当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

音ゲー上達の壁。とりあえず色々触りつつ復帰1年で感じたこと。

過去の自分の記事を見返すと・・ 2013年2月位に「久々に音ゲー触った!面白い!」と感じたらしいよ? 会社帰りにゲーセンよって帰って、ということがある程度増えました。
昔から触ってたポップンミュージックとDDRは適度に復帰。
ユビートとかリフレクビートとかサウンドボルテックスはゼロから。

今しか書けないかもしれないので自分の脳内で感じていることをまとめておこうと思います。

音ゲー上達の壁。とりあえず復帰1年で感じたこと。

e-amusementpass ボロい
コナミのICカードもますますボロボロになりました。使い込んでるね(´Д`)


まず過去記事紹介。
【浦島太郎】久々にゲーセンで音ゲーをやった!あとサイキックフォース対人戦。の巻

音ゲー復帰のきっかけは「サウンドボルテックス(ボルテ)」で東方の曲を遊びたい!!

それがきっかけだったようです。
東方・ボカロ・・ どちらも濃いファンが多いです。 そういう「好きな曲」があると興味そそられますよね?

最初はサウンドボルテックスの上達状況と感じた壁を書いていこうと思います。

公式サイトを貼る。
サウンドボルテックス公式サイト-あそびかた

NOVICE(初心者向け)
ADVANCED(ちょっと難しくなったゆる音ゲーマー向け)
EXHAUST(やり込むまで挑戦禁止、むずい)
INFINITE(ゴリラ向け・究極にむずい ウホッ)


むずいのが追加されたので・・ 昔は3段階。今は4段階、大まかに分けてレベルがあります。


始めたばっかりの頃は青いNOVICEばかりやっていました。
ボルテの楽しい所、優しいところは・・

「LV7の曲までは死んでもゲームは終わらず絶対に全曲ちゃんと遊べる!」

コイン投入→天和→終了!

っていうコンボを食らった麻雀ゲームとかもありましたけどww
すぐに終わったらトラウマですよねぇ。

LV7は音ゲー経験のある自分でも歯ごたえありました。
ボタンは分かるんですけど・・「つまみ」がわけわからないww 

それが第一の壁でした!


つまみを回す速度はあんまり関係ない!
これが理解できないんですよ。
ゆっくり回したり、早く回したり・・ スピードも関係有るよなぁって勘違い。

結構ラインから外れないように補助してくれますので適当に回してもコンボはつながる。
ただし! 逆方向に回すと一瞬でエラーになる。 それがでかいなぁ・・



レベルが上って。
ADVANCEDを攻め始める。

過去記事紹介↓

【ゲームセンター】怖がらずに音ゲーで遊んでみませんか?(色々遊んでみた)

9月に書いてます。 復帰して最初の半年は・・ 「会社が早く終わった後たまに触る」程度だったみたい。 二週間に一回ゲーセン行くくらい。 まぁ子供さんも居ますしww

「機種は日替わり! 1コインで2クレジット」
みたいなイベントをよく行くゲーセンでやってくれまして。 それから加速したイメージが。

この頃は LV12 で止まってます。


この「ある程度やりこんで・・ 第二の壁」は・・
スキルアナライザーLV3 月衝 でした。

SKILL ANALYZER Level.03
●月に叢雲華に風 9

●イカサマライフゲイム(EXIT TUNES) 10

●凛として咲く花の如く スプーキィテルミィンミックス 9





最後の「凛として咲く花の如く」 が全然クリアできなかったんですよ。



鍵盤叩くところもまだまだ甘くて油断すると一瞬でゲージ無くなる。
何よりもツマミが長い所で死にまくりでした。
ツマミをひねるのに一回転以上回す所・・ 今でもまだまだ苦手です。 ビートマニアみたいに大径の皿を付けたくなっちゃいますww

摘んだままで長距離回そうとすると・・ 身体が不自然な体制になるんですよww いまでもよくやってます。
当時は「指で回せなくなった後は腕でツマミをこすって長距離回す!」なんてやってました。


今は・・ 「勢いつけて高速で何回も同方向に回しまくれ!」みたいなノリで長距離回しをやってますねぇ・・
つまみを上手く回せない。 それが厳しかった・・


第三の壁


SKILL ANALYZER Level.04
●FLOWER REDALiCE Remix 11

●cloud 12

●ごりらがいるんだ 12




この「ごりらがいるんだ」がめちゃめちゃ難しい・・

この頃は「EXHAUST」、赤い譜面を挑み始めてましたが・・


サウンドボルテックス。
・左手で左のつまみと左の鍵盤2つを叩く
・右手で右のつまみと右の鍵盤2つを叩く


ADVANCEDまではこのルールで全曲行けました。
EXHAUSTになってからは・・・


右手でつまみを回しながら左手で4つの鍵盤全てを叩く!!
片手プレイが必須になってきます(´Д`)

この壁がでかかった!!



んでもって。
この頃 beatmaniaⅡDX(通称弐寺)を始めて・・

弐寺遊んだ後にボルテやると弐寺の操作がおぼつかなくなったので。
ボルテを急に遊ばなくなりました。 東方曲を全てプレイし終わったから、というのもありますね。


あ、最近はまたボルテやってますよ!!
弐寺の鍵盤の位置が全然覚えられなかったのでボルテと並行すると混乱してたみたいです。
慣れちゃえば同時に遊んでも全然OKっす!!

第四の壁
ボルテ 天極 ランク5

この前・・ 遊んだらLV4,LV5、一気に2つクリア出来ました! わーい。

思ったことは「弐寺をやるとボルテは上手くなる」 これは確実です。

大量の高速の白鍵盤が落ちてきても・・ 身体が勝手に反応します。
複雑な譜面でも見えるようになってました。 自分でもびっくりだなぁ。


今の壁は「複雑なつまみ操作」が全然出来ませんww

LV12までは死なない。
LV13は結構クリアできる!でもたまに死ぬ曲があって怖い。死ぬとコインもったいないし


青と赤のツマミがバシバシ左右にうごめく譜面を見ると混乱しちゃうんですよねぇ。
片手で4鍵盤どころかFXロングも操作させられるようになってきてあらまぁビックリ。


白鍵盤が複雑で難易度高いだけの譜面ならいくらでも来いな感じです。
それが第四の壁。  数こなして慣れるしか無いかなぁ・・

最後の一曲は死ぬかもしれない曲。 そういうやり方で練習してます。 
スキルアナライザー。LV6合格目指してガンバリマスわ~・・・



beatmaniaⅡDX通称弐寺を遊んで感じた壁!

最初はボルテばっかりやってたので・・ 4ヶ月位ですか。 でも物凄い楽しい。いっぱい遊んでます。
http://p.eagate.573.jp/game/2dx/21/p/howto/index.html
公式サイト あそびかた↑


ポップンミュージックの経験は行かせました。
弐寺の良いところは・・ステップアップが超丁寧なこと。
「ステップアップモードは死んでもゲームが終わらない」
「ステップアップモードは曲選択がわかりやすい」
「死んだり死にそうだと曲が簡単に」

これがあるので死に放題ww  気楽に練習出来ましたね。 初心者でもぜひぜひ!


最初に感じた壁は

段位認定 2級
●1ST TRANCE sync OutPhase (TaQ/dj TAKA)
●2ND TECH-TRONIKA beatonic nation Sota Fujimori
●3RD HARD DANCE 合体せよ!ストロングイェーガー!! (Ryu☆ remix) L.E.D./Remixed by Ryu☆
●4TH ボデー ライオン好き AKIRA YAMAOKA



二級ですね。
「合体せよ!ストロングイェーガー」が難しかった!! ライオン好きも!


とにかく譜面が高速でバラバラ散らされてるので・・
鍵盤配置覚えてないと抹殺されます。
あとは定期的に訪れる皿シンバルで運指が乱れる。

最初は越せる気がしなかった・・ 定期的に遊んでいたらいつの間にか脳が覚えました。

弐寺 二段

今は二段ですねぇ。
3段チャレンジの・・ 「presto」がとにかく難しすぎて(´Д`)



多種多様の階段状譜面が押し寄せてきます!! キツイ!!


壁を感じました。しかも結構高いです。
無理に段位あげるのは一回おやすみして・・

今は段位を一回忘れて自力上げに励んでいます。

●1、2曲目 LV6曲orLV7の知ってる曲」
●3曲目 LV7で、「クリアレート90%以上の曲」
●EXステージ LV7初見曲

この流れが定番ですね・・

LV7の曲を3曲目でゲージ満タンでクリアすると・・
もう一曲ボーナスで遊べるのです!

LV8の曲をクリアするとゲージにかかわらずボーナスでもう一曲遊べるのですが死ぬ可能性があるので・・

LV7埋めてからLV8をのんびり挑みますw 気が長い勝負だぁ!!



ポップンミュージックの壁
昔ずっと遊んでました。 LV35位までは死なないよー って遊んでました。

・・・対戦モードやった。
ウチのスコア。6万点位。 対戦相手、9万点くらい(10万点満点)

叩くのが雑過ぎる!!

クリアラーだからクリアできりゃいいや! で適当でしたね。
昔は対戦モードなんてなかったし。


ビートマニア始めてから・・ スコアを気にするようになりまして。
LV32位の自分にとって簡単な曲で9万点目指すようになりました。

回れ雪月花とか、とある科学の超電磁砲の曲とかが好きです。

ポップンを再び結構叩くようになったのは・・
とある科学の超電磁砲の曲、「sister's noise」がきっかけですねww


つられてユビートまで始めちまったいww あれは曲が豊富すぎて凄い嬉しい。
蒼き鋼のアルペジオ曲とかもコナミで唯一入ってますし。

最近の壁
飽きてきたのでww いやいやw
高難易度曲に挑戦を始めています。

目指せlv40以上!
とりあえず自分の好きな、「うたの☆プリンスさまっ♪」の曲とかのEXは全部クリアしつつ点数を上げ、難しい譜面になれてます。そんな感じ。



リフレクビートの壁
他の音ゲーやってると・・
初見でもLV7位まではクリア出来ていました。 かんたんかんたん!と思っていたけれども。

「赤い譜面 難易度HARD」は別のゲームだった!!!
全然クリアできない。マジで。


KONAMIイベントの関連で最初はしかたなく叩いていたのに・・
気が付くとフルコンボがどんどんつながるようになってきて。
LV10の曲とかも叩けるようになりました!!

あんまり「壁」はなかったなぁ。じわじわ上手くなる感触がわかった。素敵なゲームです。


グルーヴコースターの紹介
グルーヴコースター 筐体
やったことあります?TAITOさんの音ゲーム。
1ボタンとスライドパットで遊べる簡単操作。
両手で出来るように2個コントローラーついてますけどどちらで叩いてもOK!!

音ゲーって敷居がめちゃくちゃ高いんですよ最近。
でも・・ グルーヴコースター、通称グルコスなら・・ 気楽に行けるかも。
TAITOの曲、セガの曲、東方、ボカロ、入ってます。

グルーヴコースター 東方音銃夢

ZUNTATAさん編曲のZUNさんの曲、入りました!!
元社員ww コネあったのかなぁ。

物凄い原曲に忠実なアレンジでめちゃくちゃ楽しいです。
ボーカル無し曲。これこそ東方・・ なんか好き!!!!
見かけたら1クレ入れてみて。

「東方散楽祭」という曲なら解禁なしで遊べます。

いままでは「ミュージックガンガン」というゲームでしか遊べなかった曲なんですけど、遊べて嬉しいな!!



※DDRの壁 1/14追記

DDRは・・。・゚・(ノД`)・゚・。
というご意見がww

軽く。

大昔「パラノイア」という曲とか色々バージョンが出てまして遊んでましたよねぇ。
最近また軽く踏んでます。

デブなので高難易度の曲を踏むと息が切れておりましたが・・

最近運動能力が少し回復しました!! 
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


ベーシックの上、difficult? なんか赤い譜面。
あれをまったりと。

大昔はアナザー、とかトリック、とか呼んでましたよねぇ。
その上の「マニアック」というレベルも触ったことはありましたが、今はEXPERTと呼ぶらしい。


他の音ゲーにも生かせるかなぁと・・
踏んだ時に黄色いマークが出ると嬉しい感じで遊んでます。

壁は体力ww 5曲踏まされると汗だくですよええw

そんな感じです。
無理に高難易度曲に挑むつもりはないのでベーシックとdifficultをゆっくり埋めていきます。


あと、後ろの棒を持ったほうが良いというアドバイスを頂きましたが、
背がちっちゃいと持てないのです・・
LV15とか挑むわけではないので無しでも楽しめますよね♪ そんな感じ!





2014年も音ゲー上手くなれると嬉しいです。
頑張るぞー!!
今日はここまで!



※だいずのツイッターアカウントはこちらです!
お気軽に絡んでくださいませー





スポンサードリンク
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

tag : ゲームセンター 音ゲー 感想

コメント

Secret

これが音ゲー

こんばんは。実家に来ているむめーんです。
地元の繁華街には、通称『オタクビル』なるものがあります。
昔はデパートだったりLOFTだったりしたのが全部潰れて、今はメロンとまんだらけとアニメイトとイエローサブマリンとらしんばんと鉄道模型屋とコスプレ衣装屋とカード屋とボークスが入ってます。
ボークスへ材料買いに行った帰りに地下のゲーセンを覗いたら「ああ!コレが!?」と膝を打ちましたよ。
あれがdaizuさんの言っていた音ゲーなんですねえ。
なんか四角い箱を叩いてる人や、二人でボタン連打してる女子高生や、丸いタッチ画面を踊るように操作しながら自分に酔ってるお兄さんや。
今まで存在すら意識してませんでしたが、大繁盛でした。半分の人は単なるギャラリーかな。

見えていたはずなのに、見てなかった世界 って、まだまだ身近にありますねえ。

Re: これが音ゲー

むめーんさんおはようございます。

『オタクビル』・・ 素敵だなぁw
なんか入っているテナントさんが素敵過ぎる。

でもって・・
四角い箱とか踊ってる人とか。
あれやるのにみんな100円玉をつぎ込んでいるのですよw

妙な中毒性があります。
世界って広いですよねぇ。

視界に入っていたはずなのに見えないものっていーっぱいありますねww
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。