当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

格ゲー&STG触ってないや。ゲームセンターに色々限界を感じてみたりした件

「頑張れ!」「頑張れ!」「まだ行ける!」「あきらめんなよ!!」
松岡修造式に熱く応援するのもありなんですけど、ゲームセンターさんも色々辛いんだろうなぁって思っていたり。解決策を出せるわけではないのだけれども、ゲームセンターに感じた不満をつらつらと書いてみるだけの記事です。
・格闘ゲーム
・シューティングゲーム(STG)
2つほど書こうかなと思っております。

ゲームセンターに色々限界を感じてみたりした件

きっかけはこれかなぁ。


カプコンのストリートファイター統括プロデューサーさんのツイートなどなど。

2014年6月12日、色々記事が回ってきて、「ストリートファイター5は初心者参入しやすくするように」「課金なども」
みたいなのが流れてきて、でもってまとめサイト経由などで「課金で勝つゲームになるらしい。クソゲー!」みたいなタイトルで拡散しちゃってましたねぇ・・

対戦格闘ゲーム業界も色々大変なんだろうなと思いつつ、最近全然やってないことに気がついたんですよ。

1,対戦格闘ゲームについて

私は四捨五入すると40になる歳でゲームセンターに行きまくってます。
まぁ非オタクからみると「いい年して恥ずかしい」とか思うのかもしれないけれども、ゲームセンターで育ちましたからね。
でもでも、最近はDDRなど音楽ゲームばかり遊んでます。
あれは対戦相手がいらないので私みたいな中年でもストイックに遊べるのですよ。
そういう意味では敷居が低いのです。

大昔、こんな記事を書きました。

1ゲーム100円とか、月額15万円課金は高いと思いますか?

私はねぇ・・ 学生時代はサムライスピリッツとかバンパイアハンターとか結構遊んでいて。後期は連邦対ジオン、バーチャロンフォースなどなど、対戦格闘ゲームをものすごい時間遊んでおりました。

そんな濃い部類にある私でも、最近の対戦格闘ゲームにはコインを入れられないんですよねぇ・・





1,操作方法がわからない
まぁ大体のゲームで「お約束」はありますからひと通りは遊べるはずですけどねw
技の出し方などを、対戦相手がいる状態で練習することは不可能。
大昔は新作出るたびに「ゲーメスト」って雑誌で予習したり、現地で常連さんと語って知識を得ていたなぁ。

2,ゲームの旨味を知るまで遊んでいない
・ひたすら休みなく攻めて相手のガードを崩すゲーム
・画面端で固まってカウンター狙いするゲーム
・無限コンボを狙うゲーム

色々あります。そういう駆け引きポイントが何処にあるのか?
ある程度やりこまないと、「何が面白いのかわからない」のですよ・・

3,味方に迷惑がかかる
ガンダムのゲームなどなど。2vs2 とか チームバトル とかが増えてきました。
知識ゼロの初心者が入り込むと、組んでくれる味方に迷惑をかけてしまいます。
なので参入ができない・・


いざゲームを始めようとすると、

・どのゲームを始めるか、事前に決めてからゲームセンターに行く
・動画や攻略wikiなどで基本の動きを予習する
・やりこんで対戦して覚える



この3ステップが必要となるんですよねぇ・・
シリーズずっとやっている人ならばいらないと思うのですけれど、新規で始めようとするには荷が重すぎます。


これがネット対戦ゲームならば、「実力レーティングで相手が決まる」とかありますからね、色々解決策が組みやすいのかもしれない。
でも、ゲームセンター現地だと・・ 

・行列に並ぶ(並び方も空気を読む)
・空いたら100円入れる
・反対側には勝ち抜いた強い人が待っている



これがお約束だからねぇ・・
数ヶ月と数万円を投資して勝てるようになると嬉しいのはわかるけど、時間もあんまりないしそこまで気合入れてゲームするなら音楽ゲームだけでいいやー、ってなってしまいました。
もしくは家帰ってモンスターハンターの通信協力プレイで遊ぼうと、
そんな感覚になってしまった。

あんなに対戦格闘ゲームで遊んでいたのに・・・


一人用練習台とかあると気楽に入れますが・・
まぁオペレーターさんも限られた面積の中で入れるのは負担になるでしょうねぇw どうすりゃいいんでしょうねぇ。
「家庭用を同時リリースして、それで練習してもらってからゲームセンターに来てもらう」
こんなところですかね。
操作のイロハは学んでから対戦を覚えられる。
でもねぇ、5000円払って練習用ソフト買ってからゲームセンターデビュー。
やっぱり敷居は高い♪



2,シューティングゲーム(STG)について
直近5年間。まともに遊んだのはPCの「東方Project」だけです。
霧雨魔理沙さんは可愛いですよねぇ・・ ひらひら好きです。

いや、大昔は凄い好きなジャンルだったんですよ。
「ぐわんげ」とか・・
「Gダライアス」とか・・
「プロギアの嵐」とか・・
「怒首領蜂」などなど!

いっぱい遊んでました。
なんでやらなくなっちゃったのかなぁって考えてみました。


1,スコア稼ぎのモチベーションが維持できない
道中の遊びとして、点数を稼ぐテクニックがあるじゃないですか。 ご褒美が有ったり。かっこ良かったり。ギャラリー背負ってみたり。
これがね。

1面で全力で稼ぐ! PERFECTに近い点数が出る
2面で全力で稼ぐ! PERFECTに近い点数が出る
3面で凡ミスで死ぬ



これだと良い事がなんにもないのです・・
1コインクリア安定!ってなってから稼ぎ始めないと結局稼ぐ意味が皆無。
でもって1コインでクリアは難しすぎます。

点数を稼ぐ技で例えば・・
「敵に張り付いて連打」とかあるとする。
稼ぐ技を使うと、敵に接近するので死ぬ確率も上がるのです。

(´Д`)だったら稼がないで安定プレイするよ・・
ってぬるーくなってしまうのですよねぇ。


Gダライアスはその点良かったのは、どうせアイテム持ちきれなくなるから使ってもOK!ってバランスだったので、毎回点数稼ぎのギミックを惜しげも無く使うことが出来ました。


2,ボムをケチってしまう
よけきれない時に敵の弾を消す兵器(通称ボム)が付いているゲームが多いです。
死ぬ前に使うと長生き出来るよ!って兵器です。

前述の理由で「1コインクリア」を目指すと、簡単な面ではボムを使ってはいけないのです。
後半の一番難しい面でボムを使わないと結局1コインクリアが出来ない。

勿体無くて使えない武器は付いてないも同然です。そういう意味でもストレスたまったなぁ。
面を覚えてうまくなると使う場所が固定されてくるのだけれど。


解決アイデアを少し
私は東方Projectが好きです。 うーん、やりこんだ「東方風神録」とかは難しいEXステージとかもクリアしたくらい練習してます。

・面ごとに練習がしたい!
後半にボムをとっておく、とかではなくて、面単位で反復練習が出来ると嬉しいんですよねぇ・・
音楽ゲームとかは曲単位で練習できるじゃないですか。
東方Projectは面単位で遊べるので苦手な所を潰していけるし、ボム持ち越しがないから気にせず使える。
慣れたらボム無しでクリアできるようになってます

・面ごとにスコアがほしい
1コインクリア以外は何の意味もない。そう感じちゃうんですよ。
そうなると・・・ 面単位でのいいところが欲しいなぁって思ってみたり。


「100円入れて1ゲーム遊ぶ」の課金体系だと色々難しいのかなぁ。
その辺り、何とかなりませんかねぇ?

スマホでぽちぽち遊ぶのも嫌いではないですが、大きな画面で気兼ねなくゲームセンターで遊ぶのは好きです。
タッチパネルじゃなくてジョイスティックで遊びたいんですよぉぉ!!!
オワコンになって欲しくないなぁ。そう思ってます。

スマホの有利なところは「課金のやり方などから自由にゲームをデザインできる」ってところなんでしょうねぇ。
アイデアのあるゲームがいっぱい出ている気がします。



【時間制プレイ課金の話】
KONAMIさんのゲームですけれども。スチールクロニクル・BEATMANIA2DX(弐寺)などで、電子マネー払いで「何分いくら」な遊び方がありました。そういう新しい課金体系があると、新しいゲーム性がまた生まれるのかもしれませんね。
格ゲーで瞬殺されてお金が無駄になった!って不満は減るかもしれない。
瞬殺されても規定時間は遊べる!とかなら・・ 楽しめるよね!

ゲームセンター、頑張って!!


取り敢えず今日はここまでー
※だいずのツイッターアカウントはこちらです。お気軽にフォロー下さいませ




スポンサードリンク





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

黄金時代

シューティングは苦手なので割愛
ツインビーやゼビウスすらクリアできないのに弾幕は無理無理!
でも式神の城はキャラが好きでやってました(^o^)

私も格ゲーはガッツリやってたほうですが最近はゲーセン行ってまではやらないです
理由を考えると
①今のゲーム機なら同じグラフィックでできる
②家庭用でオンラインで対戦ができる
③家庭用なら好きなボタン配置で慣れたスティックでプレイできる
④情報をネットで入手できる
⑤初期投資がハードとソフトとスティックとネット環境でお金がかかるけどそれ以降はソフト以外は買い直す必要がほとんど無し

ゲーセンが活性化するにはゲーセンでしかできないものが必要な気がします
でも
UFOキャッチャーやメダルゲームやプリクラや音ゲーやカードゲーム、これだけゲーセンでしかできないゲームがあって衰退の一途となると…
ラウンドワンみたいな形態をとるしかないのかな…
(´・ω・`)

Re: 黄金時代

炭酸さんどもでーす!

シューティングといえば弾幕な時代になってから長いですが・・
式神の城!! ザサエさんとか居ましたねぇ。 なんかコリアの人を毎回使ってた記憶があります。
遊びたくなったなぁww

でもって。
格ゲー衰退の理由はやっぱりいーーっぱい出てきますよねぇ。
うーーん・・ ゲームセンターでしか遊べないゲームはいっぱいあるのに。

ラウンドワンさんはやっぱり大きいですよねぇ。
ボウリング待ち&ゲームセンターにこないような一般層も来る。
この2つが大きいのかもしれませんね。

ゲーム専門店、厳しいのかなぁ・・

ちと考えてみた

遊戯王みたいなカードゲームはどうでしょう?
デュエマやバトスピやギャザでもいいしオリジナルでもいいです
アニメみたいにカード置いたら立体ホログラフィーでモンスターが現れる
何もアニメみたいに迫力あるモンスターが表示されなくてもいい(最終的には目指してほしいけど)
コンピュータがダメージ計算してくれるし
三國志大戦みたいに複雑な操作もいらない
家庭ではできない媒体
無茶なこと書きましたが再現できれば活気は戻ると思う
(´・ω・`)

ガンダムビルドファイターズのガンプラバトルも目指してほしい
上記よりも更に無茶がすぎるけどw

10月からのガンダムビルドファイターズ楽しみですね
アイラでてくるかしら?
(゜_゜)

Re: ちと考えてみた

> 遊戯王みたいなカードゲームはどうでしょう?

・・・!
・・・・・・!!!

なんか良いかも。
「家庭では無理」なことが出来るのがゲーセンの魅力の1つですもんねぇ。
アーケードカードゲームはそこそこの支持があるのはそういうのもあるのかもしれませんね。

ビルドファイターズ・・
AGEみたいなことにならないといいな、とか思ってみたりww
すっごく楽しみです。
アイラでてこないとぷんぷんしちゃいますよーww
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
