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【DDR】96kg→79kg 4ヶ月ゲームセンターに通って17kg痩せた

ダイエットの記事を書いている人は、突然更新が無くなり「失敗したんだなぁ」と思われるのが世の常。
うちもねぇ、ダイエット記事書くの超久々ですよ! ちゃんと続いてますよー!

前回のダイエット報告記事↓
ダイエット経過報告2回目 96kg→87kgへ。 運動で食欲が無くなる件。

【DDR】96kg→79kg 4ヶ月ゲームセンターに通って17kg痩せた


やってることは変わらないけれども・・ まぁ継続は力なり。
今日の記事は
1,ダイエット報告
2,DDRプレイ日記


なのでゲームやらない人は前半しかよくわからないと思います。

スタート 96kg!
→1月末現在  87kg!!
→4月中旬現在 79kg!!

まぁ一週間に1kgのペースですな。のんびりいこう。

こんにゃくの煮物

まずは食生活から報告しようかなぁ・・

こんにゃくは相変わらず定期的に食べてます。
100円ローソン「こんにゃくうどん」レビューとダイエット経過報告!

まぁ安いし、ちゃんと噛むし。

んでもって
「誘われた飲み会は食事制限しない」

これはこころがけてるかなぁ。
飲み会行って「ダイエットしてるんで食べません」みたいになると気を使わせるっしょ?
そういうハレの日は気にしないのが一番かなと。
あんまり抑圧するとリバウンドするし。
でね。

「胃が小さくなったのですぐお腹いっぱいになる」

これが大きいので昔より少量でも満足できるようになりましたねぇ。
代わりにお酒に弱くなってしまったのが玉に瑕ですが。
ダイエット初期に胃を小さくするのはやはり効果的かもしれない。


自己流ダイエットは危険がいっぱい
昔色々流行ったよねぇ・・
「りんごダイエット」とか
「炭水化物抜きダイエット」とか。

単食系というか、一個のものしか食べないダイエットはやっぱり人間には不自然。
なんか足りなくなりますよね。

炭水化物抜きダイエットは・・
死亡率が跳ね上がるとか最近話題だし。





なんだかんだ言って「軽くちゃんと食べて運動をしっかりする」これしか無いのかなぁと。


鍋物とか好きですね。
煮た野菜大好き。でもってお肉もちゃんと食べます。
ひじきと大豆煮たのとかも食べてるなぁ・・

んでもって、フライ系は全然食べなくなったw
まぁ「減らす」のはありだけど「完全に抜くのは危ない」
こういう感じで色々ちょっとずつは食べましょうね。


●ウォーキングのススメ


私は大昔、柔道をやっていたりしまして。

四捨五入すると20代の辺りは・・ 冬はスキーで夏はボディボードやってみたり。
当時は痩せていたのもあるけれども、運動自体はそこまで嫌いじゃ無かったみたいなのだけれども

「走るのが大嫌い」なんですよw
なんかダイエットだ運動だっていうと、みんなランニング始める傾向があるよね。
発想が貧弱だよね。

無理に走らなくてもいいんですよ!
むしろデブが走りだすと膝を壊しますよ。

走ると息が切れちゃう。
昔、喘息を患っていたのもあって、呼吸が荒れるのは苦手なんです。


ウォーキングは・・
ダイエット始めた初期の記事で「1日10km歩く!」と書いてましたが最近は夜だけ5km程度になってきましたw
時間かかるのもあるよねぇ。10kmだと2時間かかる。
5kmならツイッターしながらあっという間ですよ。

お茶碗1杯位しか消費しないかもしれないけど・・
「息が切れないで気楽に運動効果が実感できる」
これが大きい。
息が切れると喘息の発作出るんじゃないかと怖くなる時ありますし。

でもって続きますねー 毎日やってなんぼですよ。

夜に、2駅分くらい歩いてます。 郊外型ゲームセンターに行くついでに歩いて・・ 近くの駅まで歩いてから電車乗って帰宅です! 無理なく歩ける。


まぁダイエットに近道なし! 長期戦だと思うのでのんびりいこうと思います。

最近体重減少スピードが落ちてきました。
筋肉ついてきちゃってるのはあると思う・・ 
でも「数字を減らす」ことだけがダイエットじゃないからね。
そこを取り違えちゃいけないのかなぁとか思ってみたり。




●ダイエット、そしてDDRプレイ日記
此処から先はゲームセンターのダンスゲームのお話。

前回のDDRプレイ日記
【DDR】SP足12 DP足10まで踏めた。捻りや逆足を練習しないとの巻




「このゲームは足を使います」とか書いてあったりするゲーム。
カロリー消費量が結構あるのですよ。
DDR 筐体

「走るのが嫌い」
「息が切れるが怖い」

そんな自分が何故か続いているのはやっぱりゲームだからだろうか。
スコア出るし、自分の実力アップを自分で知ることができるし。凄い楽しい。


●走るよりDDRが優れているところ
・スコアが出る
・音楽を聞きながら運動ができる
・一回一回が2分程度でわかりやすい
・走るのは↑↑が続くだけの単調な譜面に対してDDRはバリエーションに富んでいる
・画像がでる
・雨の日でも関係ない

●ダメなところ
・景色が変わらない
・1プレイごとに約100円かかるw

こんな感じかなぁw


●自分の運動能力を知る
難しい譜面を踏むと「足がつかれて・・ 乳酸が溜まって動かない・・」
という状態だったのが、慣れてきたら動くようになりました。
これがまたすごい楽しい・・

第五回 リアル体力から考えるクリア攻略(番外編)DDRer向けスポーツ生理学
以前紹介させていただいたDDRer向けスポーツ生理学さんの考え方を知るとなんか一皮むけた(性的な意味は含みません)
私は心肺ゲージに比べて、脚ゲージが異常に短かった。すぐ動かなくなる・・
ダブルプレイで基礎練習中は脚が動かなくなるような早い連打は皆無なので、休憩を入れずに運動することが可能・・ 効率も上がったかなぁ。



私は矢印8個使う「ダブルプレイ」が最近お気に入りですが、低難易度な有酸素運動ばかりやってるので
足は全然動くんですよ。
ただ、ジャンプとかが多い譜面は「心肺ゲージ」というか息が切れる時はある!


矢印4個の「シングルプレイ」で物凄い足を早く動かす譜面を遊ぶと、足に乳酸が溜まった感じはあります。
そういうのを交互にやると自分の体力の限界がわかってきた感じがあります。
そして・・ ちょっとずつ体力が上がってきた感じもわかります!
うーん楽しい。

ダブルもシングルもどちらも独特の楽しさがありますね。
あとは、身体の制御。これが大事かなぁと。
ダブルプレイは無理に遊ぶと台から落ちたりすることもあるんです。
自分で制御できる難易度だけを無理せず遊ぶ。

シングルプレイは左右に振られたり台から落ちることは皆無なので、難しい曲や、みっちり矢印が詰まっている曲に特攻するのに最適・・ どっちも楽しいなぁ。


最近のDDRプレイ状況
DDR 4月中旬 daizu

305クレジット位遊んでます。 うーんなかなか頑張った。
3万円。 ダイエット用ジムより遥かに安い!

ダブルプレイの方がプレイ回数は多くなりましたが難易度低目の曲で遊んでいるので「CHAOS」が低い。

●最近のシビれる譜面

Dance Dance Revolution DP攻略 Wiki @ ウィキ
画像はDDR DP攻略wikiさまより。

今、「足8 ダブル」を埋めてるのですが・・


KIMONO♥PRINCESS(楽)という曲が大好きです。

DDR キモノプリンセス BDP 足譜

まだフルコンボとれてないけど個々の部分がもう脳汁が出る。

緑色のところは踏みっぱなし。
どうやって踏めばいいの?

正解→片足ふみっぱのまま横を向かなければいけない


もうグリングリンひねるわー!
もっと練習してフルコンボ取りたいw
ある程度レベルが上がってきたらこういう捻りがある踏み方が増えてきてしまって。
練習して対応できるようになるとなんか凄い嬉しくなります。


身体が軽くなるとDDRのスコアも上がるし。
いい事ずくめだね!


ってことでダイエットもDDRもウォーキングも。
気長に続けていこうと思います!

第一目標は75kg。見えてきたー!
とりあえず今日はここまで。


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テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : DDR ダイエット プレイ日記

コメント

Secret

素晴らしい!

いつも、楽しく読んでおります。

順調に体重が落ちているようで、羨ましいです。
以前の記事で、コメントさせていただいたのですが、私も同時期に90kgからダイエットを開始したのですが、82kgで足踏みしており、70kg台は夢の数字になりつつあります。
しかしながら、他の人が頑張っているのをみると、自分も頑張ろうという気持ちになりますね。
だいずさんに追いつけるように、もう少し頑張ってみようと思います。

面白いゲームの紹介なども楽しみにしています(できれば3DSだと嬉しいのですが、、、)

Re: 素晴らしい!

フタゴノチチさんいつもどもですー!!!


いやー、確かに80台前半までいくと減るのが急に遅くなりますよね。
ここで諦めちゃう人が多いのもわかる気がしました。
ゲームが絡んでなかったらついつい二郎食べに行って体重を戻していたはずですw

ゲーム紹介が・・ 最近はソシャゲとゲームセンター中心になってしまった感がw
あとはダウンロードのレトロゲーやってたり。
実は「がんばれゴエモンシリーズ」とかやってたりしますw

タイミング見て3DS記事もあげたいなーとか思ってます。
ウォーキングの弱点は時間かかるところですよねぇ。
確実にゲームの時間が減ってます。・゚・(ノД`)・゚・。


気長に続けますので今後ともありがとうございます~!

順調なダイエットおめでとうです(′∀`)

聞いた話だと継続的にカロリー消費する習慣を付ける事はたまにガッツリ運動するよりよっぽど健康的かつ効果的らしいですよ、良かったですねw

寝る前のストレッチをするだけでも朝からの消費サイクルの一助になるとかこの前スポーツトレーナー目指してる学生が語ってましたが、試してみては?単純に怪我防止にもなりますし。

体重管理は落とすよりもキープする方が大変らしいですからね、筋肉量増やしてそれを維持つまり基礎代謝の維持がやっぱ難しいけど効果的なようです。頑張ってくださいね(∠・∀・)

順調

ryuさん有難うございますー!

応援して下さいw

でもって。長期こんなにダイエット続いているのは実は人生初なのかもしれません・・
たまに運動するよりもやっぱり継続は力なりなんですね!

おー、寝る前のストレッチ・・
帰宅するともう油断しまくりでした。
ちょっと試してみますね。


キープかぁ・・
油断しないように頑張ろうと思います。
とりあえず最初の目標は75kg(現実的)だったんですけど、 独身時代の58kgとか高校時代の53kgとかに戻すのもありかも。 53kgは死んじゃいますけどねw

励みにするためにも定期的に報告記事を書きたいと思いますー!

はじめまして!
順調にダイエットが成功しているようで読んでいて元気になりました!

私は現在就活なので、なかなか踏めてないのですがゲーセンに行くとダイエットのためにspエアスペばかりやっています(笑)
記事に触発されて、これからはdpにも挑戦してみる予定です!

報告記事を楽しみに待ってます!
頑張ってください(^o^)

エアスペ

ミンティーさんどうもー!
援護ありがとうございますw こういうようにコメントが付くとリバウンドするわけにはいかなくなりますねww

でもって・・ エアスペいいですよねー
準備運動にもバッチリ。

ダブルは・・
ウチも最初はツイッターのフォロワーさんに誘われて始めたのですが。
やってみると今までにない足運びが必要とされて頭使いますw
ダイナマイトレイブも物凄い左右に跳ばされますよーw

お互いがんがりやしょー!
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Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
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