当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

デレステをプレイして思った「音ゲーの判定とゲーム性」

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(長いw)
最近毎日ログインしてますが・・ やってみて、他のゲームと比べてみて・・
音ゲーの判定とゲーム性についてちょっと考えてみたのでさらっと書いてみます。

デレステをプレイして思った「音ゲーの判定とゲーム性」


前回の記事

【デレステ】ゆる音ゲーマーがアイドルマスタースターライトステージで遊んでみた
http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-1264.html

デレステ 判定

先日ツイートで、「デレステは判定強化結構強い」というエアリプを多数いただいたのですけれども、ちょっともやっとしていたので・・


●判定強化(デレステ)
・SSRレアの娘は時間限定で「BAD・GOOD・GREATE(最高の判定ではない)を、PERFECT(最高)にする」
・低レアリティの娘は「GREATEをPERFECTにする」などが多い
・結局空振りの「MISS」は救ってくれない

こんな感じなのですけど、結構多いミスは「フリックとかスカってMISSがでてコンボ切れる」なのですよね、自分。
もちろん音ゲー上級者ではないのでGOODでてコンボ切れることもあるのですけど、デレステはPERFECT(最高評価)が本当に出やすい。

PERFECT(広め)
GREATE(狭い)
GOOD(狭い)
BAD(狭い)

こんな感じの印象が有るのですよ。結構コンボ切れるので完全になにもかも甘いわけではないのですけど。
なので必然的に「判定強化スキル持ちがあんまり有り難くない」になります。

●判定強化(スクフェス)
スクフェス 判定
スクフェスをいじると・・
「CMみたいにシャンシャン言わないwww」
昔三か月やりこんでた時からブランクあるとはいえ、判定がデレステより厳しく感じました。

デレステが追っかけたとはいえ判定の名前はおんなじw

PERFECT(狭い)
GREATE(ちょっと狭い)
GOOD(狭い)
BAD(狭い)

グレの範囲がデレステより広い感じなのですけど、PERFECTがとにかく厳しい。
なので必然的に
「判定強化」の娘が結構ありがたい。かなり変わります。


●なんとなく思ったこと
デレステの判定強化は見た目と推しキャラかどうかは別として、ある程度の音ゲー経験がある人にとっては「あぁ、はずれかなぁ」と思ってしまう事が多いと思う。
対してスクフェスの判定強化は完全なリズム感を持った音ゲーゴリラは別として、ただコンボをつなぐだけではなく、スコアアップにもつながる。外れが必然的に少なくなる。

ソシャゲ音ゲーなので初心者に優しく、というバランスは大事なのだと思うし、熟考の上、決められたバランスだとは思いますが、こういうゲーム性がソシャゲのガチャ当たり価値にまで影響を与えるのならば結構深いなぁなんて思ってしまったり。

●別の音ゲー
ゆる音ゲーマーなのであんまりやってないですけど比較。

グルーブコースター
グルーヴコースター 判定
・比較的最高判定はでやすい。DDRのパフェ位
・アドリブ(隠れているノーツ)があるので空打ち推奨
・アドリブが有るくせにタイミングがかなり外れるとGOODやMISSで拾ってしまう

低難易度で空打ち混ぜてると、かなり先のタイミングのノーツをMISSで吸い込んでコンボ切れることが多いのが物凄くストレス溜まるゲームです! ・・あ、ごめんね。叩いて居る様に見えるけど好きなゲームなのですけど・・
アドリブさがしの時は「ミスを10回までカバーするSAFE」入れて一発で終わらせたりしてますね自分。
まぁアイテムでカバーできるからいいかぁ、なんて感じ。

DDR

DDR 判定
・空打ちでミスが出ない
・最高判定のマーベラスは狭い
・次の判定のPERFECTは音ゲーとしては普通
・その下に「GREATE」と「GOOD」がある

一番プレイしているのでどうしてもこれが基準になってしまう。「全マーベラス狙い」は足でプレイすることもあって物凄く難易度が高い。
「全PERFECT狙い」ならば低難易度ならある程度慣れた人なら安定

GOODまででフルコンボとるとゲーマーの間では結構評価が低いですが、「正しい足運びの順番が出来た」とは思うので自分的には大事だなぁって思っていたり。

最高評価のマーベラスはとっても判定が狭いのですけれども、逆にこれを狙う人の評価が有る程度あるのでここは緩くしてはいけないところなのだろうなっって思っていたり。



ゲーム性を決めるうえで「音ゲーの判定」というのは大事だと思いますけど、
「ゆるくてもダメ」
「きつくてもダメ」
「ガチャの当たり価値にも影響を与える」

色々あるんだなーって思ってみました。

まぁ結論とか正解は無いんですけどねw

とりあえず今日はここまで。


※だいずのツイッターアカウントはこちらです。
フォローお気軽にー




スポンサードリンク


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

tag : 感想 プレイ日記

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。