当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

何が面白い?艦これ提督が他の課金ソシャゲを遊んでみた件。

ソシャゲバブルも崩れたー!とかいう話も来たりはしますが。私はいわゆるソーシャルゲームに課金したことはありませんでした。艦隊これくしょんは珍しく2000円ほど喜んで課金させていただいたんですけどww
しかし、ゲームセンターで青春時代を過ごした人間としては、ゲームで遊ぶのにお金を払うのはビジネスモデルではありだし、叩かれるべきことではないよな、とも思っていたりして。


とりあえず昔こんな記事を書いていたり。↓
1ゲーム100円とか、月額15万円課金は高いと思いますか?

艦隊これくしょん(艦これ)は人とのつながり、ソーシャル要素がほぼ皆無なので(ツイッターで語り合う程度ww)
なんかソシャゲっぽいソシャゲをやりたいなぁとか思っていたので・・

DMMドットコムで、艦これの隣にある「ロードオブワルキューレ」を遊んでみた!
ロードオブワルキューレ タイトル

とりあえず今日の記事は
ロードオブワルキューレ(LOW)を題材に、
「どこが面白いのか?」「何故課金したくなるのか?」

という点。
また、後半は「ロードオブワルキューレ序盤の攻略、コツ」となっております。

プレイ時間は一週間、全くの無課金でございます。

このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ
みたいな凄い事例もあるので課金ゲームってどうなんだろうと思いつつビクビクして始めたのですが。
結構遊べましたよww

まずはロードオブワルキューレの概略。

1,なんかファンタジーっぽい世界
2,女の子(ワルキューレ)を仲間にして敵と闘う
3,プレイヤーは男騎士


だいたいそんな感じでよくあるパターンです。

そして前提として・・
DMMドットコムの会員になるには18歳以上でないといけません!!


なので大人用ゲームなのですよ・・
性描写がありますので要注意!

2バージョンあり、
えっちしーん有り・えっちしーん無しの2パターン(ゲームデータは共有)でございます。


まぁうちは理解のある家庭だしブログのネタでもありますし両方のパターンを遊びましたが、
ご家族が居る時に遊ぶ時は艦これの横、えっちしーん無しを選べば無問題です!!!
ゲームとしてはそういうご褒美がなくても全然遊べる面白さでは有りますから。

そういうのが好きな人は躊躇なくえっちしーん有りを選びましょう!!


まぁその辺りは置いておいて。

ロードオブワルキューレ プレイ画面

ゲーム開始。
「最大体力(HP)10」から始まります。
「ボタン押すだけ」とよくソシャゲを叩く時に揶揄されるRPG風自動戦闘ww
1面は、1戦闘で体力を1消費して、経験値1を得ます。

なるほどね。HPを経験値に変換しているだけか!!

最初はそう思いました。
だんだんゲームの肝がわかってくる。


あ、巷で大人気な「パズドラ」はこの自動戦闘をただのオートにしないでパズルにしたところが画期的だったそうです。 なるほどねー。

レベルアップすると、HPと「フォース(まぁイベント用コストみたいな)」が全快する!
そして最大HPや最大フォースなどを強くすることができる!

「イベント用コストであるフォースを消費してイベントをこなし」
「クエストで体力を支払いレベルを上げ・・」

みたいな循環ができてくる。


体力は1分で1回復。 最初は体力ゼロになっても10分で全快!


・・・・最大体力100になると、全快に100分掛かるのだよ!!

だから「続けたいなー」と思う時に「課金しちゃえよ」って誘惑が来る。
なるほどね・・


最大体力まで回復すると、それ以上は回復しないので・・
経験値に変換しないと勿体無い気がする。

10分に1度ログインしてクエストを進める序盤から、
レベルが上がってくると2時間に1度ログインする感じになってくる。

イベント用ポイントの「フォース」
1分で1回復orレベルアップで全快
ロードオブワルキューレ 対人戦

対人戦、大ボス退治に使う。
ロードオブワルキューレ アイテムGET

勝っても負けてもアイテムがもらえるので対戦しまくれ、というバランスなのかな?


「戦友」
というシステムがある。最大30人。
ゲーム内コミニュティで名前出している人の名前をコピペして申請していけばすぐに30人集まる。

1人上がるごとに「最大体力」「最大フォース」「最大カリスマ(強いカードを使うにはカリスマが必要)」
が上がるので・・
30人集めればLVが30上がったのと同じ状態に・・
ゲームバランスとしてはとりあえず戦友30人集めろということらしい。


ロードオブワルキューレ 大ボス

突然大ボスが現れたり。
めちゃ強い。 挑むのにフォースを消費する。 3時間で消えてしまう。倒すと良いアイテムを貰えたりする。


・・・「フォース回復アイテムに課金しませんか?」
という誘惑がされるww


最初は自分一人でも倒せるのだけれども、だんだん強くなると・・
戦友に助けてもらうことができる。
「倒した報酬、お手伝い報酬」があるのでWin-Win関係なのだ。

突然戦友たちから「応援要請が入っています!」とテロップが出る!
便乗で倒せばお手伝い報酬!!早い者勝ち!

「フォースが足りない!!→課金しちゃうか!」
これがキモなんだろうなぁやっぱり。



ロードオブワルキューレはなんというかフルスペック課金ゲーム。
通常の課金要素はひと通りあります。
無課金でも遊べるんですけどね。

ロードオブワルキューレ 課金ガチャ

強い仲間カードが手に入るガチャ。
自分自身の装備が手に入るガチャ。


まぁぶっちゃけ二種類です。

毎日ログインすると「ログインボーナス」というのがもらえるのでそれでガチャを引いてみる

・・・・つえェェェ!!

武器「カタナ+5」
盾「大魔導師猫+10」
鎧「ソードアーマー+10」

というのがあたったので装備したのだけれども・・

LVが20位高い人にも普通に勝てるようになった!!
逆にガッツリやりつつガチャもしてる人には勝てないww
強い敵に勝って無料で強い装備を手に入れるために。
軽い課金をしたほうが良いのか!?


みたいな誘惑もあるわけですよ。


ログインボーナスで・・
少量のガチャコイン
少量の体力回復アイテム
少量のフォース回復アイテム

がもらえる。

タダだからまず使ってみるけど。
「おお、効果的だ!」って思わせる効果が凄いww
覚せい剤と一緒のプレゼン方法だよねコレww



装備のパワーアップ方法がこれまた最近のソシャゲらしい洗練のされ方。
ロードオブワルキューレ 装備強化

強化なし装備(何でもいい)を2つ合成すると+1の装備が作成可能!
+1の強化がされたアイテム2つを合成すると+2の装備が作成可能!
+2の強化がされたアイテム2つを合成すると+3の装備が作成可能!


・・・ガチャで引いた+10の装備を+11に強化するには・・
+10の装備を作る必要がある。
+10の装備を作るには無印アイテム1024個必要!!www


まぁだから高レベルダンジョンに行って+7の装備とか欲しくなるのですよ。
対戦でも強い人倒したくなるのですよ。
そういうスパイラルなのね。


ロードオブワルキューレ 倉庫課金
だんだんレア装備とか溜まってくると・・
アイテム所持限界が近づいてくる。
お金を払うと「倉庫を大きくする」ってのもできまっせwww
がめついwww



やりこめばやり込むほど。
最大体力が上がるから回復時間もかかるし
持ち物増えるから倉庫も大きくしたい!
まぁ今までいっぱい遊んだし、課金するかー!



そういうスパイラルなのね。


手に入ったアイテム、一番強いのだけ持ってていらないのをガンガン売り払うなり合成素材でとっとと使用してしまえば倉庫拡大は使わなくて良さそうだけど、遊び方は人それぞれ。
まぁ無課金でも助けてくれる戦友をしっかりキープしつつログインをマメにしておけば十分楽しんで遊ぶことは出来そうです。

全くの無課金だとつまらない
ってバランスだと誰も遊ばないからねー。



仲間カード(ワルキューレ)のパワーアップ方法
同じカードがダブると、二枚合成して「進化」させられます。ステータス大幅UP!
2回進化すると、えっちしーんが見れます!!

つまり、えっちしーんを観るのにも。強いカードを手に入れるにも。
4枚のダブリが必要なのだ!!!


だからなかなか手に入らないレアカードを2回進化させるには根気よくプレイしていくか、ガチャをやりまくる必要があるのだ・・

うーん、がめついww


「艦隊これくしょんは良心的」って言われていたのがよく分かります。
ソシャゲ詳しい人が言っていたのは・・

例えば戦艦長門級に強いカードを手に入れるには、他のソシャゲだと2万円位課金しないと出ない。
進化させるのに合計8万円位使うよ!

とか聞いた。

あ・・・・ 本当だったんだ・・ なんか目からウロコが落ちました。



まぁ遊んでいて・・
他の人の大ボスに援軍して、良い報酬もらうのも嬉しいし、
自分では倒せないボスも応援要請かけると助けてくれるのも凄い嬉しい。
強ボス倒すと明らかに強いお宝手に入るし。

そういうモチベスパイラル。それがソシャゲなんでしょうな。


ソシャゲから学んだいいところ
チュートリアルはめちゃくちゃしっかりしている!!!


ゲーム経験の浅い人でも・・
ヘルプを読まないで飛ばしたとしても・・

容赦なく下欄にゲームのコツが流れ続けている!

脱落しないようにってゲームの遊び方がすごい丁寧に説明される。
この姿勢はパッケージソフトも学んだほうがいいところだと思うんだ。
「遊び方がわからなくてやめちゃった」って人を出さないように、凄い気を使っている丁寧さを感じました。


とりあえずブログ前半はここまで!!


次からは・・
「ロードオブワルキューレ序盤の攻略、コツ」 を書いていきます。
とりあえず何したらいいかわからない人向け。



1,ログインボーナスでレジェンドアイテムガチャ、ノーマルアイテムガチャを引く
明らかに強いアイテムが一個は手に入るのでは・・
その後は取り敢えずステータスを見て強いのを装備。強化とかは考えない。

カードを引けるガチャは触らない。同じカードがダブらないと進化出来ませんから。無課金で行くならまずは一個引くだけで確実に強化されるアイテム再重視。

2,1面に取り敢えず進軍。
レベルアップボーナスは常に体力全振り
手に入るアイテムは一番いい装備だけ装備。他はすべて売り飛ばす

3,対戦はしまくる
負けてもアイテムが手に入るから。
強い装備以外は全て売り払う。
ボスは無視でフォースは全て対戦に使う。

4,戦友を30人作る
ある程度LVが上がったら・・(10位すぐです)
DMMコミニュティの戦友募集掲示板を見て、募集している人の名前をコピペして戦友申請していく
LV20位までの始めたばかりの人が最初はオススメ。
1日反応がなかったら申請を取り消してどんどんふやす。


戦友30人増えると、LV30上がったのと同じ。
戦友30人にしてからがこのゲームの始まりです。


5,カードをLVアップ合成して強化していく
いきなり進化させると弱いです。
LVMAXにしてから進化させましょう。
えっちしーんが見たい方はとっとと進化させましょう。

なので、対戦相手が強そうなカード使ってるようにに見えてもえっちしーん目当てに最速合成している場合は弱いです。

進化させないで余ったカードをどんどん合成してLVを上げていきます。

6,レベルアップ時は・・
水霊の神殿くらいまでは体力全振りを続けて下さい。
超えたら・・
戦友30人居ると、そこそこボス戦が増えてきますので、フォースに振り始めましょう。
カリスマはいらないです。戦友ボーナスの40あれば足りるはず。
足りなくなったら振ってくださいねw


※廃課金兵の戦い方は・・
「フォース全振り」だそうです。
フォースを使って大ボス、イベントをとにかくこなしつつ、フォース回復を課金でがぶ飲み。

しかし体力多めだと自分でクエストを進めやすいです。
どっちもどっち。

7,そろそろ装備を
アイテムは全部売り払え、と言っていましたけど。
「この武器強いなぁ」ってのが手に入り始めたら+の数値を上げて下さい。
対戦ランク6まで上がると手に入る「コウモリ傘」
対戦ランク9で報酬で出始める「カタナ」がオススメみたい。
ガチャで強い武器防具引いてたら遠慮無く強くしてね。



序盤から中盤のオススメカード
ロードオブワルキューレ コモン コスト16
コモンカードは一回しか進化できません。だからえっちしーんも無いんですけどww
しかし、早熟というかすぐ強くなる
デッキに入れるのに「コスト」という数値があるのですが、16のカードを手に入れたら頑張ってLVMAXまで育ててパーティーに入れましょう。 凄い強いです。色気もくそも無いですけどww

コスト低いコモンカードは全て合成のエサにしちゃって下さい。

LVMAXカード2枚で合成するとかなり長い間主力です。


大ボス戦の考え方
他の人からの応援要請に乗って、援軍すると、消費フォースは1/3です。
援軍しまくって下さい。自分のためです。


ゲームバランス上、自分で大ボスに挑むと、
「初回挑戦フォース消費」→「応援要請」→「とどめを刺す戦闘でフォース消費」
2回フォースを消費するので効率が悪いです。

だけど・・
効率だけ考えて自分でボスに挑まなさすぎるのは「乞食」と思われる可能性がBIG!

適度に自分でもボスを呼びましょう。
そして、応援要請をするデメリットは全くないので、呼べる時は呼んで、戦友たちに分前を与えましょう!!

※マナー
応援を呼んだのなら必ずとどめは指すこと


応援者はHP1までしか削ることが出来ません。
トドメは自分でささなきゃいけない。
でもって。とどめを刺さないと、自分も応援者も報酬ゼロ!!
応援呼んでおいてとどめ刺さないのはダメですよ!!


応援要請がきた時!
ある程度役に立つと、応援報酬がもらえます。
なので敵体力を20%位削るくらい出撃しましょう。
プレゼントが貰えますよ♪
フォース消費くらいしか減るものはなくてプレゼントがもらえるので積極的に。



インフレが激しいのでトップクラスは廃人御用達ですけど。
気楽に遊ぶレベルでも無課金でそこそこ遊べます。
課金するなら計画的にw


取り敢えず今日はここまでー!


※だいずのツイッターアカウントはこちらです。
お気軽にフォロー下さいまし。





スポンサードリンク




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 無料オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ソーシャルゲーム 艦これ プレイ日記

コメント

Secret

LoW

どうもアキラです。
ふらっと見回ってたらLoWの話題を見つけてビックリしてます。
現在完全無課金・Lv104ですが、割と遊べてます。
iOS用のモンハンのゲーム見つけてそっちばっかやってるのと、基本的なモチベが落ちてて放置気味ですがw
気が向いた時に起動してますw

カタナとコウモリ傘は自分も使ってましたね。
限定クエストで出る限定武器・装備をゲットしてからはそっちばかりですが、それが出るまではいいつなぎ。
対戦はヴィーグリーズ(対戦メインのイベント)の時だけですかねー…課金組は今いるランクで勝てなきゃ専用アイテムでランクを落としてポイント稼ぎが出来るみたいですが、無課金だとそうはいかないのでランク上げはむちゃくちゃ慎重です。
実際今のランク(ランク10)あたりで課金装備+SSR三積みしてるのがたまにいるので、そう言う奴に当たるともう…w
選べるっちゃ選べるけど半分運ですよね、マッチング…

今はこの記事見て「あ、やんなきゃ」って限定クエやってますw

限定クエがあったら優先→限定クエコンプor戦力足りないなら通常クエ
みたいな感じですねぇ。

余談:上に書いたモンハンのゲーム、カードを育てる奴なんですが、覚醒って概念があるんですね。
で、覚醒に四枚必要なのはLowと同じなので、覚醒をLoWのノリでやっちゃって一段階足りない、と言う結果に…
だって覚醒の仕方が書いてなかったから…(言い訳
ちゃんちゃん。

長文ごめんなさい。

Re: LoW

アキラさんどうもですー!!

ウホッw lowやってらっしゃるのですね!! なんか凄い嬉しいです。
私は今日現在LV49でドラゴン系倒してRカード集めてます。
風属性の真空の魔女テレサと火属性茜の魔導師ナーガがR+でレベルマックス・・ R++にする前にクエスト進めようかなー、って段階です。

一応微課金で100円セット何回か買って、10円の小瓶は毎日1ビン買ってます。艦これ課金チャージのおつりが結構あるので・・
こうしてだんだん課金額増えるのだろうなぁとか思いながらww


対戦ランクは10でもうすぐ11ですねー、 10円課金でランクダウン出来ちゃうのでもうあげちゃえあげちゃえ! 負けても報酬がお金になるからいいやー! みたいなのりで余ったフォース振り込みまくりですww
マッチングは運ゲーですよね。 なんか低レベルでも課金者だとSSR積んでて即死するところが危険ですが、ガチャには課金する気が無いので負けても気にしない主義になりましたー



モンハンのカードゲーム・・ じゅるりw

いやいや、うちはPCからつなぐ主義で行きます!!ww







プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。