当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨーヨーと音ゲー(DDR)と冬の時代?

やおよろず、私の興味のあることを徒然と書いております当サイトですが・・ 今日は左側にある「カテゴリ」に悩みましたねぇ、とりあえずヨーヨージャンルでの久々の記事にしたのでそういう方向性で。
新年会。家人の実家に連休で行って来まして・・ ヨーヨーを披露いたしました。ジャグリングトラピーズってやつですか、あとザ・ホップ。そういう系統はやはりウケが良いです。
家庭用ゲーム機の無い環境でしたのでそういう遊びを持って行きつつ、工作とかやって過ごした感じかな?
大人は酒呑んで終わりましたけどw


ハイパーヨーヨーさん。
ハイパーヨーヨー公式サイト

とりあえず玩具店店頭で新商品がバシバシ出る時代は一段落してしまいました。
プレミアムバンダイさんで「メタルヨーヨー超高性能」は新機種出てますけど!!
今は「web大会」として全国からフリースタイル動画募集などをやってます。
費用対効果としては・・ ありだと思う。
スーパープレイ凄い!! って雰囲気にも使えるし。

ノーススター シャクラースター
私は写真の「ノーススター」というヨーヨーが・・ 重さといいフィーリングと言い性に合ってしまいまして。
なんだかずっと使ってます。
気に入ったのが一個あるとずっと使えますよねぇ。2個持ってますけどw


こういう、バンダイさんから手軽に手に入る新機種が減ってしまった状態。 ちょっと冬の時代も近いのかなぁと思いつつ・・
あ、世界のヨーヨーメーカーからはバシバシ新商品が出てますよ!! 欲しいのがいっぱいあります。

でも今日は、新規参入が減ったホビー、どういうふうに過ごすか。
考えさせられるツイートを読んだので記事にしようかなと。

きっかけは音ゲー、DDRのツイートでした。

ヨーヨーと音ゲー(DDR)と冬の時代
DDRは 1998年にでたゲームセンターのダンスゲーム。
当時は一世を風靡しました。

DDR 筐体

シリーズはどんどん出たんですけど。

2002年のDance Dance Revolution EXTREME から・・
2006年のDance Dance Revolution SuperNOVA まで。

約3年半、新規展開が全く無い時代があったんですよね。

その間はまさに冬の時代でした。

うちもその辺りは・・ バーチャロンフォースとかやってたなぁ。DDRには触ってませんでした。


そういう時代を考えつつ。
12月29日に
DDRは冬の時代を経験しているから新規参入者には優しい、といったツイートが流れてきたんだよねぇ。
元ツイートさんは私の発言でもないのと、すぐに探せなかったので貼りませぬ。


私もそれ読んでツイートしてるなぁ。



DDR・MTG・ヨーヨー・・ 全然別物に見えるけれども実は共通点が有る。それは、「冬の時代」を経験している所。
一時結構プレイ人数が増えて一気に盛り上がったけど急に下火になっちゃって・・ でも続けている人は居て。
そういうジャンルはみんな復帰組と新規参入さんには凄く優しいよね。





2013年に入ってひっさびさのDDRをしたとき。

「あー、新機種でて無いと思ったけどあったんだ!」

びっくりした記憶があります。
でもって。ずっと続けている人もいました。


2012年にヨーヨーを復帰した時も。
「昔やったなぁ! 今もまだ売ってるんだ!」

びっくりしましたねぇ。
案の定同じように・・ 「続けている人」がいましたw


本当に面白いものは、廻り関係なく、ずっと続けている人が居る!
コレは思いましたねぇ。

全然ジャンル違う話だけど、DDRはずっと設置してくれている理解のあるゲームセンターがあって。
ヨーヨーは、ヨーヨーショップさんが通販で頑張っていて。

「ずっと続けたい人を応援してくれる場所が残っていること」

これは大切な条件だったのかなと。


音ゲーもヨーヨーも。そのあと色々出会いもあり。
昔からやってる人もいれば、新規参入の人もいっぱいいて。


昔からやってる人はみんなめちゃくちゃ上手いんですww
でも、新しく始めた人にはみんな優しかった印象が強いです。


新規参入の人を獲得するには・・

「初心者に優しく」
「新規参入の間口を広げる・広報する」
「復帰組が気楽に復帰できるように」

これも大切だよねぇ。


私がブログで・・
プロでもなんでもなくて下手だけどヨーヨーの記事を書き続けたのは、自分が好きだからというのも勿論のことですけれども、間口広げ、広報に私なりに協力できればなぁ、って思いも強いですね。


ずっと続けていためちゃくちゃ上手い人の記事
はいっぱい見たんですけど、
下手な人が練習してうまくなっていく過程の記事
はあんまり無いww

そして、一度上手くなっちゃうと下手な時代の記事は書けないから、一回しかかけないww

貴重な体験でございました。


好きなモノは好きと伝えていく

これも大切ですねぇやはり。


幸いにも・・
インターネットに残しておけば、何年か経って新規参入しようとする人にも、過去の記事が読める!!

わたしも・・
2002年位のヨーヨー記事とかいっぱい過去ログで読みましたもん。
私の記事も・・ ヨーヨーブーム再燃する時にはまた役に立つかもしれない。


全然ジャンルが違う、「DDR」と「ヨーヨー」の話を交互に書きます。


※この記事を書くにあたって、「DDR 歴史」で検索したんですけど、「わさらー」さんの面白い記事を見つけたので紹介リンクを貼っておきます。 ずっと続けてた人はこんな感じみたいです。
何故DDRは人気が無くなってしまったのか?わさらーがDDRの歴史を語る!



「DDR」・・
私なりにブームが去って行ってしまって、再燃したのは以下の様なイメージが。


・かっこいい
・クールなダンスミュージック
・パフォーマーもいっぱい
・見た目もいい!
・ゲームとしても楽しい

→大ブーム



・慣れてきてしまった
・どんどん難易度が高い、人間には踏めないような足譜が増える
・ついていけない人が増える
・踏んでいる姿もすごい「いっぱいいっぱい」
・ずーっと同じダンス系の曲
・ゲームセンターから設置店が減る
→ブームが去る



・海外で大ブーム
・ダイエットにもいい
・他の音ゲーは大人気
・ダンスミュージック以外のボーカロイドなど一般ウケする版権曲大量導入
・クラウドにハイスコア記録でやりこめ
・難しいのに踏みやすい流れるような足譜
・他の音ゲーから曲移植
・ずっとやっている人もいる

→ブーム再燃




こんな感じじゃないのかなぁと把握してます。
DDRも、今めちゃめちゃ大流行ってわけではないけれど。
復活してから数年安定しているからなぁ。見習うところはいっぱいありそうですね。


再びヨーヨーの話を書きます。
ヨーヨーはどうだろう・・

・コロコロコミックなどで大人気
・メディアタイアップ
・かっこいい!全国で大人気
・コカコーラヨーヨーなどで大人も復帰組として参入

→ブームに!



・コミック展開が終わる
・難しすぎる技についていけない人がでる
・新商品がでなくなる
・メンテナンス用品が店から消える

→ブーム終了




・ずっと続けていた人が技を極める
・高性能のヨーヨーも開発されていく
・コロコロコミックなどで新展開
・新しい技がどんどん出る
・技術レベルもどんどん上がる
・世界大会などもシステムが練りこまれる
・インターネット動画などでコミニュケーションしやすくなる
・商品が手に入りやすくなる

→ブーム再燃(いまここ)



なんだよなぁ。


この火をもっと燃やすにはどうすればいいんだろう。


ツイッターで他の人とお話したのですけど、

「東京オリンピックの競技に採用されたらいいかも!」
「大会のTV中継がされまくれば・・」

という夢のあるお言葉も頂きました。
そうなれば確かに凄い・・


大昔、フィギュアスケートはここまで人気がなかったみたいなんですよね
「アイスダンス」とかでメジャーになったのはあるかも。


ヨーヨー世界チャンピオン BLACK(ブラック) Official Website

世界一流の技術を披露しているトップクラスの方・・ こういうブラックさんみたいな方の活動は本当に大事なことなのかもしれない。



DDRから学ぶこととして、
「似ている他ジャンルからの流入」はありかもしれない。

ビートマニアやっててDDRもやる人はいるし、「連動イベント」ってのがありますし・・


ヨーヨーだとなんだろう・・
「けん玉」「ジャグリング」「大道芸」・・
この辺りが近いのかなぁ・・・

けん玉は、ヨーヨーの技術も多少応用する技があったりしますね。



ヨーヨーオンリーじゃなくて他の大道芸と組み合わせる何かがあるといいかもしれない。


ヨーヨーにダイスをつけてヌンチャクのように使える「5A」ってジャンルがあるんですよねぇ。
あれを光るヨーヨーでやるとアピール力高いかもとか思ったり。
他何かあるかなぁ。


ちょっと前、「ハイパーインフィニティ」っていう「電池で1時間まわるヨーヨー」ってのが出たんだけどww
あの技術使ってなにか競技できないですかねぇ。
なんか面白いことができそうな気もする。
言ってみただけですけど。


ストイックに練習するのも勿論ダイジだけれども、一般ウケアピールは大切かもしれないな。


ヨーヨーがもっと売れるにはどうしたらいいんだろう。
正直、今の私は・・ 「ノーススター」で結構安定しちゃっているんだよなぁ。

「物語性」
トッププレイヤーさんのシグネチャーモデルとかは・・ スレイプニールとかは凄いドラマを感じる・・
ストーリーブックが付いたヨーヨーも存在します。
新しいものが欲しくなるには、こういうドラマは大事かな?


「新ジャンル」
4Aとかはどんどん新しい操作感の新機種がでますよねぇ・・
技術が上がってるんだなって実感します。
新しいヨーヨーのジャンルが出たら・・ 新しいヨーヨーがどんどん出るかもしれない。
けん玉みたいに操作するヨーヨーとか将来出たりしてw


「コラボ」
2002年位にマザーコラボとかファミコンカラーヨーヨー出たみたいですね。
そういうコラボ商品は貴重性もあるし・・ やっぱり欲しくなるなぁ。
今だとどうだろう、ちょっと前にデニーズコラボで「ポケモンヨーヨー」出てたみたいですねぇ。
あとは子供用に「アンパンマンコラボ」が出てたり。

版権料もかかるので色々難しいのかなぁ。
最近だと子供向けだと「星のカービィ」
大きなお友達向けだと「ファンタジスタドール」
がヨーヨー使いますねぇ。

ちょっと昔だとコンバトラーVの「超電磁ヨーヨー」
「スーパードールリカちゃん」
この辺りがヨーヨー使うのかな・・


まぁこれくらいの考えは色々なところで出尽くしているんだろうなぁ・・



色々書いてきましたけど。
「野球」とか「サッカー」に比べれば、「DDR」も「ヨーヨー」も競技人口は少ないです。
でもでも、インターネットでつながりあえれば、結構な頻度でコミニュケーションができる。


趣味人には素敵な未来世界に私達は来たわけで。
インターネットも駆使して、楽しい遊びの火は消さないで、
まったりいければみんな幸せかな、と思っております。


好きなモノは好き
楽しい物は楽しい。

それは声に出して、廻りに届いてナンボですな。




取り敢えず今日はここまでー。



※だいずのツイッターアカウントはこちらです。
フォローお気軽に。





スポンサードリンク
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

お久しぶりです!

少し前までは広めようと、色々なところで振ったり、見せたりしました!

最近になって、思うのは、初見にはすごく評判良いということ。


うちの地域ではヨーヨーうまい人が近くにいるってのを知ってもらえたので良しとしています!

最近はblogも更新せず、一人で没頭することが多いですが、逆に前よりハマってしまっています(笑)

今はけん玉に流れる(流そうとする)人が多いようですね(*^¬^*

Re: お久しぶりです!

yutaさんどもでーす!

いやはや、初見にはすごく評判良いですよね。それは感じますw
かくし芸には持ってこいだよなぁ・・ とか思ってみたり。

1人没頭はありですよ。
ストイックな面も強い競技ですからww

けん玉、一本買いましたがまだヨーヨーでできない技も多いからなぁって。
ヨーヨーもけん玉も出来る人って増えてきましたよねww
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。