【レトロゲーム】カプコンが作った原作付きゲームはゲーム業界の常識を変えた件
いつの頃からかなぁ・・ 「原作付きゲームはクソゲー」みたいなイメージって持ってたんですよ。小学校中学校くらいの時? 全部が全部ではないのだけれども・・
ファミコンゲームだと「闘将ラーメンマン」のゲームは移動速度がすごく鈍かったし聖闘士星矢のゲームとかはシステム判ってレトロゲームだと割りきって今遊ぶと面白いのですが当時同じ時代に出ていたゲームたちとはやっぱり面白さが違うんだよね。
そんな中、先日ツイッターでお話してて・・
「カプコンの原作付きゲームは面白かった」
という話題になって・・ あ、そういえばカプコンさんは原作付きゲームをいっぱい作ってたなぁと思いだらだら書いてみる。
最初に言いたいことを2つ
とりあえずそんな感じ。
【レトロゲーム】カプコンが作った原作付きゲームはゲーム業界の常識を変えた件
最初話題になったのはこれ。

いきなり古いんだけど、「エリア88」です。
私は近所の駄菓子屋軒先で50円で遊んでいた記憶があります・・
SFC版もでたよね。
このゲームね、すんごい面白かったんですよ。
ファミコンゲームだと「闘将ラーメンマン」のゲームは移動速度がすごく鈍かったし聖闘士星矢のゲームとかはシステム判ってレトロゲームだと割りきって今遊ぶと面白いのですが当時同じ時代に出ていたゲームたちとはやっぱり面白さが違うんだよね。
そんな中、先日ツイッターでお話してて・・
「カプコンの原作付きゲームは面白かった」
という話題になって・・ あ、そういえばカプコンさんは原作付きゲームをいっぱい作ってたなぁと思いだらだら書いてみる。
最初に言いたいことを2つ
・原作を知らないでも面白いし、原作を後で読みたくなる
・カプコンがマーベルスーパーヒーローズ系を作らなかったら、日本でX-MENの映画は流行らなかったんじゃないかな?
とりあえずそんな感じ。
【レトロゲーム】カプコンが作った原作付きゲームはゲーム業界の常識を変えた件
最初話題になったのはこれ。

いきなり古いんだけど、「エリア88」です。
私は近所の駄菓子屋軒先で50円で遊んでいた記憶があります・・
SFC版もでたよね。
このゲームね、すんごい面白かったんですよ。
なんか傭兵の人達3人から選んで戦闘機で闘うゲーム。

ティッシュから核爆弾まで扱ってる武器屋の親父から戦闘機に積む兵器とかライフ回復を買いながら進んでいく・・
大事なのは
「私は原作を全く知らないで普通に遊んでいて、今でも面白かった記憶しかない」
のだ。
有名な漫画ですが・・
本当にスイマセンが今でも原作を読んだことがないww
難易度が緩くて私でも1コインクリアが出来たゲームです。 なんかすごい幸せ・・
カプコンさんは良いゲーム多いなぁ。
次。
X-MEN VS ストリートファイター

当時カプコンさんには「潰れるんじゃね?」という噂が学生さん中心に回っていました。
マーブルスーパーヒーローズのゲームが版権料高い割に大ヒットしなかったから・・ というまことしやかな理由で。 実際は今も存続している会社さんですけどねw

当時は餓狼伝説スペシャル、新サムライスピリッツとかをメインに遊びつつ・・ 空中コンボのエリアルレイブが面白くてガンビットから使い始めたなぁ・・
マーブルスーパーヒーローズの方はあんまり触ってないのですが、こちらは見慣れたストリートファイターのキャラがいっぱい居たのと、バンパイアで経験を積んだことも有り手を出しました。
面白い現象が有りまして。
私はアメコミの事を全く知らなかったんですよ。
詳しい友人が「ウルヴァリンがカッコイイ」「マグニートーが凄い強い!磁石使いなんだよ!」とか熱く語ってたのですが「へぇ・・」程度だったんですよ。
ところがどっこいこい。 X-MENvsストリートファイターを触ってから、ゲーム経由でアメコミの知識がどんどん流れ込んでくるんですよ。 なんかリーダーは眼からビームが出る!だからいつもメガネを掛けて抑えてる!とかwww
数年間格闘ゲームで知っていくと、すっかり「身内」感覚というか身近になってしまいました。
そういうのもあってX-MENの映画も見に行ったんですよね。
最近キャプテンアメリカとかハルクとかアイアンマンとか。
どんどん輸入されてますけど・・ カプコンゲームで10年以上の日本国内市場を作ったからこそのヒットじゃないのかなぁ?映画関係者はカプコンさんに感謝していいと思うw
んでもって。
マーブル社さんは「凄い再現度だ!」ってカプコンさんに感謝までしたらしいんですよ。
必殺技が本当になんというか。 フィクション、嘘なのに説得力がある!! これは凄いことですよ。
そんな話をしつつ。
他にどんな原作ゲームが有ったかなー なんて考えると避けては通れない物があった。
ジョジョの奇妙な冒険の格闘ゲーム

素晴らしい作品だった・・
カプコンさんお家芸の格闘ゲーム。

スタンドを出し合って闘うんですよ。私はジョセフ使ってました。
んでもって・・ アニメの要素を格闘ゲームに落とし込んだんですが、格闘ゲームなりの解釈をされつつ・・
「本物のスタンドバトルが出来る!!」
恐ろしいことです。
漫画の表現を完全に消化して、我が物にして、新しいゲームまで作ってしまう!!
あとねあとね。
ジョジョ3部ってOVAとかもあったみたいですが基本私は「少年ジャンプの漫画2D媒体止め絵」しか知らなかったのですが・・
「説得力を持って動くジョジョのキャラがそこに居た!!」
これがすごすぎます。
当時はあんまり気にしてなかったんですけれども。
漫画のキャラがゲーム内で動きまくるんですよ。
漫画の中だと分かりにくいヴァニラ・アイスの亜空間攻撃とか・・
ゲーム内ではバシバシ使ってきて攻撃してくる!!!
「アニメ化」と同じくらい凄い。
アニメが存在しない漫画の動きまくる姿をゲームで再現しつつ・・・
「原作を知らない格闘ゲーマーでもなんにも違和感なく楽しめる」完成されたゲーム性。
カプコンさん・・
よく考えると物凄いことしてたんですね。 かっこいい・・・
これがいかに奇跡的なことかというと・・
逆に原作再現でダメだったゲームをちょっと上げると、
メジャーwiiパーフェクトクローザー
クソゲーオブザイヤー(koty)2008年大賞
こういうのもあるんです。
タカラトミーさんが作るとこうなるんです(´Д`)
餅は餅屋。
ゲーム作りのプロ、カプコンさんが作ると面白いゲームが出来る。
原作好きな人も納得の仕上がり!
ゲーム屋さん以外が無理矢理作っちゃダメなんですよね(´Д`)
最後にこのゲームを書いて終わりにしようかな。
機動戦士ガンダム連邦vsジオン

大学生の時のゲームだ・・ 何年前だろうww
このゲームが出るまでは「ガンダムゲームは鬼門」だったんですよ。
横スクロールベルトアクションのゲームとか、ガチャポン戦記とか。
「クソゲーではないけれども大傑作ではない」が連発。
あー、スーパーロボット大戦は名作だなぁ・・ シミュレーションなら相性良いのかもしれない。
そんな中。
格闘ゲームのプロ、カプコンさんが作ったってことで遊んだら大ハマリ。凄い面白い。

2vs2で連邦側、ジオン側に分かれて闘う。
原作内の解釈を完全再現したシミュレータではないんです!そこが凄い。
例えば・・
「ビームライフルが敵をこっそり誘導する」とかww 原作にそんな描写はありません。
しかし。ゲームでやってると「おー、ガンダムのビームライフルはやっぱり強い!!」となんか納得。
あ、1機しか居ないはずのガンダムが二体同時に使えるという嘘はあるwまぁ許そうよw
過去にガンダムEXレビューっていう対戦格闘ゲームが有りました。
しかし・・「いっぱいいるキャラから1機種選ぶ」「闘う」という流れな以上・・
ザクVSガンダムでガンダムが圧勝するとゲームにならない!
しかしザクといい勝負をするガンダムはありえない!
どうしても原作がある以上そういう齟齬がでてしまうんですよね。
カプコンさんが考えた解決策は・・
「ガンダムはめちゃ強いけどコストが高い!」
「ザクは弱いけど安い!そして2vs1ならガンダムと結構いい勝負ができる!」
なんです。
ジオン側でザクで遊んでいて。
敵にガンダムがでるともう恐怖です。連邦の白い悪魔です。
しかし。ザクマシンガン2体十字砲火! とかを上手く組み合わせると、バーニィみたいにザクでガンダムを倒せてしまうんです!
原作的にも凄い納得だし、タイマンだと絶対勝てない性能差。それでいてゲームバランスは崩れない!
考えた人頭いいっすよ。
コストの考えで・・
「シャア専用機体はコストがちょっと高くて早くて装甲が薄い」とかも微妙に再現。
全キャラ平等じゃなくてもいい・・ これは凄いことです。
他・・ 起きた現象としては
「プラモデルがバカ売れw」
ゲーム内でプラモっぽく動くんですよww
私も思わず買いましたからねw
ゲーム内でアッガイが可愛くて大人気で。
体育座りとかさせて遊んでたりピクシブとかにupされてたりしたら。
MGアッガイのプラモデルでは体育座りが出来るようになっていたり。
ゲームからの逆輸入って現象まで起きました
ゲーム性と原作再現性の両立。
なんにも知らない人がゲームをやっても楽しめる。
ゲームから入って原作を読んでも違和感無し
原作からゲームに入っても遊べる。
全部両立させたカプコンさん。やっぱり偉大です。
「キャラゲーだからクソゲーだろ?」って思われていた時代は・・
中年だけの妄想になったようですねw
今はモンスターハンターでカプコンさんには引き続きお世話になっております。
今後共応援していきたいメーカーさんですね。がんばれ!
とりあえず今日はここまで。
※だいずのツイッターアカウントはこちらです
フォローして頂けると嬉しいです!
@daizu1977さんをフォロー
※スポンサードリンク

ティッシュから核爆弾まで扱ってる武器屋の親父から戦闘機に積む兵器とかライフ回復を買いながら進んでいく・・
大事なのは
「私は原作を全く知らないで普通に遊んでいて、今でも面白かった記憶しかない」
のだ。
有名な漫画ですが・・
本当にスイマセンが今でも原作を読んだことがないww
難易度が緩くて私でも1コインクリアが出来たゲームです。 なんかすごい幸せ・・
カプコンさんは良いゲーム多いなぁ。
次。
X-MEN VS ストリートファイター

当時カプコンさんには「潰れるんじゃね?」という噂が学生さん中心に回っていました。
マーブルスーパーヒーローズのゲームが版権料高い割に大ヒットしなかったから・・ というまことしやかな理由で。 実際は今も存続している会社さんですけどねw

当時は餓狼伝説スペシャル、新サムライスピリッツとかをメインに遊びつつ・・ 空中コンボのエリアルレイブが面白くてガンビットから使い始めたなぁ・・
マーブルスーパーヒーローズの方はあんまり触ってないのですが、こちらは見慣れたストリートファイターのキャラがいっぱい居たのと、バンパイアで経験を積んだことも有り手を出しました。
面白い現象が有りまして。
私はアメコミの事を全く知らなかったんですよ。
詳しい友人が「ウルヴァリンがカッコイイ」「マグニートーが凄い強い!磁石使いなんだよ!」とか熱く語ってたのですが「へぇ・・」程度だったんですよ。
ところがどっこいこい。 X-MENvsストリートファイターを触ってから、ゲーム経由でアメコミの知識がどんどん流れ込んでくるんですよ。 なんかリーダーは眼からビームが出る!だからいつもメガネを掛けて抑えてる!とかwww
数年間格闘ゲームで知っていくと、すっかり「身内」感覚というか身近になってしまいました。
そういうのもあってX-MENの映画も見に行ったんですよね。
最近キャプテンアメリカとかハルクとかアイアンマンとか。
どんどん輸入されてますけど・・ カプコンゲームで10年以上の日本国内市場を作ったからこそのヒットじゃないのかなぁ?映画関係者はカプコンさんに感謝していいと思うw
んでもって。
マーブル社さんは「凄い再現度だ!」ってカプコンさんに感謝までしたらしいんですよ。
必殺技が本当になんというか。 フィクション、嘘なのに説得力がある!! これは凄いことですよ。
そんな話をしつつ。
他にどんな原作ゲームが有ったかなー なんて考えると避けては通れない物があった。
ジョジョの奇妙な冒険の格闘ゲーム

素晴らしい作品だった・・
カプコンさんお家芸の格闘ゲーム。

スタンドを出し合って闘うんですよ。私はジョセフ使ってました。
んでもって・・ アニメの要素を格闘ゲームに落とし込んだんですが、格闘ゲームなりの解釈をされつつ・・
「本物のスタンドバトルが出来る!!」
恐ろしいことです。
漫画の表現を完全に消化して、我が物にして、新しいゲームまで作ってしまう!!
あとねあとね。
ジョジョ3部ってOVAとかもあったみたいですが基本私は「少年ジャンプの漫画2D媒体止め絵」しか知らなかったのですが・・
「説得力を持って動くジョジョのキャラがそこに居た!!」
これがすごすぎます。
当時はあんまり気にしてなかったんですけれども。
漫画のキャラがゲーム内で動きまくるんですよ。
漫画の中だと分かりにくいヴァニラ・アイスの亜空間攻撃とか・・
ゲーム内ではバシバシ使ってきて攻撃してくる!!!
「アニメ化」と同じくらい凄い。
アニメが存在しない漫画の動きまくる姿をゲームで再現しつつ・・・
「原作を知らない格闘ゲーマーでもなんにも違和感なく楽しめる」完成されたゲーム性。
カプコンさん・・
よく考えると物凄いことしてたんですね。 かっこいい・・・
これがいかに奇跡的なことかというと・・
逆に原作再現でダメだったゲームをちょっと上げると、
メジャーwiiパーフェクトクローザー
クソゲーオブザイヤー(koty)2008年大賞
こういうのもあるんです。
タカラトミーさんが作るとこうなるんです(´Д`)
餅は餅屋。
ゲーム作りのプロ、カプコンさんが作ると面白いゲームが出来る。
原作好きな人も納得の仕上がり!
ゲーム屋さん以外が無理矢理作っちゃダメなんですよね(´Д`)
最後にこのゲームを書いて終わりにしようかな。
機動戦士ガンダム連邦vsジオン

大学生の時のゲームだ・・ 何年前だろうww
このゲームが出るまでは「ガンダムゲームは鬼門」だったんですよ。
横スクロールベルトアクションのゲームとか、ガチャポン戦記とか。
「クソゲーではないけれども大傑作ではない」が連発。
あー、スーパーロボット大戦は名作だなぁ・・ シミュレーションなら相性良いのかもしれない。
そんな中。
格闘ゲームのプロ、カプコンさんが作ったってことで遊んだら大ハマリ。凄い面白い。

2vs2で連邦側、ジオン側に分かれて闘う。
原作内の解釈を完全再現したシミュレータではないんです!そこが凄い。
例えば・・
「ビームライフルが敵をこっそり誘導する」とかww 原作にそんな描写はありません。
しかし。ゲームでやってると「おー、ガンダムのビームライフルはやっぱり強い!!」となんか納得。
あ、1機しか居ないはずのガンダムが二体同時に使えるという嘘はあるwまぁ許そうよw
過去にガンダムEXレビューっていう対戦格闘ゲームが有りました。
しかし・・「いっぱいいるキャラから1機種選ぶ」「闘う」という流れな以上・・
ザクVSガンダムでガンダムが圧勝するとゲームにならない!
しかしザクといい勝負をするガンダムはありえない!
どうしても原作がある以上そういう齟齬がでてしまうんですよね。
カプコンさんが考えた解決策は・・
「ガンダムはめちゃ強いけどコストが高い!」
「ザクは弱いけど安い!そして2vs1ならガンダムと結構いい勝負ができる!」
なんです。
ジオン側でザクで遊んでいて。
敵にガンダムがでるともう恐怖です。連邦の白い悪魔です。
しかし。ザクマシンガン2体十字砲火! とかを上手く組み合わせると、バーニィみたいにザクでガンダムを倒せてしまうんです!
原作的にも凄い納得だし、タイマンだと絶対勝てない性能差。それでいてゲームバランスは崩れない!
考えた人頭いいっすよ。
コストの考えで・・
「シャア専用機体はコストがちょっと高くて早くて装甲が薄い」とかも微妙に再現。
全キャラ平等じゃなくてもいい・・ これは凄いことです。
他・・ 起きた現象としては
「プラモデルがバカ売れw」
ゲーム内でプラモっぽく動くんですよww
私も思わず買いましたからねw
ゲーム内でアッガイが可愛くて大人気で。
体育座りとかさせて遊んでたりピクシブとかにupされてたりしたら。
MGアッガイのプラモデルでは体育座りが出来るようになっていたり。
ゲームからの逆輸入って現象まで起きました
ゲーム性と原作再現性の両立。
なんにも知らない人がゲームをやっても楽しめる。
ゲームから入って原作を読んでも違和感無し
原作からゲームに入っても遊べる。
全部両立させたカプコンさん。やっぱり偉大です。
「キャラゲーだからクソゲーだろ?」って思われていた時代は・・
中年だけの妄想になったようですねw
今はモンスターハンターでカプコンさんには引き続きお世話になっております。
今後共応援していきたいメーカーさんですね。がんばれ!
とりあえず今日はここまで。
※だいずのツイッターアカウントはこちらです
フォローして頂けると嬉しいです!
@daizu1977さんをフォロー
※スポンサードリンク
- 関連記事
-
- 今日のお題はレトロゲーム「ミスタードリラー」である。
- 今年遊んだゲームで、2013年を振り返ってみようの巻
- 何が面白い?艦これ提督が他の課金ソシャゲを遊んでみた件。
- PSVITAが欲しくなったので色々調べてみた。何ができるの?値段は?
- 結局、各社さん「評判の良い課金方法」を模索中ってことなのね。
- 【レトロゲーム】カプコンが作った原作付きゲームはゲーム業界の常識を変えた件
- 【応援】マットマウス新川崎鹿島田店が開店したので行ってみた。【ゲームセンター】
- ゲーム性・ゲームバランス・「やらされてる感」について思ったこと。
- 【ゲームセンター】怖がらずに音ゲーで遊んでみませんか?(色々遊んでみた)
- 【ばばあ】クッキーを焼くゲームで一日が終わった件(どんなゲーム?)【攻略】
- wiiUが売れない5つの理由【買ってきたよ】
