当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

景気も悪化するわけだよねぇ。欲望が枯れるとき。

よく、「最近の若者はー!」って論調あるじゃないですか。 消費が低迷して・・ みたいな?
私も最近の若者なのかもしれないけれども・・(四捨五入すると40になる中年ですけどね)色々枯れてるよなぁ!って思ってしまったんですよねぇ・・

景気も悪化するわけだよねぇ。欲望が枯れるとき。
マクドナルド ポテトL
まず食事。外で食べる時に・・ 昔は1000円位のランチとかも一緒に食べに行ったりした過去がありましたが、最近は牛丼で300円前後で過ごすことが増えました。 ダイエットを始めた影響でお昼は抜いてしまったりもします。
でもって家に帰って煮たこんにゃくを食べる。安い上にめっさ健康的・・

マクドナルドで最近、良いセットだと800円とかするじゃないですかぁ・・ あれはコストが倍かかるなぁって考えるとついつい足が遠のきました。 「チキンクリスプ&コーヒー」このコスパには勝てない(´Д`) 216円(税込)です。

デフレ時代で・・ 牛丼や、安メニューのコスパは異常にいいですよねぇ・・
ブラック企業だなんだ言われつつも利用しております。




二郎は別腹なんですけどねぇ・・
でも安いですよ。豚いっぱい載せても800円とか。これが一番高いお昼ごはんとなりますw
ラーメン二郎

そして・・ 家で食べるご飯が美味しい上に経済的です。外で食べる回数などは圧倒的に減ってしまいました。
居酒屋は行くのですが・・ 高級店は行かないですねぇ・・ 1人4000円が上限でしょうか。

夫婦で飲む時は「サイゼリア」が増えてしまいました。
あそこはワインがとても安いので・・ 下手な居酒屋よりよっぽど満足出来てしまいます。


●若者のクルマ離れ
よく叩かれてますよねぇ。叩かれる側なんですけど。
維持費が物凄いかかるので、その分貯金したほうがよっぽどいいよなぁとか思ってみたりして「車は買わない」の選択肢をずっと貫いてしまっております。

・駐車場 月3万 年36万
・税金 年5万
・自賠責保険 年1万
・任意保険 年7万
・車検 2年で10万(年5万)



ざっと大手N社のMっていう小さめの車で概算を出したので間違ってたらゴメンナサイですけど・・
年間50万近くかかるわけで。
車を持たないだけで10年で家の頭金たまっちゃいます。

首都圏に住むと電車の便が良いので車なくてもいいですよねぇ・・

バイクは別。あれは駐車場代も安いし原付きは車検ないし圧倒的に維持コストが安い。
足が欲しいならばバイクあれば十分かなぁと・・

子供乗せてミニバン買うのが基本!みたいな売り方、オデッセイとかセレナとか売ってますけど・・
維持費用考えると、その分現金が増えたほうが嬉しいなぁなんて・・
うちは祖父母宅がそこそこ近いのでいざとなったら借りるという選択肢はあるし。
お仕事で毎日車乗ってたので運転はそこそこできるのですけれども、自分が所持して維持するのは放棄してしまった。

●レジャー
子供さんもハワイとかディズニーランドとか(略
奥様方からそういう話が自慢含むで流れてきたりはするのですけれども・・

「わざわざ遠くに行って、与えられたコースを回る」
に感動を感じなくなってしまいました。

子供さん連れてどこか行くなら、結構公共の科学館とか、ちょっと手の込んだ流れるプールとか・・
凄いウケがいいんですよねぇ。電車使って遠くの街に行くだけで大冒険です。
高校生大学生とかなれば別なんでしょうけど、わざわざ「かんこうち」ってところに子供さんを連れて行って得られる経験が、他の経験よりLVが上かと思うと、私はそうは思えないのです。

●娯楽
学生時代にカードゲームやったりスキーやったり海でボディボード遊んだりしてました。
あの頃はお金使ったし遊んだなぁ・・
子供さんにもスキーとかはやってほしいと思いつつ私の休み予定と予算の兼ね合いで連れていけないw
祖父母に同行してもらってそのまま連れて行ってもらったりとかはしました(苦笑

日々の生活は・・
ガンプラは結構積み上がってますが作る時間がないので新しいのは買わないようにしてしまっています。
ゲームは・・ ありがとうございます、言いにくいですがブログ広告のアマゾンアフィリエイトで溜まったら購入して記事を書いてみたり(´Д`)

艦隊これくしょんとかはなんだかんだドックと母港で4000円位課金してますけど1年遊べてます。
コストパフォーマンスよすぎですよねぇ・・

最近のゲームは中古屋に売られないように、1ゲームのボリュームが凄いのですよねぇ。
子供さんたちもwiiのスマブラとかは1年以上遊んでます。
1つ1つのゲームにかかる時間が増えてしまっているので結果ゲーム費用が減っていたり。

ゲームセンターには昨年から行くようになって月1万円位課金していますのでそういう意味ではゲーム業界にお金は落とし続けておりますけどね。


あとは・・ 「ツイッター」そしてこの「ブログ記事を書く」
無料だけど十分色々楽しめるのですよねぇ。
そして時間泥棒・・ ゲームをやる時間をツイッターに充ててしまっているような気もします・・
お金を使わなくても楽しめることが増えすぎたのかなぁ。


●まとめ
・若者の車離れ
・若者の旅行離れ
色々言われているけれども。
費用対効果の事を考えた結果、私は結構長い間離れています。そして後悔もしていない感じ。
国民全員がこんな感じになったらそりゃぁ景気も悪化するよなぁとか思っていたりします。

ちなみに浮いたお金は子供さんの学費に回る予定となっております。
収入上る見込みないし。今から準備してるわけですね。・゚・(ノД`)・゚・。。


色々書きましたが取り敢えず今日はここまでー

※だいずのツイッターアカウントはこちらです。
お気軽にフォロー下さいまし。




スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

tag : 感想

コメント

Secret

実際景気っていいのか悪いのか

・・・は、よくわかりませんが、僕もマクド(関西弁)利用回数減ったなぁと実感しております。また昔みたいにビッグマックとかてりやきが今のより100円ほど安かったら良いのですが・・・。

個人的には月ン万使ってる(汗)クレーンゲームをちょっとでも減らそうと思ってますが・・・それ以外はブログ更新しか趣味ないし・・・でも収入少ないし(おい)、このまま人生終わるのかとネガティブな方向へ走ったりもしますが・・・とりあえずザ・ニンジャさんにはそろそろ勝ってほしいと願う今日この頃でありますw

ではでは。

Re: 実際景気っていいのか悪いのか

まるっささんどもですー

いやはや・・ 利益出さなきゃいけないのはわかりますけどやっぱり高めですよねぇ(´Д`)
でもってその削った分が趣味に流れるw それがヲタクの生きる道w


ザ・ニンジャさんの試合始まりましたねぇ・・
負けまくってても私は大好きです。 順逆自在の術!!

お久しぶりです(・∀・)

若者の○○離れって言いますが、こっちは寄った覚えもないものばかりなんですよねwww
たまにアンケートとか来ますけど、未だに車産業は成長可能だと考える時点でもう未来がないように見受けられる気もしますね、イノベーションはそういうところに起きる気もしますけど

旅行離れに関しては金がないの一言から始まってる気がします。不景気以外見たことない世代には無駄使いにしか感じられませんわー

離れw

確かに・・「寄った覚え無いっす」というのが正解かもしれませんww
車産業はなぁ・・ 地方だと必須なのは分かるのですが土地が高いと駐車場代が出ませんww
でもでもそういうところになにか発想の転換があって一気に伸びれば・・ 夢がありますね。

旅行離れは・・
若者がお金持って、長い休みがあったら勝手に行くと思いますw
休み取れない時代だと旅行なんて行けるわけ無いし。・゚・(ノД`)・゚・。

うちら世代は「不景気以外見たこと無い」ですね、確かにww
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。