技でも、必殺ゲージが溜まり易かったりする

攻める時は効率大事。

ただ、ジムに設置して守る時は・・
「1,5秒ごとに自動攻撃」
なので、「隙が大きくて威力がでかい技でもCPUが連射してくれる」
ので、攻める時に弱い技でも守る時にめちゃめちゃ強かったりします。
なのでどの技も使い勝手は良いのかなぁって。

●ポケモンGO 初心者向け序盤のコツ
ひたすら捕獲。「きずぐすり」はアイテム欄圧迫したら全部捨ててOK。
「強化」「進化」はしないでOK。
最初cp50位のポケモンが出てくると思うのですけど、LV上がるとCP500とかで出てくるようになります。
そのポケモンを強化するのに「星の砂」が大量に必要になるので・・
「LV20までは強化しないでもよい」「ジムバトルは最初は放置」が基本。

ダブった弱いポケモンはジムリーダーに見せて弱い子は逃がしてOK。

ポケモンが溜まったら「しあわせたまごを使用してから一気に進化させる」
これでLVが物凄い上がります。
モンスターボールが足りなくなったら、都市部ならば「電車に乗って沿線のポケスポットをまわす」で物凄い溜まります。
ただエリア格差は凄い有るのが残念ですけどね。

LV20になったらLVアップスピード極端に落ちますので、いままで貯めた星の砂を使って、見込み有りそうな子をジムバトル用に強化。
手軽に強いのは「シャワーズ・ナッシー・ヤドラン」ですかねぇ。
ギャラドスは強いけどコイキング100匹集めないといけません。

まぁただのお散歩アプリとしてのんびり遊ぶのもアリアリです。そんな感じ。




今後もジワジワポケモンGOはアップデートされていく予定です。
他の地方のポケモンも増えるって決まってるそうだし。
ほんとね、「ながーい目で」じわじわと遊んで行きたいと思っております。

気になった方は今から始めても全然遅くないので是非ダウンロードしてくださいまし。
取り敢えず今日はここまでー


※だいずのツイッターアカウントはこちらです。
フォローお気軽に。





※スポンサードリンク
おもちゃ - スマホ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

tag : プレイ日記 感想

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。