当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ガンダムビルドファイターズが新たな黒歴史を創造した件

ガンダムのアニメがここまで面白いとは思わなかった・・ 歴史上最高傑作です。
とりあえず最初に結論。ガンダムビルドファイターズは、今からでも見るべし!一年間追うべし!
あと思ったのは・・
戦争を描くのはもうやりきったんじゃないだろうか?
ガンダムビルドファイターズやダンボール戦機のような現実と玩具のメタ展開がベストなのでは?

ってことですね。

ガンダムビルドファイターズが新たな黒歴史を創造した件

まずは公式サイトを貼っておく。

ガンダムビルドファイターズ 公式サイト

ガンダムビルドファイターズ 公式サイト

第一話と、その週放映した最新話は「無料で見れます!」 これがでかい。
月曜日夕方18時からのアニメなので社会人には見れないアニメだと思うけれども・・
録画しなくても安心して見れるのですよ!!


私はwiiU購入をきっかけに「バンダイチャンネル」に今加入しているのですが。

バンダイチャンネル ガンダムビルドファイターズ 
月々1050円見放題プランで途中の話も見れます。

しかし・・ 臆すること無く途中からでも見て欲しいアニメです!
物凄い良いアニメだよこれ!!



とりあえずあらすじとキャラクター紹介をざっくり。
あ、「6話視聴終了時点」でこの記事は書いてます。

主人公 イオリ・セイ

ガンダムビルドファイターズ イオリ・セイ

プラモ狂四郎リメイクか!?とも言われてたけどww
プラモ屋さんの息子。 お父さんは超一流のビルダー(作る人)であり、操縦も上手い。凄い有名人。

しかし! 息子のセイ君は、作るのは上手いけど運転は下手。


この世界は・・「プラフスキー粒子(笑)」によって、ガンダムのプラモデルを遠隔操作できるのだ!!

でもって大人気の遊びになってます。
ゲーセンみたいな感じというか、そこらでガンプラバトルをやってます。


んでもって。
「よく出来たガンプラの方が強い」
「プラモに織り込んだ設定は再現される!」

んですよw

そういうところはプラモ狂四郎(大昔の漫画)と同じですねw


憧れのお父さんはガンプラを広める旅に出ていて不在。
ポケモンみたいな展開だww



主人公のママ イオリ・リン子 さん
ガンダムビルドファイターズ イオリ・リン子
中の人は三石琴乃さん。 めちゃ美人で優しくて。
でもって。

「お母さんが健康で健在なガンダムは珍しい!!」ですよ。
初代ガンダムはお母さんはなんか変な人だし
Zガンダムはカプセルに入って息子に射殺されるし
Vガンダムは首が飛ぶし(´Д`)

今回は物凄く健全な明るい家庭が舞台なんです。
・・・後半父との葛藤、父を超えるエピソードとかはありそうだけどねw


相方 レイジ
ガンダムビルドファイターズ レイジ
謎の王子様。
消えたり突然現れたりする。
別世界から来たみたいだけど、徐々に設定は明かされるんだろうな。

彼の役目は・・
「操縦がめちゃめちゃうまい!」

お父さんの動きで・・ 理想の操縦で運転してくれたので、セイくんとしては彼と組んでガンダムプラモデルバトルの大会に出ることにしました。


そうなんです・・
「バディもの」の要素もあるのだ!!


第5話で。
プラモ作成のライバルが京都から東京にやって来ました。 セイくんはモチベーション上がりまくり。
もっと凄いガンプラを見たい! 大会を勝ち進みたい!

第6話で。
ライバルの生徒会長と二回目の対戦をしたレイジ。
気持ちいいほど完全に負けた・・ 勝ちたい!!

僕が作って君が動かす!
壊れても何度でも治す!!



熱いなぁ。いいなぁ。青春だなぁ・・
腐女子の人も喜ぶか?なんてねw
男同士の友情はいいものです。

遊びだからこそ本気になれるッ!!
この世界での「遊戯」と理解しつつ・・
そのルールの中でどうしても勝ちたいライバルが現れる!
なんたる王道展開!
そして力を合わせて道を切り拓いていくのだよ・・


ヒロインの委員長 コウサカチナ
ガンダムビルドファイターズ コウサカ・チナ

美術部なので塗装技術が凄い! ガンプラを作ったことがなかったけど・・
セイくんに教えてもらって作ろう!

初心者役ですが・・ すんごい可愛い!!
最初は一般人クラスなのに・・ すぐにセイくん好き好きな感じで頬を赤らめるように。チョロいwww

いつの間にかイオリ模型店に入り浸っていてもうお母さん公認な彼女スポットですよ ひゃーw
ヒロインが可愛い眼鏡っ娘ってのはポイント高いです!!


謎の解説 ラルさん
ガンダムビルドファイターズ ラルさん

どう見てもランバラルな・・ 常連さんw グフが大好き。
影の実力者っぽいです。
地下酒場でガンプラバトルとかやってると皆に「大尉!」って呼ばれている。



部活もの? スポ根? 大会で優勝や世界を目指す?
そういう要素もバシバシあるのだけれども。

メタ世界といいますか・・
「ガンダムという創作アニメがある世界での、ガンプラの話」なんです。
なので、

「全てのガンダムが全肯定」なんです。

これは・・ ∀ガンダム以来の事件です!


∀ガンダムは・・ はるか未来の話。
全てのガンダムの歴史は過去に本当に起きたことで、「黒歴史」として残っている。
地面を掘るとガンダムが出てくる。 そういう話なんですけど・・
私が一番好きなガンダムなんですけど・・・www


ガンダムビルドファイターズも。全てのガンダム全肯定!!

主人公が最初に使っている期待はガンダムSEEDのストライクガンダムベースで作ってあって、
最初の対戦相手は初代ガンダムの敵キャラ、「ギャン」ですww


なんでもアリだよww


他の人の対戦シーンが後ろに映っているシーンは・・
なんか「SDガンダム」もありみたいw

主人公機2機目は・・ 「ガンダムMK-2」ベースの改造機体!

第6話で模擬戦で戦ったのは・・
「ウイングガンダムベース機体」VS「Vガンダム」です!!

熱いよ!!
物凄い動く戦闘シーンで・・
Vガンダムが動いて戦ってる!!

長生きしてよかった。本当にそんな感じ。


そして。
「何の説明もなしでガンダムネタが散りばめられている!!」

恐ろしい世界ですw
6話の次回予告なんて主人公の母リン子さんがやるんだけど・・
どう聞いてもガンダムシードの予告と同じテンプレww 
わかってる人は笑うべし! わからない人には普通の次回予告としても機能してる!w


子供が見ても楽しめる!
大人が見ても楽しめる!
女子が見ても楽しめる!
ガンダムオタク(ガノタ)が見ても・・
勿論物凄く楽しい!!!


そんな素敵作品です。


戦争を描いてきたガンダム。
もうやれることはひと通りやったんじゃないかなぁ?

ガンダムっていう作品を肯定しつつ・・
プラモで戦えるという嘘設定を120%活かして素晴らしい作品に仕上がってます。
このやりかたは「ダンボール戦機」と同じだね。

こんな明るい作品。 待ってた!
俺が・・ 俺達がガンダムビルドファイターズだ!


一年間視聴し続けたいと思っております!


取り敢えず今日はここまで。


※だいずのツイッターアカウントはこちらです。




スポンサードリンク




過去記事紹介
今まで書いたプラモデル記事を幾つか。

【ガンプラ】RGディスティニーガンダムを素組してみた!レビュー! 
うわわ、、素組(加工なし)で組んでそのままだw


【プラモデル】リアルグレード(RG)ザク レビュー前編 ~素組み~
RGシリーズ。大きすぎないし作りやすいし好きなんですよー!

あ・・ 10個以上作ってないガンプラが積み上がってる(´Д`)
ハイゴッグとか作ってあげたいなぁ。

恐ろしい番組だね、ガンダムビルドファイターズw




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : プラモデル ガンプラ ガンダムビルドファイターズ

コメント

Secret

放送回数

なんか2クールとの噂も流れております
6話にして地方大会優勝してます。展開の速さからしてその噂も真実味がありますが…
一年間観たいなぁ!
(ノ>д<)ノ

だいずさんがVガンダムで感じたように(おそらくゴールドスモーも?)、ガンダムX魔王を観たときはこみあげるものがありました
私が一番好きなガンダムが今の映像美で動く!感無量です
(^o^)

生徒会長が次に扱うのはジオングかサザビーかナイチンゲールか!?

私が一つ不満をあげるとすると大会優勝したのがガンダムかラスボス機になってるんですよね
ビルドファイターズの設定を考えればドライセンとかメリクリウスとかジンが優勝しててもおかしくないはず

ラルさんは砂漠がある国の優勝者だったらいいな
(^o^)

見事だなレイジ君… だが!自分の力で勝ったのではないぞ セイ君が作ったそのガンプラの性能のおかげだということを忘れるなッ!!!

>「お母さんが健康で健在なガンダムは珍しい!!」ですよ。

>初代ガンダムはお母さんはなんか変な人だし
いや、平和ボケしてるだけで、一応健在だったような。

こう見ると、カムランさんは漢だぜ。惚れた女のために体はってたもんな。
そして良い所は全部スレッガーさんに持ってかれて、
彼女はブライトさんに取られたけど!

>Zガンダムはカプセルに入って息子に射殺されるし
撃ったのはジェリドじゃなかったっけ。
エゥーゴのMSが近づいたら撃てと命令されていて、中身は爆薬だと聞かされていた。
それでカミーユのMk-IIが近づいたので……
ちなみに脅迫状を送り届けたのがエマさんで、それがティターンズを裏切るきっかけにもなってる。この時ジェリドとエマさんの役割が逆だったら、ヘンケン艦長がとち狂って死ぬこともなかったかも。


F91の母さんも別居中だけど健在だったかな。F91作った張本人だし。
「八掛け開いて吊り橋になる」「あれは暗号なんかじゃないよ」
http://www.sist.ac.jp/~kanakubo/research/neuro/backpropagation.html

種ガンも育ての親のヤマト夫妻は健在ですね。産みの親は人工子宮で、遺伝子上の母親は……誰だっけ?ひょっとしたら出てきて無いかも。FSSのダグラス・カイエンなみですな。

逆襲のシャア:
「ララァ=スンは私の母になってくれるかも知れなかった女性だ!」
なんて失礼なセリフw

ボク達のガンプラバトルはこれからだ!

>なんか2クールとの噂も流れております
>6話にして地方大会優勝してます。展開の速さからしてその噂も真実味がありますが…
あー、ありそうな話ですねえ。
自分も始まる前にこれの噂を聞けば、人気がでるなんて思わないもの。海のものとも山のものともつかぬ作品だと、長くても二クールでしょう。

もう一つの理由は続編を作りやすいから。
第一期の二クールで日本大会優勝(完)
第二期の二クールで世界大会。
第三期があれば翌年の大会。
....
のように、サイバーフォーミュラみたいな感じで続編を作るのは難しくないと思います。

Re: 見事だなレイジ君… だが!自分の力で勝ったのではないぞ セイ君が作ったそのガンプラの性能のおかげだということを忘れるなッ!!!

補足どうもです!!!

初代アムロの母さん・・ DVDBOX持ってるから再チェックしようかなぁw
なんかホワイトベースが寄り道して、ジオン軍が来るときにベッドにアムロが隠れて・・
銃を持ってるアムロに母ちゃんびっくり、みたいな感じだったかなぁ。

でもってZはジェリドさんでしたか撃ったの!
すいませ~ん(´Д`)


SEEDは最近MXで毎週観てますよー!
ヤマト夫妻・・ 産んだときは健在でしたけど今はどうなんだろう?


>「ララァ=スンは私の母になってくれるかも知れなかった女性だ!」
あれは末期のセリフですねww ロリコンとマザコンを両立させる!俺達に出来ないことをサラリとやってのけるッw

Re: 放送回数

炭酸さんどうもです!!


>なんか2クールとの噂も流れております
え・・ えぇぇww
いや、1年観たいっす!

あ、世界大会優勝後はイナズマイレブンのように地球代表としてww
リアルワールドに干渉するとかww

ガンダム魔王はちゃんとガロードの服きてましたし。芸が細かいっすよねぇ!

優勝がガンダム
うーん、優勝するカプールとか見たいっすw

ラルさんの正体はやはり気になりますよね。
でも、謎のおっさんのままの方が逆に良いかもしれない。

クラウン…ザクには大気圏を突破する性能はない、気の毒だが…. しかしクラウン…! 無駄死にではないぞ!

>なんかホワイトベースが寄り道して、ジオン軍が来るときにベッドにアムロが隠れて・・
>銃を持ってるアムロに母ちゃんびっくり、みたいな感じだったかなぁ。

たしか、「再開、母よ…」。ぐぐると13話か。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/words13_Gundam.html
http://www.gundam.info/content/72

アムロが昔地球で住んでいた家に帰宅 → 地球軍のオッサンが勝手に飲み食い → 空き屋だったから云々 → 近所で昔の知り合いに遭遇。難民キャンプ(?)にいるよって教えてもらう→ アムロが難民キャンプを訪問 → 運悪くジオン兵の巡回に遭遇 → アムロが見つかりそうになったので、隙を見てジオン兵を射殺。
だったかと。

そこでアムロの母は、息子が助かったことを喜ぶのではなく、ジオン兵を殺したこ
とを責め立てる。

>カマリア 「あ、あの人達だって子供もあるだろうに、それを鉄砲向けて撃つなんて…すさんだねえ」
>アムロ 「じ、じゃあ、母さんは僕がやられてもいいって言うのかい。せ、戦争なんだよ」
>カマリア 「そ、そうだけど。そうだけど人様に鉄砲を向けるなんて」
>アムロ 「母さん、母さんは、僕を愛してないの?」
>カマリア 「そんな、子供を愛さない母親がいるものかい」
>アムロ 「嘘をつけ」

アムロからすれば今まで戦い抜いたから、命からがら今まで生き延びてきたのに、母は平和ボケで、スペースノイドの自治権要求とか戦争とかもどこか別世界のことだと思ってる。(ここはカムランも同じ。WB隊出航の時に命かけたことを除いては。)

一方でアムロはというと、ほとんど初陣でジオンの「赤い彗星」と渡り合い、大気圏突入時にシャア含むザク4機(?)の襲撃を受け、撃墜こそされなかったもののホワイトベースへの帰還が間に合わず、やむを得ずガンダムでの大気圏突入を強行し、かろうじて地球に降りたったと思ったらジオンの勢力圏で、地球方面軍司令官ガルマ隊の攻撃にさらされる。

こうなると、平和ボケの母は、もう別世界の生き物なんだとでも思うしかないでしょ。

>ヤマト夫妻・・ 産んだときは健在でしたけど今はどうなんだろう?

少なくとも、アークエンジェルがオーブに到着した時には、一度登場してますね。国王(カガリの父)と再会して、その辺りの話をしてます。アークエンジェル出港時にカガリとキラが姉弟で抱き合ってるのを見てビックリしたりねー。

それ以降は出てきて無いと思うけど、民間人っぽいので地球軍のオーブ侵攻時もシェルターの中に避難していたのではないかいな。カガリとキラの正体を隠すために、あえて顔を合わせない人を選んだらしいから、ヤマト夫妻は政府関係者や軍人ではないと思われます。

Re: クラウン…ザクには大気圏を突破する性能はない、気の毒だが…. しかしクラウン…! 無駄死にではないぞ!

うぉぉ・・・ アムロさんも結構壮絶な命のやりとりしてる・・ こう見ると・・
そっか、お母さんは「平和ボケ」か。
いろいろ調べていただいて勉強になりましたww
(調べてから記事書いた方がいい自分?w)

ヤマト夫妻。
キラも立派に育ってちょっと安心したかなぁ・・

ガンダム抜きにしても面白いアニメ!

初めはもののついでに第一話を留守録した程度だったのですが・・・とにかくガンダム抜きにして話の作りがめっちゃ王道で奇をてらってなく、毎回必ず楽しめるのが凄い作品だと思いますw 第6話に至ってはクオリティ高すぎるバトルを見るだけで感涙モノでしたしwww
ぶっちゃけ脚本を担当されてます黒田さんにプリキュア書いて欲しいと思うくらいで(おい・・・でも今のドキドキ、変に奇をてらってばかりで全然楽しめないし・・・)。
もっとも基本に忠実過ぎ、というか年寄りにとってはアニメ・ミスター味っ子あたりのパロディめいた作品にしか見えない部分もあり、これで『この作品ならではの』ものがあれば・・・と思うのは贅沢でしょうか。そう思うくらいに質の高い、ホビーアニメのお手本的な作品というのは変わりないのですが・・・。

当面の楽しみはあのガンダムXの次回予告のパロディでしょうか・・・できればEDの時点で小さい枠で次回の画面流して⇒最後アップでタイトル呼称!もやって欲しいのですが・・・。
せめてその時の次回のタイトルがその回の台詞、にして欲しいものです(笑)。
・・・しかし個人的に『サブタイトルがその回の台詞』、というのはガンダムX以外はまどマギしか知らないのですがww

それでは。

Re: ガンダム抜きにしても面白いアニメ!

まるっささんどうもです~

いやはや。クオリティ高いですよね・・
でもって王道です。 バディもの、強いライバル、頼りになる味方・・
イタリアのプレイボーイとの戦いとかマオ君との戦いも早くみたいです。

次回予告・・
SEEDオマージュがでたので他のも出るかなぁ。

あとはヒゲガンダムとGガンダムも早く出て欲しいですw

小学生でΖ(TV)にどハマりして以来オラモノ大好きな僕としては単純にそこだけでも熱い作品ですw

ガンダムがあそこまで散りばめられてる世界素晴らしすぎて久し振りに画面の向こうに移住したくなりましたw

あんまり登場人物がかっとんだ思想抱いたりしてなくて良い意味でバカばっかなのが見てて疲れてません

僕は地味に次回予告が出来良いなーと感じてますね、最後まで楽しめて良いですw

Zの鼓動

ryuさんどもですー!

>画面の向こうに移住
あ、凄い分かりますww なんか理想郷が広がってますよね。
Zからですかー! 
うちが最初に好きになったガンダムはなんだろう・・ ナイトガンダムとかボンボンのあたりですw
結構暮らしの中にガンダムはあったのですが・・

Gガンダムを観て、スーパーロボット大戦をやったあたりで一気に昔の借りてきて復習したみたいなそんな感じですねw

ばかばっかで最高の世界観ですw 次回予告ももっと遊んで欲しいですねー

追記恐縮!

ホント毎回が面白いアニメ!気が付けば今一番楽しみにしている作品になっております。
あと僕もターンエー大好きです。あそこまで希望と活気に満ち溢れた『遠い未来』を描いた作品ってそうないんじゃないかとw
>ママンが健在
そうですね・・・大概殺されたり(そのZとかVとかGガンダムとかAGEとかも)疎遠だったり、ガンダムの主人公って家族に恵まれてない方が多いのは確かであります(涙)。
>チナちゃん
裏ではチナちゃん主役の恋愛シミュレーションゲームと化してるこのアニメ。毎回着実に描かれてるのも(笑)。
某魔法少女さんも好きな男の子の趣味から入ったまでは良かった?のですが・・・もっと外堀を埋めるべきだったか!?
>ラルさん
期待以上に良い役を務められてて嬉しいです。相手を頭ごなしに叱ったり小馬鹿にしないところは流石ラルさん、上司にしたい男No.1です。
ファースト世代だけにやはりラルさん好きなんだなぁと自覚。

それでは。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。