敵HPがわからない面白さ。メタルマックス4前半を語る。
メタルマックス4。じわじわ遊んでおります。 2013年11月7日発売のゲームですが、12月に購入し、現在30時間ほどプレイ。移動時間などでちわちわ・・ という遊び方ですね。 現在やっているRPGはこれ一本なのでのんびり遊ぼうかなと思っております。
今回の攻略スタイルは・・ 「攻略チャート・wikiなどを見ない」 これでやりぬいてます。独特の楽しさがあるなぁ・・
今日は当ブログ初のメタルマックス4プレイ日記をまとめて書いていきたいと思います。
敵HPがわからない面白さ。メタルマックス4前半を語る。

第一印象は・・ メタルマックス3に近い楽しみ方を自分はしています。
シナリオが完全新作なので先が読めない、ペース配分ができないので手探りなのだ。
メタルマックス2Rは素晴らしいゲームでした。
コレは褒めざるを得ないゲーム メタルマックス2リローデッドを評価してみる。
過去作のリメイクとはいえ完全新作。いろいろな人におすすめしているゲームです。
しかし・・ 私が遊ぶと、 「ここの中ボスは強いよね」「この洞窟辛いよね」
覚えちゃっているんですよww
勿論新しいバランスにはなっているのですけどね。
今回の攻略スタイルは・・ 「攻略チャート・wikiなどを見ない」 これでやりぬいてます。独特の楽しさがあるなぁ・・
今日は当ブログ初のメタルマックス4プレイ日記をまとめて書いていきたいと思います。
敵HPがわからない面白さ。メタルマックス4前半を語る。

第一印象は・・ メタルマックス3に近い楽しみ方を自分はしています。
シナリオが完全新作なので先が読めない、ペース配分ができないので手探りなのだ。
メタルマックス2Rは素晴らしいゲームでした。
コレは褒めざるを得ないゲーム メタルマックス2リローデッドを評価してみる。
過去作のリメイクとはいえ完全新作。いろいろな人におすすめしているゲームです。
しかし・・ 私が遊ぶと、 「ここの中ボスは強いよね」「この洞窟辛いよね」
覚えちゃっているんですよww
勿論新しいバランスにはなっているのですけどね。
今回はシナリオも。敵の強さも。
完全に新作。
でもってメタルマックスは・・
「めちゃめちゃ強い賞金首を倒すと賞金がもらえる!」
というのがモチベーションになっているゲームなので。
賞金首と遭遇した時に、初遭遇ではだいたい苦戦する事は予想される。
しかしココはメタルマックス。
「物凄いありえないほど強いww」
という調整の場合もあり得るのだww
だいたい初見で倒せるように・・ という生易しさではないので、情報を全く仕入れていない賞金首と闘うとき、本気で怖い!!!
そして、「倒せると物凄い嬉しい」
この感覚は数年ぶりですね。
モンスターハンターで始めてイヤンクックを倒した時の感動を思い出します。
敵の残りHPがわからない。
こっちの弾は切れてきて、戦車もどんどん壊されていく。
その絶望感の中、信じて主砲を連打する。
勝利の快感。これはとっても大きかった。
装備新調バランスがわからない
これも楽しい点。
敵がポロッと物凄い強い装備を落としたり・・
ダンジョンに強い武器防具が落ちてたりするのです。
なのでついつい、
・・・買うのはもったいないかなぁ?? と弱い装備でダンジョンに突入してヒーヒー言ったり。
それこそダンジョンの奥で賞金首と遭遇して。
「今の装備じゃたぶん無理だ!一回逃げてまた来よう!!」と撤収。
世界樹の迷宮ってゲームシリーズ、私大好きなんだけど。
アレと似た感動があります。
「明らかに強いですよー」という敵。
一回逃げようかな、と撤収する勇気は敗北ではない。
そのバランス・・
主人公が負ける可能性がある。
このギリギリ感はまさに大人のゲーム。
ユーザーを信じているからこそ作れるゲームバランスだよなぁと。
「敵が強すぎ。全滅した。もう遊ばない」
そんなお客さん対象のゲームじゃないんですよね。
食らいついてくる客層を対象にしている。
いい意味で「おっさん向けゲームバランス」です。
ゲームが大好きな、ゲーマーならハマる。
そんなゲームだと感じました。
課金システムについて

ゲハブログとかは叩きやすいだろうなぁww
このゲームは「有料DLC」がいっぱいある。
しかし・・ ファンの皆様は結構納得してます。
上の写真は・・
「キャラグラフィックが変えられる」という課金。
欲しい人は買う。私は買っていません。
追加ボス、とかもあるんだけど。
「過去作のボスと戦える!めちゃめちゃ強い!」
とかなので、あくまでオマケ要素にはなってる。
本編と絡んだ有料DLCは存在しないので反発が少ないのかなぁ。
そんなふうに感じました。
いきなり強い武器をDLCで手に入れることも可能ですが、弱い自分が楽しいのですw
この後軽くネタバレにもなるかもしれませんが
大した事は書きません。
観光ガイドw
お話はいきなり南の島から始まる。

色々ビルが水没している。
「伝説の大破壊」の後みたい。
主人公達は「50年前の世界」でどうしても勝てない相手から、冷凍睡眠で「50年先の未来へ逃げる」選択肢を取った人達。ホットシード。
写真のおねえちゃんはアンドロイドでもってバイクに変身できる。
(凄いデザインだけどw)

ビームも出るww お約束だww
面白いのがパーティメンバーは結構自由に組めて、主人公とかストーリーに関わるキャラ全然育成しないでもハマりは無いみたい。それは凄いw
とりあえず一周目なのでストーリーに関わる人達を使ってますけどね。
時はまさに世紀末w

北斗の拳みたいなギャングがいっぱいいるww
文明の遺産、銃火器、バイクなどは貴重品。
そういう人を撃退してお金を稼ぐ賞金稼ぎ「モンスターハンター」が商売として成り立っている。
立体的なMAP・・ カメラワークが素晴らしいなぁ。


カメラがグイグイ動く・・
巨大な「砂に埋もれた文明の後」を探索しまくり。

文明の遺産「自動車」が埋まっている。この世界では戦車も自動車も「クルマ」だ。
スポーツカーだけど大砲いっぱい積んで改造しまくれば物凄い兵器に・・

砂漠を抜けると湿地帯に。
「東京タワー風の建物」がある。
昔な日本だったんだろうか・・
記録は残っていない。 核戦争でもあったのかなぁ、熱で曲がってます・・

「相変わらずほぼノーヒントでw」
地面に過去の遺産が埋まってますw 金属探知機を手に広い広い世界を回って色々掘る!!
強い兵器が出てくるとラッキー!
∀ガンダム大好きだよ自分。あんな感じ。

敵はギャングだけじゃない。
「人類抹殺のために生み出されたモンスター」
がうようよしてる。
「人類抹殺のための兵器」
もうようよしてる。
それを退治するのもモンスターハンターの大きな仕事。
お金と名声が手に入る・・
住民を轢き殺しまくる自動運転カー マボロシマッハ・・

家族を殺された少女とともに仇討ちを・・
「報酬?君の笑顔で十分さ」と言ってもいいし、「すくねぇな、もっと出せよ」でも話は進むww
マボロシマッハさん。めちゃくちゃ強かったよぉ!!!
味方が大破しまくり。
でもエンジンと機銃と体当たりバンパー3つ手に入った。ラッキー。物凄い強化されちゃったw

クライアントに騙されて・・
何の準備もなしに巨大賞金首と遭遇してしまった。
だます、ダマされる・・
怪しい依頼には要注意だ・・
結局全滅しちゃいましたよ。敵が凄い強かった。
次こそリベンジだ!!
全滅してもデメリットが全然ない。
ちょっと戻されるけどねw 敵が強いぶん何度も挑める良いバランスです。
地図のシステムが素晴らしい!!

座標で「この辺りが目的地!!」というのが依頼事に定期的に教えてもらえたりする。
しかし・・ 一本道では辿りつけない!!!

うぉう・・ 真ん中超えられねぇ。 なんとかして辿り着かないと!!
小規模なミッションが物凄い数あります。
そして・・
自分の選択でどんどん進む。 バッドエンド?気にしない。良く有ることさ。
「強くてニューゲーム」標準装備だからもう一つの選択肢は二周目に取っておこう。

全滅してもデメリットなしで蘇り宿屋でHP全快するようになっちゃった。
死が間近に有る世界観だったのに残念?
と思ったら。 それなりに死体は拾う。
死体蘇生の権威、ドクターミンチ様は今作も絶好調! バリバリしてくれます。安心した!!!!
プレイ時間30時間。 現在はだーます神殿近辺デス。

ゾイドみたいに武装したサイが走り込んできてズキーヤ嬢即死ww
シリーズ恒例の賞金首なので久々に「こいつは強い、後回し!」と認定で逃げ出したww
広い広い荒廃した世界を・・
もっともっと旅するよ!!
取り敢えず今日はここまでー
※だいずのツイッターアカウントはこちらです!
フォローお気軽に!!
@daizu1977さんをフォロー
スポンサードリンク
完全に新作。
でもってメタルマックスは・・
「めちゃめちゃ強い賞金首を倒すと賞金がもらえる!」
というのがモチベーションになっているゲームなので。
賞金首と遭遇した時に、初遭遇ではだいたい苦戦する事は予想される。
しかしココはメタルマックス。
「物凄いありえないほど強いww」
という調整の場合もあり得るのだww
だいたい初見で倒せるように・・ という生易しさではないので、情報を全く仕入れていない賞金首と闘うとき、本気で怖い!!!
そして、「倒せると物凄い嬉しい」
この感覚は数年ぶりですね。
モンスターハンターで始めてイヤンクックを倒した時の感動を思い出します。
敵の残りHPがわからない。
こっちの弾は切れてきて、戦車もどんどん壊されていく。
その絶望感の中、信じて主砲を連打する。
勝利の快感。これはとっても大きかった。
装備新調バランスがわからない
これも楽しい点。
敵がポロッと物凄い強い装備を落としたり・・
ダンジョンに強い武器防具が落ちてたりするのです。
なのでついつい、
・・・買うのはもったいないかなぁ?? と弱い装備でダンジョンに突入してヒーヒー言ったり。
それこそダンジョンの奥で賞金首と遭遇して。
「今の装備じゃたぶん無理だ!一回逃げてまた来よう!!」と撤収。
世界樹の迷宮ってゲームシリーズ、私大好きなんだけど。
アレと似た感動があります。
「明らかに強いですよー」という敵。
一回逃げようかな、と撤収する勇気は敗北ではない。
そのバランス・・
主人公が負ける可能性がある。
このギリギリ感はまさに大人のゲーム。
ユーザーを信じているからこそ作れるゲームバランスだよなぁと。
「敵が強すぎ。全滅した。もう遊ばない」
そんなお客さん対象のゲームじゃないんですよね。
食らいついてくる客層を対象にしている。
いい意味で「おっさん向けゲームバランス」です。
ゲームが大好きな、ゲーマーならハマる。
そんなゲームだと感じました。
課金システムについて

ゲハブログとかは叩きやすいだろうなぁww
このゲームは「有料DLC」がいっぱいある。
しかし・・ ファンの皆様は結構納得してます。
上の写真は・・
「キャラグラフィックが変えられる」という課金。
欲しい人は買う。私は買っていません。
追加ボス、とかもあるんだけど。
「過去作のボスと戦える!めちゃめちゃ強い!」
とかなので、あくまでオマケ要素にはなってる。
本編と絡んだ有料DLCは存在しないので反発が少ないのかなぁ。
そんなふうに感じました。
いきなり強い武器をDLCで手に入れることも可能ですが、弱い自分が楽しいのですw
この後軽くネタバレにもなるかもしれませんが
大した事は書きません。
観光ガイドw
お話はいきなり南の島から始まる。

色々ビルが水没している。
「伝説の大破壊」の後みたい。
主人公達は「50年前の世界」でどうしても勝てない相手から、冷凍睡眠で「50年先の未来へ逃げる」選択肢を取った人達。ホットシード。
写真のおねえちゃんはアンドロイドでもってバイクに変身できる。
(凄いデザインだけどw)

ビームも出るww お約束だww
面白いのがパーティメンバーは結構自由に組めて、主人公とかストーリーに関わるキャラ全然育成しないでもハマりは無いみたい。それは凄いw
とりあえず一周目なのでストーリーに関わる人達を使ってますけどね。
時はまさに世紀末w

北斗の拳みたいなギャングがいっぱいいるww
文明の遺産、銃火器、バイクなどは貴重品。
そういう人を撃退してお金を稼ぐ賞金稼ぎ「モンスターハンター」が商売として成り立っている。
立体的なMAP・・ カメラワークが素晴らしいなぁ。


カメラがグイグイ動く・・
巨大な「砂に埋もれた文明の後」を探索しまくり。

文明の遺産「自動車」が埋まっている。この世界では戦車も自動車も「クルマ」だ。
スポーツカーだけど大砲いっぱい積んで改造しまくれば物凄い兵器に・・

砂漠を抜けると湿地帯に。
「東京タワー風の建物」がある。
昔な日本だったんだろうか・・
記録は残っていない。 核戦争でもあったのかなぁ、熱で曲がってます・・

「相変わらずほぼノーヒントでw」
地面に過去の遺産が埋まってますw 金属探知機を手に広い広い世界を回って色々掘る!!
強い兵器が出てくるとラッキー!
∀ガンダム大好きだよ自分。あんな感じ。

敵はギャングだけじゃない。
「人類抹殺のために生み出されたモンスター」
がうようよしてる。
「人類抹殺のための兵器」
もうようよしてる。
それを退治するのもモンスターハンターの大きな仕事。
お金と名声が手に入る・・
住民を轢き殺しまくる自動運転カー マボロシマッハ・・

家族を殺された少女とともに仇討ちを・・
「報酬?君の笑顔で十分さ」と言ってもいいし、「すくねぇな、もっと出せよ」でも話は進むww
マボロシマッハさん。めちゃくちゃ強かったよぉ!!!
味方が大破しまくり。
でもエンジンと機銃と体当たりバンパー3つ手に入った。ラッキー。物凄い強化されちゃったw

クライアントに騙されて・・
何の準備もなしに巨大賞金首と遭遇してしまった。
だます、ダマされる・・
怪しい依頼には要注意だ・・
結局全滅しちゃいましたよ。敵が凄い強かった。
次こそリベンジだ!!
全滅してもデメリットが全然ない。
ちょっと戻されるけどねw 敵が強いぶん何度も挑める良いバランスです。
地図のシステムが素晴らしい!!

座標で「この辺りが目的地!!」というのが依頼事に定期的に教えてもらえたりする。
しかし・・ 一本道では辿りつけない!!!

うぉう・・ 真ん中超えられねぇ。 なんとかして辿り着かないと!!
小規模なミッションが物凄い数あります。
そして・・
自分の選択でどんどん進む。 バッドエンド?気にしない。良く有ることさ。
「強くてニューゲーム」標準装備だからもう一つの選択肢は二周目に取っておこう。

全滅してもデメリットなしで蘇り宿屋でHP全快するようになっちゃった。
死が間近に有る世界観だったのに残念?
と思ったら。 それなりに死体は拾う。
死体蘇生の権威、ドクターミンチ様は今作も絶好調! バリバリしてくれます。安心した!!!!
プレイ時間30時間。 現在はだーます神殿近辺デス。

ゾイドみたいに武装したサイが走り込んできてズキーヤ嬢即死ww
シリーズ恒例の賞金首なので久々に「こいつは強い、後回し!」と認定で逃げ出したww
広い広い荒廃した世界を・・
もっともっと旅するよ!!
取り敢えず今日はここまでー
※だいずのツイッターアカウントはこちらです!
フォローお気軽に!!
@daizu1977さんをフォロー
スポンサードリンク
- 関連記事
-
- 敵HPがわからない面白さ。メタルマックス4前半を語る。
- 小学2年生の子供さんにFCメタルマックスを与えて観察してみた件【中盤編】
- コレは褒めざるを得ないゲーム メタルマックス2リローデッドを評価してみる。
- クリア後の世界!追加イベントクリアし2週目へ。 メタルマックス2リローデッドプレイ日記 その12
- 【RPG】クリアした!テッド・ブロイラー。いい悪役でした。 メタルマックス2リローデッドプレイ日記 その11
- 戦車を乗り換えまくって見た! たのしー メタルマックス2リローデッドプレイ日記 その10
- 【DS RPG】いよいよ世界MAPが埋まる!でもやることいっぱいw メタルマックス2リローデッドプレイ日記 その9
- 金輪際ホテル、演出は楽しいんだけどやりすぎwww メタルマックス2リローデッドプレイ日記 その8
- 押したいんだろ?懐かしいドラムカンをよぉ?デスクルスでくさい飯を食って来ましたの巻 メタルマックス2リローデッドプレイ日記 その7
- カリョストロが大幅強化されてて、笑ってたら全滅したw の巻 メタルマックス2リローデッドプレイ日記 その6
- 船を手に入れると中盤というのはRPGのお約束の巻 メタルマックス2リローデッドプレイ日記 その5

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム