当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

映画版ドキドキプリキュア 感想 なんかキラキラしてて・・ 未来と希望を感じました。

11/3は祝日。ドキドキプリキュアさんと仮面ライダー鎧武さんがおやすみ・・ 訓練された大きなお友達はプリキュア成分を摂取しないと日常生活に支障をきたす、という研究結果は有名ですけれども。私もどうにかなる前に映画でプリキュア成分を補充してきましたw

映画版ドキドキプリキュア マナ結婚!? 未来につなぐ希望のドレス 感想 

TV版を見て感想を書く時は、「もう見終わってるよね?皆さん?」と思いながらあらすじを追って感想を書くことが多いのだけれども・・
映画版だと「ネタバレしないで下さい!!」と怒られるのが嫌なんですよねぇ。
というわけでツイッターではあまりつぶやけませんww

NHK大河ドラマで平清盛の事を史実から語ると・・
「ネタバレしないで下さい!」って言われる時代ですからね。 800年経っても駄目みたい(´Д`)

今回のブログでも軽くストーリーには触れますが、がっつりとは触れませぬ。映画視聴前の人が読んでもまぁいける範囲で書いていこうかなと思います。

映画 ドキドキプリキュア ミラクルブーケライト


まずは小道具類から。
プリキュアさんというと、観客さん(小さなお友達限定)に配られるライトを使った演出が定番となっておりますが・・

今回はミラクルブーケライト。 ツインビーみたいなって古いなw なんかベルが彫り込まれてますねぇ。結構明るい。
ミラクルライトを振るタイミングは劇中で教えてくれるのだけれども・・
今回は「お前が説明するのかwww このタイミングでwww」と正直笑いがこぼれましたww

あとはプリキュアDCDの音ゲーが遊べるカード。



劇場内でのおみやげは・・
ドキドキプリキュア 映画パンフレット
やはり映画パンフレットが定番ですよね。
数がはけるからか・・ CMの量がすごいからか。
フルカラーで500円。 正直安いなぁと思いつつ毎年買いますねぇ。


新顔のおみやげとしてはプリキュア新聞が劇場内でも売ってました。
プリキュア新聞 2013 秋

前回の内容はこんな感じ↓
プリキュア新聞を買ってきたよ♪ 中身はこんな感じ。 #precure 

今回も柴田Pのインタビューとかが凄い濃かった・・
あとは幼女コスプレ写真集(´Д`)  300円でこれかよと恐ろしいクオリティ。

コンビニで買い逃した人は劇場で狙ってみて下さいませ。


さてさて。映画本編の感想を・・

ドキドキプリキュア映画をみて、ドラえもん、のび太のおばあちゃんを思い出した件

ドキドキプリキュア映画 坂東いすず

今回、タイムスリップするんですよ・・
正式にはタイムスリップというより、「思い出の世界」に閉じ込められちゃう・・


「中学生にも、思い出の世界はある!」

ちょっと新鮮な衝撃を受けた。
思い出って。自分みたいな中年が「うわー、EVAから20年以上経ってるの?」とか「CCさくらから15年以上たったの?」とか。過去を懐かしむのって10年以上前というイメージが勝手にできていたのですが。


中学生にとっても小学校4年生の時の出来事なんて「過去」なんだよねぇ。
なんか自分の中で子供感覚が無くなっていた事を思い出させてくれた。



マナさんが思い出の世界で出会う記憶。

「飼っていていて・・ 死んでしまった犬」
「鬼籍に入ったおばあちゃん」



過去と現在で不可逆なもの・・ 色々あるけれども。
「死別」 これはキッツいよねぇ・・


ドラえもんで、のび太がタイムスリップして、死んだおばあちゃんにあうお話あるんですよね。
それをちょっと思い出したんだけど。


ずるいよ!泣いちゃうじゃないかこのネタww

卑怯だなぁなんて思いながら見ましたw


おばあちゃんも。 愛犬も。
記憶の通りで生きていて優しくて元気で。

死別の辛さを目の当たりにすると・・ 思い出の世界から出たくなくなる気持ちも分かるな。





「おばあちゃん・・ 私が結婚するまで生きていて・・」 ごめん、やっぱ泣くわ(´Д`)


母娘・祖母・・  家系の絆、とても時間を感じるお話です。


でもって。お父さん、お母さんの思い出は・・「マナさんが生まれるところ」なんだよ。
愛されて生まれて、育ちました。

やっぱり泣くわ。・゚・(ノД`)・゚・。

これは親御さん狙い撃ちだよ。


相田マナさんの名前の由来も出ました。おばあちゃんが付けてくれたらしい・・
実は漢字で「相田愛(マナ)」らしい・・
知らなかった!

ノートの名前も漢字で「相田愛」って買いてあったよ。
ピクシブ百科事典とかで「難読表記対応で作中はカタカナでマナ」とかあったなぁ。
ごめん、半年以上見てたのに映画で初めて知りましたww

愛情の愛なら『ラブ』でいいじゃん。
あ、数年前に居る!w


うちらの時代だと「愛情の愛と書いてめぐみ」というのが流行ったなぁ。
まぁそれは置いておいて。


女児の憧れ・夢・未来でキラキラしていました映画だった件

ドキドキプリキュア映画 ウェディングドレス

おばあちゃん、坂東いすずさんが結婚式の時に着ていて。
受け継いで娘さんである相田あゆみさんが着ていて。
孫である相田マナさんも着たいと思ったのが

「ウェディングドレス」 かなって。


未来の象徴。
夢。
凄いキラキラしていた・・

未来に行くと。
大人になった親友たちが自分を祝福してくれているの。

思い出の世界にこもること。
痛みを感じたくないこと。
それは美しい未来を放棄すること。


これから世界に飛び出して行かないといけない子どもたちに見てもらいたい映画だなと。
直球勝負です。


映画ゲストキャラもイキイキとしていた件
ドキドキプリキュア映画 謎の妖精ベベル
前情報とかは全く仕入れていなかったんだけど・・
映画用ゲスト妖精のベベルさん。 
とてもよい人でした

ドキドキプリキュア映画 マシュー
マシューさんは・・
やっぱりシリーズが好きな人としてはスマイルプリキュア映画のニコちゃんを思い出すだろうなぁ。
完全に悪ではないボスさんですね・・



映画を見て・・ より一層キャラに深みがでた件
ドキドキプリキュア映画 キュアソードと王女アン

一般人の二階堂くんww
いや、これは映画でセリフまでついて出てくるとは思わなかったwww

これはなんというかステキ男子!
感情移入しちゃいましたww

そして・・ 第一話から出ているマナさんのおまじない。「手のひらにハートを描く」の由来まで出てくる!!
色々熱いなぁw


キュアソードの本名はなんなんだろう?
剣崎真琴さん。彼女が思い出の世界に閉じ込められると・・
もちろん王女さま、トランプ王国が出てきました。

王女さまにラビーズを貰って・・
嬉しかった日、皆が祝ってくれた日、はじめてプリキュアになった日の思い出が続きます。

百合的あこがれもあり王女さま大好き!なんだろうなぁとか思いつつww


こちらの世界に来ると「剣崎真琴」を名乗るのですけれども。

ジョナサンクロンダイクがジョー岡田を名乗ってるようなものでしょ?
キュアソードになる前はなんて名前だったんだろう・・


ツイッター経由で色々な方のお話が出たのですが、「なるほどなぁ」「そうだよなぁ」ッて思ったのは

単純に「まこと」が本来の名前だったのかなって。
相棒のダビィさんもずっと・・ 2人の時も「まこと」って呼ぶからねぇ。
彼女は気を許している時は本名でちゃんと呼んでそう。そうなるとマコトが本名でいいのかなって。



アグリストにはちょっと残念な映画だった件ww
小学校4年生のあぐりちゃんは・・ 流石に思い出はあまりないのかなぁ・・

前半の出番ゼロww
まぁ後半合流してから大活躍はするのですけれども。


あとは・・
マナさん大活躍ですけど・・

六花ちゃんとありす氏の居ない小学校時代。それはそれで寂しいよねぇ。
ありす氏にしても。思い出の世界なので。
マナさんも六花ちゃんも居ないんです。
くまのぬいぐるみと過ごすんです。・゚・(ノД`)・゚・。

いや・・ いざ友情のない世界に飛ばされると。
なんて味気ないんだろうとか思ってみたり。

逆に現在に帰った後、プリキュアさん達の絆って凄いなぁと思ってみたり。


実験作!
会議とか凄い揉めたのかなぁ・・
プリキュア全シリーズで初! 「ダメージで流血」があります!!

今までダメージを受けても服が汚れるとか壁が壊れるくらいだったのに・・
柴田P!英断!!

賛否ありそうですけれども。
マナの辛さが本当に伝わるので。
私としては凄いビックリはしたけれどもありだと思うなぁ。
毎週血まみれは嫌ですけどねw




祖母・母・孫
女系家族である相田マナさんのお家ですが。
ウエディングドレスをキーワードに。
過去を描くことで未来も描けたのかな。
とっても強い家族愛を感じたし、子どもたちには将来明るい家庭を築いて欲しい。
そういうメッセージを私は感じ取りました。



~もちのろんさw
おばあちゃんの口癖・・
「もちのろん」な昭和の女性なんですけど。
近くの席の幼女先輩が「もちのろんってなぁに?」とか声あげてたなぁw
でもね。親御さんが、「勿論ってことだよ」と説明してあげてた。

難しい言葉は使っちゃ駄目ではないんです。
言葉狩りはしてはいけません。
大人が説明してあげればいいんですよ。
家族のコミニュケーションの「きっかけ」になれば。それでいいんじゃないかなぁ・・ 


プリキュア映画。丁寧だよね。
もちろん、六花ちゃん可愛い! とそういう目線でも見れるんだけどww
安心して見れる。疲れない・・
それが大きいかな。
私的には今期NO.1映画でした!
次はプリキュアオールスターズ!
春が楽しみです♪



※だいずのツイッターアカウントはこちらです。フォロー下さいまし。





スポンサードリンク





TB送信先
http://www.shoujosousaku.com/archives/51897591.html
http://d.hatena.ne.jp/synkronized417/20131106/1383741354
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-918.html
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-346.html


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ドキドキ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ドキドキプリキュア 感想

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス!/感想(ネタバレ注意)

 という訳で、本日観てきた『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス!』の感想です。  ネタバレを含んでおりますので、まだ観てない方はご注意下さい。

[映画][☆☆☆★★][ドキドキ!プリキュア]「映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス!」感想

 「仮面ライダー」「スーパー戦隊」同様、毎年恒例となった東映のプリキュア映画シリーズ第15弾。人々を過去の世界に閉じ込め、未来を奪おうとする謎の男・マシューの野望を阻止すべく、キュアハートたちが奮闘する。 いい意味でも悪い意味でも、単純明快にまとまってい

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス 感想

11/3のドキプリはお休みでしたが 『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』 映画館まで会いに行ってきましたw 追記以降、ネタバレありますので ご覧頂く際はご注意くださいませ。 感想はいつもながら長いですw

『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』感想

10月26日、妹と一緒に大阪の映画館で、『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』(※初回上映分)を観ました。 新しい服こそ着ませんでしたが、眼鏡を新調して準備万端。 台風もなんとか逸れ、映画館に到着すると、既に人だかりでした。 当初は、映画の第一印象だけ少し書くつもりでしたが、数日間体調を崩した為、方向転換。 いつもの様に、長々と感想を書きました。...

コメント

Secret

よっ、待ってました!

 ドキドキ感想の復活第一弾ですね。
 ほんと、ドラマティック感からすると良い出来でしたよね。流血描写は、私も英断だと思いました。でも、問題か否かは使い方次第なんですよね。そういう意味では正しい英断だったと思います。犬の幽霊にやられて地面に叩きつけられるだけじゃ今イチ消化不良ってもんですよね。
 ところで、「子どもの思い出は大人のそれよりずっと近過去でも…」に関する事例。「親25歳で子1歳。25年後は親50歳で子26歳。当たり前ですが、ふと考えると、歳が25分の1だった子が2分の1を超えるまで迫っていることに気づく」というお話。子どものほうが齢を取るスピードは速いのかも。こんな馬鹿話を持ち出すまでもなく、二十歳までの20年間とその後の20年間は、同じ量の時間とは信じたくない充実度の違いがありますよね。

 それにしても、
>難しい言葉は使っちゃ駄目ではない。言葉狩りはしてはいけない。大人が説明してやればよい
は正にそのとおり。
>家族のコミニュケーションの「きっかけ」に
なります。

Re: よっ、待ってました!

長谷部さんどうもです~

本編は録画で待機できているのですが・・ 映画は一発勝負だし早く書かないと、なんて焦りもありww
やはりものを書くのは好きです。


時間間隔については・・
「年齢の逆数分の1」って説を信じてますw

5歳は1/5、10歳は1/10、20歳は1/20みたいな・・

確かに最近飛ぶように時間が過ぎて行く気がします。


言葉狩りはやっぱりアウトですよねw 難しい言葉だから子供にはわからない・・ なんて気遣いはしないで会話量でカバーするだいずさんちですw

おかえりなさい!

お久し振りです。
遅ればせながら、ご退院おめでとうございます。

だいずさんのドキドキ!プリキュアの感想、心待ちにしていました。

映画は初日と、11月4日に観に行きました。
年甲斐も無く泣きそうになり、妹の目を誤魔化すのが大変でした。

2度目の鑑賞後、隣に座っていた小学生位の姉妹が、「今迄で、一番良かった。」と言っていた事が、とても印象に残っています。

映画で描かれた、真琴の過去について。

もし上映時間が90~120分程あれば、本名以外の情報も得られたのでしょうか?
せめて上映時間が80分あればなぁ~、と思いました。

ダビィとの修業時代や、アン王女との過去の詳細も観たかったです。

昔みたいに、ドラマCDが発売して欲しいです。

Re: おかえりなさい!

yukita さんおひさです!

チェックしていただいてありがとうございますw
TVの方は落ち着いたら録画で書こう!と思ってたのですけど映画は今を逃すとDVD発売まで書けなくなっちゃうしで急ぎであげましたー。


やっぱ感動でしたよねー。
でもって。

ドラマCDとかも欲しいですねw

キュアソードさん関連、ドラマCDとかでもいいのでたしかに見たいです。
でもでも・・ 大人の事情で「去年のプリキュアを引っ張るのはNG」というのもあるのかなと思ってみたり。


戦隊だとシンケンジャーとかゴーバスターズが本シリーズ終了後にOVAでましたからね。
「商売になる!」と判断して頂ければファンとしても嬉しいなと思ってみたり。


入院は貴重な体験でした!
もうやりたくないですw

え?

やっとこさ観てきました
今さらながらコメント
だいずさん気付くかな?

なんと言っても
流血が一番驚きました…
プリキュアのなかで初めてじゃないかい?
たまにはあってもいい描写
(゜_゜)

『映画フレッシュプリキュア』『フレッシュプリキュア28話』と似ていると感じました
なんかラブさんとマナさん凄く仲良くなりそう
新カップリング!マナラブを強く押したいw

いやはや…ロリマナさんスカート短すぎですよ…椅子に座るたびハラハラドキドキするw
胸のキュンキュン止まりません
ヽ(´∇`)ノ

オールスターズNS3でラスト
本当にオールスターズがラストなのか?それともNSがラストということなのか?
オールスターズ唯一の声あり皆勤賞タルトさんの出番はあるのか!?

Re: え?

> やっとこさ観てきました
> 今さらながらコメント
> だいずさん気付くかな?

炭酸さんどうもです~!

コメントがあるとブログ主には通知来る設定なのでw 気づきますお?
いやはや視聴おめでとうございます。
流血はびっくりですよねぇ? 敵のほうがほっぺた切ったりすることはありましたけど・・ プリキュア側が流血は。。 なんか痛みが伝わりました。 ありだと思います!


フレプリに近い感覚はやっぱり受けますよねー。
思い出≒忘れられたおもちゃ ってのは心に残りました。
でもでも違うアプローチでこれまた感激。
亡くなった祖父母が出てくる点では本当に28話も近い。
やっぱりおじいちゃんおばあちゃんは孫を愛しているものですからね。
涙が止まらんかったです・・



オールスター・・
ニューステージがなくなってまた別のアプローチになるんじゃないかなぁって思ってます!
新キュア(幸せを充電するアレ)とドキドキプリキュアさん二組で新人研修すればそれはそれでいいんじゃないですかねぇ。 どちらにしろ見に行きます!w
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。