当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ゲームセンター】怖がらずに音ゲーで遊んでみませんか?(色々遊んでみた)

9月は結構ゲーセンに行きました。なんだろう、「音ゲー」っていうんですか。「音楽ゲーム」ですか。最近またハマり始めてます。今やってるのは・・「ビートマニアⅡDX(弐寺)」「サウンドボルテックス」「ポップンミュージック」「ダンスダンスレボリューション(DDR)」「リフレクビート」でしょうか・・ っていっぱい触りすぎ(´Д`)

いやはや楽しいんですけど、やったことない人には近づきにくいジャンルだよなコレ、ってのもよくわかるので、色々触ってきました。

「maimai」も触ってみた。

前回のゲーセン関連過去ログ↓
【浦島太郎】久々にゲーセンで音ゲーをやった!あとサイキックフォース対人戦。の巻


【ゲームセンター】怖がらずに音ゲーで遊んでみませんか?(色々遊んでみた)

昔は・・ 難しい面、というか音ゲーの場合は「曲」なんですけど。
「クリアできた!オレツエー」で終わってたのですが。

e-AMUSEMENTパスカード

ここ数年はICカードでセーブするのが普通になりました。 進化なんですよこれ。
ボロボロですいませんw
どちらもコナミさんが作ってるカードで、コナミのゲームセンター用ゲームでは共通で使えます。
1枚300円位で買えて、維持費はいりません。

上の赤いのが旧絵柄。下の白いのが最近の。
ゲームに応じた絵柄入りもたまに売ってますね。



「クリアした曲」
「点数」

などがセーブされてプレイのたびに見れるので、
「難易度〇〇までは全部クリアしたぞ!」とかがわかるんですよw
クリアマークが埋まっていくと達成感がありますし、自分の実力がわかる。


コナミさんのサイトと連動して色々サービスが有ったりします。

「自分の実力を記録して腕を伸ばしていく」

コレも魅力の一つかなぁ・・ 
なんでカードはできれば作りましょうw

どのゲームから遊べばよいか?

皆同じに見えますが全然違いますww 薦めにくいし悩むよなぁとか思ってみたり。
ここはオススメを少し。


1、東方プロジェクトの曲が好きで叩きたい人!

・サウンドボルテックス(SDVX)
・maimai

はいかがでしょうか?

サウンドボルテックス
サウンドボルテックス 触ってみた
(写真はちょっと古いものです、いまはサウンドボルテックス2という名前です)

私が音ゲーに戻るきっかけともなったゲーム。
「東方」「ボーカロイド曲」「コナミオリジナル曲」などが入っていて、新曲が次々に追加され続けて居ます。
ボタン6個とつまみ2個を使うのでなれるまでちょっと難しいがなれちゃうと操作感覚が物凄い楽しい。

私は今、「LV12」位まではクリアできるようになりました。
初心者さん的には「LV7までは死んでも曲が終了せず3曲遊べる」という機能があるので、初心者向けの曲で練習すれば慣れられるかも? 音符の形はビートマニアに似てます。



maimai
maimai マイマイ

これはセガさんのゲームなのでコナミのカードではセーブできません!!
でもセガさんも音ゲーは出してるよ!

やってみた。

「画面がでかい!!」
ななめドラム洗濯機みたいな音ゲーですけど、これを抱きかかえるようにボタンを叩いて画面を撫でますww

「画像が物凄いいい」
コナミさんのゲームだと「イメージ画像」みたいな画像しか出ないことがほとんどなのですが、maimaiは原作そのままの画像とかがバシバシでます。すげーっす!!

入っている曲は、「ボカロ曲」「J-POP」「洋楽」「東方」「セガのゲームの曲」などなど。
サクラ大戦の曲とか東方のアレンジ曲とか触りました。
他の音ゲーやってるひとならLV8位までは初見でもパーフェクト出せるくらいのわかりやすい操作系。
初心者の人はやっぱりlv3位までで抑えておけば迫力の画像と音楽体験を楽しめるんじゃないかなー。


2,初音ミクの曲が大好きで遊びたい人!
初音ミク Project DIVA Arcade 公式サイト
初音ミク Project DIVA Arcadeっていうミクさんの音ゲーがあるのでそれでいいのでは!
初音ミク アーケード


ボタン4つ! 昔遊んだことあるなぁ。あ、3DSのSDキャラのプロジェクトミライは触ったなぁ!
ごめん、やりこんだこと無いので細かくは語れないけれどもファンは多いよ!!そんな感じww


3,操作が分かりやすいゲームがいいんじゃないかな?
・リフレクビート
・ダンスダンスレボリューション(DDR)
をおすすめしたい。

リフレクビート 筐体
リフレクビート、ってゲームが有ります。

コナミの音ゲーイベントで触らせられたので遊んだのですが。なるほどーと。

ぶっちゃけ「タッチパネルを触ってプチプチを潰すゲーム」ですww
スマホ版で人気出たみたい。納得。


エアホッケーみたいな感じで大量のプチプチがランダムで上から降ってきます。
ホッケーゲームみたいに反射して降ってきますww

あ、レベル低いうちは少量がゆっくり降ってくるだけだから安心してくださいね。

線が引いてあって、プチプチを線の上でタッチで潰していくといつの間にか終わる。


操作系が直感的。今までの音ゲーとはぜんぜん違うのが新鮮でした!


弱点。
コレが音ゲーだと気づかない可能性もww


低レベルのうちは、変な話耳栓しててもプチプチをつぶしてれば終わるんですよ。
音ゲー感覚が身につかない可能性も(言い過ぎ)


でもって。
高レベルになると・・
曲を聞きながら曲のテンポで線の上を叩いてると、同じタイミングでプチプチが飛んでくるってのが感覚でわかる・・



プチプチを手で触って潰す。
その操作が本当にわかりやすいので音ゲー初めての人にはいいんじゃないかな?とか思ってみたり。


曲は若い子向けのJPOP、きゃりーぱみゅぱみゅとかもあるなぁ。
わたしの好きなとある科学の超電磁砲のアニソンとか侵略イカ娘のOP曲とか入っていたのでそれは叩きました。





DDR!
http://p.eagate.573.jp/game/ddr/ac/p/howto/index.html
DDR 筐体

これは楽しいよ!
ボタンは4つ!!
足で踏む!!

すんごいわかりやすいww

レベル上がると滝みたいなのが流れてきますがキニシナイw 
初心者のうちは堂々と一番簡単な曲を踏んでいこう!


曲はダンスミュージック中心! 洋楽いっぱいだけど邦楽も結構あるなぁ。
有名な曲は多いですよ。

弱点は・・ 曲が多過ぎて選べないw 制限時間短いww


最初にやるなら「版権曲」っての選んで、アニソンや水樹奈々さんとか邦楽の聞いたことある曲を選ぶのがいいと思う!!

なんかね、消費カロリーとかが表示されたりして面白いww
点数がどんどん残ってくから埋めたくなります。



4、チュートリアルがしっかりしているゲームがイイ!

私が遊んでいるビートマニア2DXやりましょうよw
ビートマニア2DX 筐体

ステップアップモードってのがあります。
死んでも曲が終わらないし、プレイしている曲に合わせて選べる局の難易度がちょっとずつ変わっていく。
本気で親切です。
「オプションの使い方」とかそういう操作方法も教えてくれる。
音ゲー全くの初心者でもゼロから分かるんじゃないかなぁ・・

弐寺はものすごい数の曲があるんですけど、難易度ごと絞って「あなたが死なないレベルの曲」を絞っておすすめしてくれる。選曲しやすいのですよw



曲はDDRとかぶっててかっこいい系! アニソンとかはあんまりないのが寂しいとこですが、とにかくかっこいい!
親切なチュートリアルがあって・・ 弐寺(ビートマニア2DX)が出来れば全部の音ゲーが出来る、ともいわれてます。 一度触るのはありだと思う。


弱点はボタン7つ+回転皿。 操作はちょっと複雑なとこw そういう意味では初心者向けじゃないっす(´Д`)



5,薦めにくいけど私は大好き
http://www.konami.jp/bemani/popn/what_popn.html
ポップン 筐体

ポップンミュージック!
色んな曲があって、色んな音が出て、キャラも可愛くて楽しい!

上から落ちてくるポップをラインの上で叩くだけ。わかりやすい操作系。
ボタンしかありません。つまみとか皿とか変なのは無いのが特徴。


大好きです楽しいですww
採用されている曲はコナミオリジナルメイン。「それっぽい曲(パクリじゃないよインスパイアだよわざとだよパロディだよ)」みたいなのが多いです。版権曲も毎シリーズ入ります。 東方・ボカロは無し。


しかし・・ 音ゲー触ったことのない人には薦めにくい理由!

1,ボタン9個!
→まぁもぐらたたきのようなものだけれども、ボタンの場所覚えるまでキツイww

2,曲が多すぎw
→過去の歴史の積み重ねが凄く、曲数が物凄いあり、どの曲を叩けば良いのか分かりにくい。
選曲に迷ってる間に曲が決まってしまうw

3,チュートリアル、あるけど・・
リフレクビートとかビートマニア2DXのチュートリアルがわかりやすかったんです・・
ポップンは慣れれば簡単なんだけど、音ゲー経験ゼロだと分かりにくいだろうなぁって。


音ゲー経験者ならどんどん触ってください!!
しかし
音ゲー触ったことのない人があえて遊ぶのなら・・

1,ボタン5個モード必須
→みんなボタン9個で遊んでいますが、一度忘れてゲーム開始時に「ボタンの数」を聞かれるので5個もーどでやってください。ボタン5個なら戦えるはず。

2,選曲がわからない場合
→とりあえず「テレビ・アニメの曲」を選んでください。聞いたことある曲があったら選べば大丈夫。
選ぶ時に難易度も一緒に選ぶのですが一番簡単なのにしてみて。

そんな感じかなー。


とりあえず各ゲームまとめはここまで。




初心者が音ゲーを触る時の心構え
2chとかツイッターとか観てると「うまい人に鼻で笑われた」「下手くそは来るなみたいな雰囲気を感じている」という人が多いのです・・

キニシナイww
そんなことないっすw気のせいです。


なんだろう、並んでいても「次の番まだかなー」って携帯いじってる人の方が多いです。
音ゲーが貴重だった時代は別として、いちいち他の人のプレイなんてチェックしませんから気のせいです。


基本的にヲタは自分のいる業界に初心者が入ってくるのは大好きです。
皆親切ですよ?

ってことで緊張しないで気楽に遊んでくださいませ。


あ、周りの人はみなさん、「物凄いレベルの高い曲」を「ものすごい勢いで」遊んでいます。
ただの廃人です。許してあげてくださいw
音ゲーは中毒性が高く、何年も遊んでスキルを高めている人が多いので、どうしてもそうなっちゃうんです。
そんな中で初心者向けモードやるのは・・ って尻込みしないでください。

他の人も「あー、昔自分もこんな時代あったな」って目線で見てくれますw
最初はみんな初心者ですからね。



仲間が増えるといいなー
気楽にゲーセンに行ってみましょう。
UFOキャッチャーとプリクラだけじゃないんだよ、ゲーセンw


とりあえず今日はここまでー!



※だいずのツイッターアカウントはこちらです
ふぉろーみー






スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

tag : 音ゲー ゲームセンター

コメント

Secret

音ゲーってゲーセンのゲームで格ゲーの次に怖い人たちがよく遊んでるジャンルとして幼少期の僕には移っていましたね、まぁ見た目判断でしたがw

ユビートは遊ばれます?僕はユビートがiPadでも遊べるんでとてもはまりってます(′∀`)


音ゲー自体に最初はビビってたんですが、連ジでわかりますかね?ガンダムの対戦ゲームで僕のゲーセンデビュー作なんですがwで組んだ人がその見た目怖い系のにーちゃんで、でもとっても良い人だったんですよ

で、その人と対戦の感想戦的な話をしてたらまぁガンダム好き同士話が咲きまして、音ゲーしたことないって言ったらダンレボ奢ってくれて。
小学生だったもんでいろんな人が優しくしてくれました懐かしい

まぁつまるところガンダム好きに悪い人はいないなぁてのと、音ゲーってあの雰囲気で敬遠してる人はあの日の僕のように多いんじゃなかろうかってことですね

Re: タイトルなし

ryuさんどうもですー!

ユビートは稼働初期に触ったことはありますw ですがあまり詳しくないですねー。
リフレクビートやってると「ユビートもさわれ」とイベントが定期的に来るのですけれどもww

連邦対ジオンは凄い遊んでました。
連勝補正なんて解らないような時代。
ガンダムガンダムvsシャゲルシャゲル とかあったなぁw


敵だったり隣で味方になってくれたり対戦後コーラ飲みながら戦略語ったりww
おんなじゲームを遊んでると、見た目怖そうでも凄い語れますよね・・


うん。雰囲気で拒否するのってやっぱよくないw
飛び込むと居心地いいっすよねー。
で、ガンダムは世代を超えた共通言語! それも共感ですw

No title

「独身隠れヲタリーマン」のページから辿ってきました
ついでと言ったらなんですがフォローもしましたよw

ヘタレ格闘ゲーマーとしては
「音ゲーマーはちょっと違う畑の人」
って風に昔は見ていたんですけどw
ゲーセン仲間に勧められてポップンの練習したこともあったな・・・と感慨にふけってみたり
たしかに初心者を見かけると暖かい目で見守りたくなりますねwわかる

音ゲーにはそこまでハマれなかったけど
音ゲーとガンシューティングが合わさった「ミュージックガンガン」っていう異色なゲームだけは収録曲目当てで今でも時々遊ぶ俺ガイル

Re: No title

きすけさんコメントどうもです~

ツイッターでもよろしくですw

音ゲー畑、格ゲー畑・・・
違う生き物に見えるんですけど、初心者に優しいところはおんなじだと思いますw

メダルゲーは完全に違う畑なきがしてますけどww


あーー、ミュージックガンガン・・
置いてある・・ でもやったこと無いーwww

たしかに収録曲が熱かった気がします!


ゲーセン、やっぱいいもんですよねぇ。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。