当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【感想】ドキドキプリキュア 最終回によせて。

直近で書いたプリキュアさん感想は、映画版ドキドキプリキュア。
映画版ドキドキプリキュア 感想 なんかキラキラしてて・・ 未来と希望を感じました。
体壊して入院したり色々ありましたからねぇ。個人的に忙しくなってしまったので週一感想を書くのを止めてしまっていますが全話見てますよー。

今日、2014年1月26日はドキドキプリキュアさんが最終回を迎えたので感想を書いていきたいと思います。

【感想】ドキドキプリキュア 最終回によせて。




ちょっと趣向を変えて。
ツイッターTLを見ながら書いていこうかなと思います。
ちょっと重くなります。 あと自分の発言だけ拾って並べようかなと。時系列は適当。
最終回を見終わった後・・
喪失感に泣き崩れる大きなお友達は多いのかなぁ? と思ったのだけれども、私の脳内は妙に爽やかでした。


キングジコチュー様は、娘を助けたい! というジコチューな考えで闇堕ち。 しかしそれも愛だよ?
「相田よ」って感じですよね。




まさかのジョー岡田未亡人エンド。
アン王女はもう居ない。レジーナ様と亜久里ちゃんはアン王女の分身として生まれたけれどもそれぞれ愛を受け・・
独立した人格になっています。

ジョー岡田氏は アイちゃんと過ごすようですがトランプ共和国初代大統領になる。




プリキュア5の世界も・・ パルミエ王国と最後繋がってたなぁ。
王政から共和制に移行。 独裁政権を倒しちゃう。


王様に頼って・・ 自分のことだけしか考えていなかったトランプ王国民。
自分達で考え、自分達で選んだ大統領と国を作ることを選ぶ。

なかなか象徴的なエンドです。





ED・・
プリキュアさんが世界に認知され、トランプ王国と現世はつながり、行き来は自由に。

・魔法のほうき100万本を仕入れる四葉ありす氏
・百人一首LOVEなんて息抜き本読みつつお医者さんを目指して猛勉強の菱川六花嬢
・クラスに友だちもできて・・ スイーツ作りが得意になってたおやかな感じの円亜久里ちゃん
・双子だよなぁw なぜか中学生になっててマナと学校に通うレジーナ様
・異世界の歌姫としてワールドツアー・・ 剣崎真琴まこぴー



みんな、その後がある。
そして墜落する人工衛星に対し、総理大臣からの要請が!プリキュアに変身して対応していくドキドキプリキュアチーム

プリキュアさんが世界に認知されている世界になるのか。
世界観的には次のハピネスチャージプリキュアさんに地続きで続いてもおかしくない。
あそこは「世界中にプリキュアチームがいて活躍している」世界みたい。




とっさに浮かんだのは機動武闘伝Gガンダムw


嘘はつかない、秘密はなさそう?な相田マナさん。「江田島平八であーる!」ばりの絶叫で世界に
大貝第一中学生徒会長相田マナよ!
って自己紹介しちゃいましたねぇ。


正体はバレないお約束を・・
・丁寧にリスクを説明する序盤
・バレた時に四葉財閥のちからでもみ消す描写あり
・学校内で変身!でもバレない

→堂々と自己紹介!

1年掛けて培ってきた流れだよねぇ。


ヒロイン 「キュアハート」 が徐々に 「相田マナ」 と一体化していく。
素晴らしい1年でした。


●二階堂くん
二階堂くん
良いキャラになったなぁ。
マナさんの事、すごい好きでしょぉ(〃∇〃)
映画版でも活躍。

なんだろう、平凡な男子なりに相田マナの事を一番理解しているんですよね。
命がけで見守る事を選択する二階堂くん。
マナさんを任せられるのは六花ちゃんを除くと二階堂くんしか居ないww

ED後に、大貝第一中学次期生徒会長は、「特技もなんにもない 純くん」になるんですよね。

「自分にできることをすればいい」

その人の能力の高低よりも・・
ありのままを愛する作品かな。見ていて優しい気分になれました。



●円亜久里とキュアエース
最初・・ キャバエースだのBBAだのケバいだのww
キュアエースさんは大きなお友達には「ネタかよw」って言われていました。

幼女さんには大人気でしたけど・・


授業参観回がやっぱり節目かなぁ・・ 亜久里ちゃんがいつの間にか大好きになりました。




キュアエース っていう偉そうな人 だと思ってたのに、いつの間にかあの人が 「円亜久里」っていう女の子に見えたんです。

自分でびっくりしたなぁ。EDも幸せそうでよかった・・・


●プシュケーに善悪の区別は無い

いつもお世話になってるサイトさんで話題になったんですけど。
アン王女のプシュケーは、2つに割れました。
・黒いプシュケーはレジーナ様に
・ピンクのプシュケーは亜久里ちゃんに

分割されたのですが・・

黒い or 桃色 な色が分かれているだけで・・
黒いから悪いとは一言も描写されてないんですよね。
(迷惑はかけるけどw)


黒いプシュケーから生まれたレジーナ様も。
愛を受けて半分のプシュケーが1つの大きなプシュケーに育ち。
ちょっとワガママ女子だけど「マナ大好き!」ってなりました。


人間の心は色々ある。
いろんな行動、ワガママな心、イヤイヤ期・・ 色々ある。

でも・・ 悪いわけじゃなくて普通なことなんだよ?と。


究極の自己肯定アニメだよなぁこれ。
自分を嫌いになっちゃダメ。

ハートキャッチプリキュアでもあったなぁ。

「私が私らしくいるためにはちょっと臆病な私も必要なんです。だから・・ 私はシャイで引っ込みじあんな私も大好きです」



自分の影を受け止めるのも大事。相手を受け入れるのも大事。

寝るマリン
自分のズボラさを開き直って自宅で掃除のために変身したプリキュアさんも過去に居ましたけどねw



●歌詞が秀逸なドキドキプリキュア。

ラブがリンクして広がっていく。
人との付き合い。
ヒロイン、相田愛(マナ)の行動を見て・・ 皆少しずつ変わっていく。

ジコチューに走った上に崩壊したトランプ王国に対して、プリキュアに助けられた人々が皆を助けあってジコチュー化を防ぐ。

ラブリンクってテーマは第一話から出ていたけれども。
最後まで貫き通しましたね。


●君を信じる。為に戦う
最初は・・ まこぴーと、相田マナさんと、王女様の関係?だったのが・・
レジーナを信じるようになり・・
まわりの皆がマナを信じて闘うようになり・・
キングジコチュー様がお父さんだとわかったあとは敵をも信じる。

イーラと六花もある種の信頼を感じます。(それは愛だよ)

歌詞に描かれたプリキュアのテーマ、魂・・
一度もブレずに一年間走り続けたのかなって。





豪華だよね、プリキュアさんって。
玩具業界との兼ね合いもあるけど・・

こんなに直球で一年間豪速球を投げ続けてくる。 素晴らしいアニメだよ!!

●最終フォーム


ちょっとギリシャっぽかったですよねw
ロビンマスクが出てくるんじゃないかってびっくりしましたw




●ドキドキプリキュア 最終回の朝



朝5時過ぎには起きてましたねぇ。
お風呂入って・・ 聖闘士星矢見てました。

なんだろう、こんなに全力で視聴しているアニメは珍しい気がする。
やはりプリキュアさんって濃い。
見る方にもそれなりに体力が必要なんだよ。


来週からはハピネスチャージプリキュアさんが始まる。
これからも見るよ!

ってことで・・
オールスター映画視聴まで、しばらくドキドキプリキュアさんとはお別れです!!
いい1年でした!!






●おまけ
キョウリュウジャーも見てます。 本当に・・ 凄い熱いお話でした。
敵も味方もキャラが物凄く立っていた。
来週最終回かな?



※戦鬼じゃなくて戦騎の誤字でした(´Д`)


敵キャラ・・ アイガロンが死んじゃったんだ。
仇として狙われていた・・ キョウリュウブラックが アイガロンの為に涙を流してくれた。
敵キャラだけど・・ すごい心があったんだよ。




ドゴルドがライオン、ラッキューロがカカシの説もありww
人間の心を集める敵でした。 好きだったなぁ・・




※キュアラブリーは中島愛さん。キュアフォーチュンさんの間違いですね(´Д`)

敵キャラのキャンデリラさんは戸松遥さんが演じていました。
萌えヲタ狙いかよ!ってツッコミも多かったけど。 一年間ありがとう。楽しかった・・・





ニチアサ。
子供向け番組です。

しかし・・
「子供だまし? 子供をだますのが一番難しいんだよww」
と言っておくw
本当に面白い番組じゃないと飽きられちゃいますからね。



ニチアサ! やっぱり最高だぜ!w

とりあえず今日はここまで。


※だいずのツイッターアカウントはこちらです。
フォローお気軽にー





※スポンサードリンク



tb送信先
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-360.html
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ドキドキ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ドキドキプリキュア 感想

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ!プリキュア・第49話『あなたに届け!マイスイートハート!』感想

キングジコチューの体内から、トランプ国王を無事に救出したマナ達。 四葉タワーを含めた周辺は全壊したものの、キングジコチューは消滅し、平和を取り戻したかに見えました。 しかし――。 「馬鹿め…!闇は永遠に、消え去る事は無い!!」 「これで、俺はナンバーワン…!人間界もトランプ王国も、全ての世界はこの、俺のモノだ!!」 キングジコチューのなれの果てを手にしたベールは勝ち誇り、手にし...

コメント

Secret

一年前も

しつこいくらい言ってましたが…
速いわ~
(/_;)

胸がキュンキュンする楽しい一年でした
運動スポーツ何でもござれな主人公は初で、ストーリーが成り立つか少し心配もしましたが杞憂でしたねw

それだけじゃない!相田マナといえば落とした娘は数知れずのジゴロ主人公、今度のオールスターズでも後輩プリキュアを落としにかかってますw
いかがですか?マナめぐ
(^o^)

今度のプリキュアはめぐみがめぐみの声をやって、相方の声もめぐみというややこしいものw
こうなったら林原さんと緒方さんもつれてこようぜ!
(゜_゜)

キョウリュウジャーは私の中でシンケンジャーとゴーカイジャーに並ぶくらいに面白かった
とりあえずドゴルドは部下やってる場合じゃないぞ!
同僚であるアイガロンの弔い合戦だ!
(`□´)

Re: 一年前も

炭酸さんどうもです~!

いやはや・・

権力の相田! 知力の菱川! 財力の四葉! 名声の剣崎!

「あーら、ネクタイが曲がっていてよ」みたいなハイソな世界を想像してましたよ。
全く違いましたけどねw

ハーレム戦隊・・
キョウリュウジャーもドキプリも。リーダーもてもてw


恐竜の最終回も! 気合入れて! 見ます!!

ワタシんちの最終回風景

 どうも、長谷部です。twitterもFacebookも手を出しておらず、ニチアサは8:20頃まで布団の中で勿論入浴もせず、数々の隠語にも疎過ぎるワタシですが、それでも繋がっているのは不思議です。
 さて、ドキドキさんの最終回。娘2人は淡々と、妻は食事前の家事に忙しく…の中、ワタシは腑抜けのように立ち尽くして自然に涙があふれる幸福感に浸っておりました。『題名のない音楽会』が終わったあと食後の家事はワタシが引き継ぎましたけど、家事で視られなかったでしょ、と無粋な解説を吐いちゃったり…。
 でも、ワタシも爽やかな感慨に包まれました。だいずさんの視聴後感に近いかもしれません。
 その他は例のサイトさんに書いたのも参考にしてくださいまし。

Re: ワタシんちの最終回風景

長谷部さんどうもです~!
楽しみ方は人それぞれです。 ツイッターはそれなりに精神を消費しますからね(´Д`)

うちの子供さんはどう思ったんだろう、詳しい感想は聞けないまま朝のツイートタイムになってしまった。今思うともったいない・・
題名のない音楽会は事後のBGMとしては最高ですよねぇ。


なんか、やりぬいた・・
さわやかな気分です。 久々です。

パルテノンで反応しちゃったヒトなら・・・

やっぱり六本腕みちゃうと・・・

一斉にかかってきたプリキュアたちのうちマナ以外を一番下の対の腕と両脚によるパンチ&キックでふっとばし、かかってきた勢いを利用してマナを逆さにして肩にのせ、一番上の対の手で両腿を、真ん中の対の手で両腕をロックしそのまま落下し、落下途中で空いた下の対の手で両足首を、そして両脚でマナの首をロックして・・・!!!

・・・衝撃で尻が二つに割れちゃうプロトさんが見たかったヒトは結構いらっしゃるんじゃないかと(長ッ!)

ともかく『ドキプリ』とはこういうノリであると理解・納得すれば良い話だったかと思います。スマイル同様劇場版の流れそのまんまといえばそうかもしれませんが・・・『女の子は誰でもプリキュアになれる!』あたりとか。

ただその『パルテノンフォーム(でしたっけ)』の言葉そのものが象徴するように、肝心の小さい子にはあまり目を向けてなかった作品だったのではないでしょうか(大友でさえ、いきなりなんでパルテノン?となっちゃいますし・・・もっとキャッチーな言葉はなかったのかと。)。

その辺次回作は成田さんですし心配は無用・・・かな?

ともかくハピネスチャージ・・・実際動くとどうなるのか、楽しみであります。

それでは。

ドキドキをありがとう

敵も仲間プリキュアも、妖精さんも
協力してくれる人から胡散臭い人まで
みんなキャラがすごいのに
ひときわ輝いたマナさん!
ドキドキをありがとう!

歴代プリキュアさん、どれも素晴らしいが
続編OVAがほしいと思ったのはこれが最初です
中身がマナレジのラブコメだけでもいいよ

Re: パルテノンで反応しちゃったヒトなら・・・

まるっささんどうもで~す!


あ、六本腕・・ アシュラマンだww
なんとなく浮かばなかった。

女の子はだれでものくだりですけどそのまま「ビッグバン」まで行くのが恐ろしいww


パルテナ様・・ キュアムーンライトの気配もしますね。
まぁ最終回なので完全に子供に拘る必要もなし。

さーて、ハピネスチャージプリキュア。
頑張って視聴しましょー!!

Re: ドキドキをありがとう

モグさんどもです~ー!

胡散臭い人ww

いやー、本当に。でているキャラ数は物凄いのに、皆輝いてましたよね!
でもって・・
相田愛。夢原のぞみに並びうるキャラは彼女しか居ないようなスケールの大きさ。
続編、欲しいですね。

本当、OVAでいいので見たいー
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。