当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

完全にモンスターハンターを触ったことの無い人をモンハン大好きに変える7つの方法

うちはもうなんでしょ?PS2の頃からモンスターハンターに触ってるし、初心者の頃の常識なんてもう脳内に無いんですよね。 先日、うちの子供さん(8歳)にモンハンを触らせてみて・・ 結構ハマってるようなので色々観察してみた。

(参考記事)
小学生にモンスターハンターをやらせてしまいました。後悔はしていない

完全にモンスターハンターを触ったことの無い人をモンハン大好きに変える7つの方法

最初に書きたいことを。

●無理にクエストに連れて行かない!
●パーティーゲームではあるけれども基本はソロ!


とにかくこれだけは心掛けてくださいね(キリッ


モンスターハンター ギルドカード

最初に子供さんの今日までのギルドカードから。
「ハンドルネームは本名禁止」という教育をしているので・・ 困ったらうちの子供さんは「ゆうざん」にする習性が付きましたw
名前の由来はもちろん「海原雄山」先生ですよ・・
先日の記事で「ヘビィボウガン」を使う!
って言ってたのですが。


森で全部の武器をものすごい数遊んでいましたww
戦闘なしのワイルドライフ。その時間・・ なんと・・ 15時間!

1,とにかく操作方法が難しい! 戦闘しなくても経験値は積める!
「カメラを変える」
「行きたいところに行く」
の作業がほんとうに難しいらしい。

アイテムのボタンを覚えるのも四苦八苦ですよ。

まずは戦う前にソロです。
ウロウロする、肉を焼く、魚を釣る、鉄鉱石を掘る・・
それだけで物凄い経験です。


「うわー、景色綺麗!鳥を狙ってみよう!」
背景の鳥を撃ってみたり・・
それだけで十分だった時代、自分にもあったなぁ。 
ギャートルズ体験ゲームなんですよこれ。

自分の視線を動かして雄大な自然を体験する。
まずはそれが大事なんだよねぇ・・・


2,どうしてもクエストに一緒に行きたい時は採取などw
せっかく狩り仲間増えたっしょ?w
一緒に狩りに行きたいよねぇ・・・ どうしよう。


狩りは狩りでも「きのこ狩りだ!w」

十分操作に慣れた頃・・ 私が3DS版3Gで先導して、森、水没林、砂原、雪原・・
順番に採取ツアーに行ってみたり。
集会所の「大型の敵が出ないクエスト」だけをやりました。

大型の敵。まずは自分で倒せないとダメなんですよやっぱり。
頼られたり寄生されたらこのゲームは楽しめない!!


「こっちだよー」
「ここが掘れるよ」
「ここが虫捕りポイント」



ただの観光客ですww

しかし。
「ギイギ出た! 血を吸うから倒して!」
「雪原は寒いからスタミナ減るの早いっしょ?」
「砂漠のここは熱いからダメージ食らうから白いの飲もうか!」


軽い操作チュートリアル・・
私が仕事で居ない時に1人で遊んでも分かるように観光ガイド。

でもって・・
一応2人で遊んでいるので一体感はあるらしい。なかなか楽しかったようです。
自分も楽しかったけどねw

モンスターハンター 魚釣り

釣りとかもオススメ!


3,モンハンのお約束。習慣を教えこむ

おー、クエ終わったねぇ。
通常弾LV2購入、いらないアイテム全部しまって!
農場と魚


これだけはクエスト終了後にすぐやるように覚えさせました。

調合も・・
「いろいろ試してみ!」
って触らせた。

便利なアイテムは教える!

「ねぇねぇ、栄養剤ができたよー」
→「最大HPアップだ!はちみつを混ぜると更に強くなるよ!」

「栄養剤グレートが出来た!!」
→「最大HPがもっとアップだ!マンドラゴラ混ぜてみ!」

「秘薬が出来た!!」
→「エリクサーだ!最大HPがMAX、HPも全快だ!」


「凄い! でもマンドラゴラあと3個しか無いね」
→「取りに行こうか!」




調合があるのでいらないアイテムは無い・・
物欲センサーを刺激させると・・ 採取も楽しくなるみたい。


4,自分でとったアイテムは自分の判断で使ってOK!
ついつい効率厨になりますよねぇ、上級者がこのゲームやってると・・

「お腹すいたからご飯食べるね!」

クエストもうすぐクリアだけど、生肉焼いて食べ始めたり・・
「もうクリアだから勿体無いよ」とついつい声を掛けたくなりますが・・ NG!!

自分で焼いた肉は自分で食べたくなる!!
消費せず貯めこむだけについついなっちゃいますけど、それは上級者の判断。
自分で貯めて自分で使って・・ 足りなくなったら自分で取りに行けばいいんですよ。それが消費行動と欲望。


あんまり口出ししないことにした。

ウチの子供さんは回復に「回復薬グレート」を使うのが好きだったけど・・
ハチミツが足りなくなることに気付いたら、ちゃんと応急薬、薬草から使うようになってきたww

経験、感覚、損得勘定。
それはプレイを重ねて身についていくもの。
上級者が勝手に押し付けちゃいけないんですよ。

「教科書にこう書いてあったから」で動く子供さんにはしたくない。
自分で考えて理由を持って動くのが一番だよね。


5,武器の強化は後回し!!
あーー・・
武器をひとつに絞るのって難しいんだな・・

ってちょっとビックリ。
私なんか未だにスラッシュアックス殆ど触ってないっすよw

ほら、魔界村とかだと毎ゲーム武器チェンジするっしょ?
モンスターハンター開始直後はそんな状態で・・ 全武器強化ゼロ横並びだからどの武器使ってもいいゲームなんですよ。


結局現在ヘビィボウガンで敵を倒しまくってますが。

全武器を持ってモガの森にこもってました。
最初は「ダメ」といっていたランスも・・ 後半は「結構いいねこれ」って言ってたし。


武器強化には素材とお金がいっぱい必要だから、まずは防具を作ろうか! 武器はゆっくり決めよう!
という風にしてクエストに行くようになりました。
結局選んだのは・・

ガンナー装備→ヘビィボウガン
剣士装備→狩猟笛


なにそのマゾ装備選択(´Д`)


笛はとても意外でした。
「自分をわかりやすくパワーアップさせる」
「スピードアップがグラディウスっぽい」

攻撃名を「赤攻撃」「青攻撃」「白攻撃」で名前つけやすい。


このあたりが良かったのかなぁ。
教える時も
「赤がスキ少ないよ、殴りまくれー」とかいうと教えやすかったww

「あ、私は笛苦手だからあんまり教えられないよ」とは言ったんだけど自力で覚えてたなぁ、笛の楽譜とか。
白赤赤で攻撃力アップとか。

仲間にも笛の効果が効くとかそんなこと考えないでひたすらソロ笛でドスジャギィ倒してましたね一時期ww


結果、ジャギイ装備を剣士一式(ミスで二個ずつ制作w)
そこで笛を強化。
その後ガンナー装備一式作成。
ものすごい数のドスジャギィを倒してました。
うーん、練習積んだなぁ・・ すげぇ。



6,1クエストに45分かかってもいいじゃないw

超安全プレイを教え込みました。
カメラ移動すらおぼつかないわけですから・・

ドスジャギィ戦。
・・・ダメージでかい!
→頑張って隣のマップまで逃げて薬を飲もう!


落ち着いてアイテムを使うように指導してみた。

最速で倒す必要は本当に無いんですよ・・・


でもって。強制したわけでもないんですがヘビィボウガンで遊んでいるので・・

先日の記事↓
【MH4】モンハン中級者がステップアップするのにヘビィボウガンが最適と思った件


「敵を見る」
「目指せノーダメージ」

ダメージを取るよりもそちらの方が大事・・
ダメージを取る攻撃連打の練習より、敵を常に視界に入れるカメラワークの方が大事なゲームなんですよ・・

ドスジャギィ相手に30分以上掛けて遊んでいました。うん、それでいい。


クエストの数をこなすより、中の人の経験値を上げる時期だわ今!

のんびり遊べー。


細かく操作教えるのも何なので、ドスジャギィの行動だけ言語化してみた。

「おー、チャチャ狙ってるスキだらけだー」
「こっち見てるこっち見てる来るよー噛み付くよー」
「しっぽ回転来そうだーー!」
「吠えてるよー!リロードできるよー!!」



正直うるさいんですけどねw
隣で見ていた下の子もなんか楽しそうだ。 実況が大事だわやっぱり。
でもって敵の行動パターンを知れば必然的に攻撃できるチャンスも自分でわかってくるので。
しばらくコレで行こう。


現在。
上の子供さんは20時間以上プレイしています(長いww)

今日見てたら自力でドスフロギィ倒してました。
・「解毒薬の調合+持っていけ」の指示
・「マップの◯番に居るよ、近道はあっち」 

そういう解説はしましたけどね。 うまくなるの早いなぁ。

7,適度に知識欲を満たす。

古本屋で買ってきた「モンスターハンター3Gビギナーズガイド」を与えてみた。300円w
過去にポケモンずかんとかどうぶつの森ガイドとか・・ 結構真剣に読んでいたので興味持つかなぁって。

結果
凄い読んでるww

モンハンお洒落ガイドの替わりでもいいかなぁ、と思ったんだけど。

「どの装備着たい?」とか。防具作成欲をそそってみたり。

「今はボーンシューター改だよね。あと、とがった牙2つあればボーンバスターにパワーアップさせられるよ。攻撃力50も上がるよ!」→「凄い!強くなる! 砂原行きたい!」

とかとかww

誘導し過ぎだ自分ww
こういう物欲センサーのスパイラル。素材が欲しくなるので狩りに行きたくなる状態。
それがモンスターハンターw


まぁ自分で能動的に遊ばないと上手くならないよね。
とにかくやる気を潰さないように誘導してみようと思います。


今日はここまでー!



※だいずのツイッターアカウントはこちらです。 フォローよろしくです!




※スポンサードリンク


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。