当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホに子守をさせて、アプリで子供を怒ってもらうのは勿体無いと思った件

先日夫婦でお話をしてたのですが、最近の幼稚園ママさん達で流行ってるアプリがあるらしい。
なんかね。「鬼が電話をかけてきて子供を怒ってもらう」アプリだそうな。
でもって、「子供を寝かしつけるアプリ」ってのもしばらく前に流行ってたなぁ・・

いやはや、そういうのに頼るのはいいんだけどさ。なんかウチとは全然考え方違うなーッて思ったので色々書いてみる。
とりあえず最初に結論
「親も最初は初心者なのでレベル上げは必要」
「人のせいにしたほうが楽なんだけど自分で怒るのも大事」



スマホに子守をさせて、アプリで子供を怒ってもらうのは勿体無いと思った件

とりあえず話題のアプリの公式を貼ってみる。
Androidアプリ 鬼から電話
鬼から電話 アプリ

説明がなかなかウケるw

※以下引用

※インストール無料
小さなお子様をもつお母様に、とっても役立つアプリが登場!
お子様が「駄々をこねていうことを聞かない」、「早く寝ない」など、いくら言い聞かせても聞かない時はありませんか?
そんな時「鬼に言いつけるよ」、「お化けが来るよ」とおどかしていても、次第に慣れられてしまい、通用しなくなってしまう・・・。
このアプリはそんな困った状況にうってつけ!こわ~い「鬼」や「お化け」が、電話越しにお子様をおどかし、お母様のしつけのサポートをします!
【使い方】
①「言う事をきかない時」「歯磨きをしない時」などの6つのシチュエーションから、その場に最適なものを選びます。
②鬼やお化け等から着信があります。
③鬼やお化け等のこわ~いイラストが表示されるので、お子様に見せて、効果ありなら[拒否]を、効果なしなら[通話]ボタンを押します。
④鬼やお化け等が、アニメーションとともに話し始めますので、お子様にじっくり聞かせてください。
【特色】
・お子様のワガママでありがちな8つのシチュエーションに対応
・本当の着信と見間違う、リアルな着信・通話画面
ちょうどいい怖さを追求した説得力あるイラスト
・臨場感満点、声優による演技
このアプリで怖がったお子様がいい子にした時は、お母様が褒めてあげてくださいね。


引用終わる


「ちょうどいい怖さ」ってなんですかwww
まぁ何でしょうかねぇ。
寝ないとお化けが来るよ! っていう大人の嘘をよりリアルに補強するためのアプリなんですよね。


効果絶大!凄くいい! とかママさんの間で使ってるらしいんだけど。
そもそもなんで嘘ついて子供に言う事聞かせなきゃいけないのか。
それが子育てのコツの1つなんじゃないかなーって思うのですよ。


少しずつ子供さんも知恵が付いて来ます。
「8つのパターンに対応」とあっても、子供にも一理ある時だってありそうじゃない?
そんな時、スマホのアプリは対応してくれません・・


昔、こんな記事を書いた。
Q子供が寝ないのですが A水につけて弱らせろ

超正攻法だなぁ・・

だいずさんちでは子供さんが言うことを聞かない時は選択肢は2つなのです。

1,理由から理解させる
2,とにかくダメなものはダメ


でもって基本的に子供さんと自分の2者で問題は解決させるようにしてます。

・お店の人に怒られるからダメよ!
・お兄さんに怒られるからやめなさい!


こういう言い回しが大っ嫌いなんですよねー私ww

言葉は汚くなりますが

お店の人にじゃねぇよ。てめぇが怒れよこのクソ親!


って思うし思われるので、第三者を介在させないように言い回しは色々練習した。



鬼のせい、外的要因のせい・・ って感じで怒ると楽なんですよほんとに。
子供を怒るって嫌な気持ちになりますもん。
出来れば怒りたくないですもん。
他の人のせいにしたいです。


しかし。それでは子供のためにはならない。
「なんでダメなのか」自分で理解させるか。
まだわからないようなら「ダメなものはダメ!」を徹底しないと・・


薬を飲まない時に鬼に怒ってもらう!
じゃ何の解決にもならないんですよ。
苦い、美味しくないから飲まない・・ ってのもわかった上で

「体を治すために飲まないと。学校行けなくて友達と会えなくなってもいいの!?」
ってやらないとねぇ・・
わかれば飲むし。


夜寝ない時は
「明日学校休むの?」
とか「遊ぶなら外行ってやってきな!」
で布団部屋に叩き込みます。
夜8時ですよ早いねぇww


しかし、ルールが先にあるわけではなく、
「明日の学校(幼稚園)に響かないように」
「健康と成長のため」
という理由があるので、週末にポケモン映画やってたりする時は今日は見ていいよー、とやっていたり。


このあたりは理屈でやってるなぁ・・


でもって。
こういう体制を築くまでに凄いかかったのも事実なんですよね。


子供さんが産まれて。
どうやって育てるのが正解? 育児書もいっぱいあるけど・・
ってな中から右往左往して手探りで色々やって来ました。


うちの子育てが正解、ってわけでもないけれども結果的にそこそこ爽やかな子供さんに育ったのでありだとは思う。考えてたのは、「自分は子供が嫌い」なので、ムカつく子供にはしたくない! ってのが第一条件でしたね。


「寝ないとお化けが来るよ!」に頼りすぎると・・
こういう試行錯誤と子どもとのバトルで経験値が積めないんじゃないかなぁ?



子供との時間つぶしにスマホを与えると・・
スマホ

マクドナルドとかに子供さんと行くと・・
周りの家族を見ていると、子供さんにスマホを時間つぶしに与えている人をよく見ます。

これも勿体無いよなぁ。
スマホに子守をさせてるわけでしょ?


子供さんと会話できる期間なんてせいぜい数年。
うちだと上の子供さんは小学生になってるから・・
そろそろ親よりも学校の友達を優先するお年ごろになるよね。


子供さんと会話して時間をつぶすって出来ないのかねぇ?
子供さんなりに色々考えてるし、新鮮な考えもあるし。
結構楽しいものですよ?

あとは子供さんの脳内世界を会話で知っておくと・・
外での時間つぶしってだけではなくて、お家での会話にも役に立ちます。

これも「親のレベル上げ」なんじゃないかなぁ?
スマホに取られちゃうと勿体無い気がする。


とりあえず今日はここまで!


※だいずのツイッターアカウントはこちらです。
フォローお気軽に!






※スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 育児 アプリ

コメント

Secret

鬼アプリね、ニュースで特集されててアホなのかと思いましたねー

要するに育児放棄みたいなもんですよね
怒るというか躾ける事で果たすべき親の役割をアプリなんかに放り投げて何が親なのかと

子守もゲーム与えときゃ楽なのは分かりますけど画面に熱中させとくのはそれも育児放棄に見えてしまうんですよね

お店の人に怒られるからじゃなくて親の私が私の子供である貴方にして欲しくない、と伝える事の方が躾ける上では大事だと思うしそうやって伝えてかないと子供は親に真剣に相手にされてる気にならないと思うんですよね

ってか僕がそう感じて育った人間なんですけどねw
賢しいガキだったので人目を気にする様にはならなかったですが、姉は人目を気にしすぎる豆腐メンタルに育ってしまいましたとさちゃんちゃん

放棄

ryuさんおはようございますー


確かに育児放棄なんですよねw
でもって人に怒ってもらうとかはやっぱり嫌ですので、親が自分の言葉で伝えていきたいなって。

豆腐メンタルw
日本独特の育ち方です。 空気読み過ぎらしいのですが自分もそういう傾向も。
鈍感力も強化しないとねw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
