当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

音ゲーは楽器の一種なのか?楽器より劣る存在なのか?

音ゲーってボタン叩くと音が出るっしょ? そういう点では楽器と一緒じゃん? なんて妄想してみたので色々書いてみるの巻。
いやー、先日「やっぱ楽器やってたから音ゲー上手いんですか?」みたいに聞かれたこともあるけど音ゲー自身もある意味楽器なのかなーとも思い・・

音ゲーは楽器の一種なのか?楽器より劣る存在なのか?

サウンドボルテックス 触ってみた

とりあえず自分のステータスとして音ゲー体験をざっくりと。

最初に音ゲーを意識したのはDDRとBEATMANIAですよやっぱり。

Dance Dance Revolution - wiki

1998年9月にDDRが出たらしい。 なんだろう、バタフライとか踏めるようになると嬉しかったですねぇ
パラノイアとかそんな曲が一番難しい曲とか言われてた時代があり何とか踏みましたけど今の時代から見ると中級者向けとかそんななんだろうw

BEMANIシリーズ-wiki
『beatmania』(ビートマニア)とはコナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)が1997年に発売した業務用音楽ゲーム、またそれの続編として製作された一連の製品シリーズである。

やっぱビーマニシリーズだよなぁ。
なんか格好良い雰囲気のゲームがゲーセンに現れた。

当時のオタク状況は、
・EVAブーム
・ティンクルスタースプライツ稼働開始
・Gダライアス
・電車でGO!
・ハイパーヨーヨー発売
・MTGはテンペストブロック

この辺りみたい。

いやー、もうバイトもやってて結構自分の意志で色々うろうろできた世代。稼いだ金を全て趣味につぎ込んでいた時代でございますねw


そのあと就職とか色々あったけど社会人になってもゲーセンは行ってましたが・・
だんだん行く時間も遠のきますよねぇ。

ビーマニは2DXで7鍵盤になってから触らなくなって・・ 
DDRは楽しい矢印ダンスという方向から、足で人を殺せ! というくらいに難易度アップの方向に進んでしまったし・・
結局、音ゲーとしてはフィーリングが合った「ポップンミュージック」をほそぼそと続けていくようになった。


そんななか、最近ちょっと音ゲーに回帰した感じ?

SOUND VOLTEXⅡ 公式サイト
きっかけはサウンドボルテックス(通称ボルテ)

いやー、「東方曲」「ボカロ曲」がガンガン追加されるのですよ。
なんか同人じゃないと対応できないジャンルの何かを公式でやってくれるこの狂気。いいぞもっとやれw

久々に定期的に練習するように・・

まぁそんな感じ。



あ、前置き長すぎた、本文に戻ろう。

楽器とは?音楽とは?
まず音楽ってなんだろう?
検索すると リズム、メロディー、ハーモニーの三要素 って書いてある。

音ゲーで何処まで再現できるか。

リズム
→筐体から流れる音楽に合わせてリズムをあわせるが、自分でリズムを作れるゲームは無い

メロディー
筐体が用意してくれるメロディーに合わせる。 リズムよくボタンを押すとメロディーが完成する場合も。

ハーモニー
筐体が用意してくれた音と、ボタンを叩いて流れた音でハーモニーが


そう考えると、「自由に音楽を奏でる」という要素を極端に制限したのが音ゲー。
代わりに、初心者でもとっつきやすいのですよ。


多数の音ゲーは「リズム」に特化してます。
筐体が主旋律を用意してくれて、リズム部分だけ操作するのが多いのかなぁ。



30代以上のゲーセン好きなら知ってると思う曲で、
20,november て名曲があります。
ビーマニ 20ノベンバー

これの「パラッパ、パラパー」ってとことか、裏打ちとか。
ピアノ譜で表すと結構難しい譜面だと思うんだけど、純粋に打楽器のように。
「リズムを取ることだけに集中」でて練習できるってのは素晴らしいと思う。


野球とバッティングマシーンの違いにも近いのかな?

野球だと、投げたり、守備したり、ルール覚えたり・・
色いろあるっしょ?
とっころがバッティングマシーンは「打つだけ」です。

でもでも、打つのは野球でも重要な要素、一番楽しい所・・
バッティングマシーンを馬鹿にする事はできない。

音ゲーもそれと同じなんじゃないかなぁ・・・


自分のリズムを維持しなきゃいけない、低音の楽器・・ チューバとかバスクラリネットとか。
あとは単純にパーカッション、打楽器。
このあたりだと音ゲーの経験がフルに活かせるのではないかと。
色々なリズムパターンを体内に刻んだ状態で音楽を始めれば
「音ゲーででたパターンだ!」って進研ゼミのCMみたいな楽ができるはずw



音ゲーは・・ リズム的な意味では楽器と同レベルだと思います。
特に「ドラムマニア」ってのが昔はやりましたが・・ あれはもうすでにドラムシミュレーターでしてww
音ゲーって名前だけどヤマハの音楽教室ドラム講座にお客さん凄い増えたみたいだしww



「音色」
これは音ゲーでは再現できない楽器だけの要素・・
吹いた時、引いた時の音。 やっぱうまい人はいい音出すんですよ・・ 
音ゲーはボタン押すと皆同じ音。



楽器やってる人で。
音ゲーを馬鹿にする人、そういえばいっぱい見たなぁ、ッて思ったけど。

リズム特化、ちゃんと点数が出る、気楽
この辺り考えると、そうそうばかにするものではないです。


先ほどの野球とバッティングマシーンの関係で言っても。
プロだって打撃練習単独でやることもあるわけでしょw

リズムを取る練習と考えると悪いものではないです。

あとはなにより。
「初心者が入ってこないと業界は終わる」

音ゲーで音楽に興味を持って
音楽始めてくれたらそれはそれで嬉しいしww

まぁ99%は音ゲーだけで終わるんですけどそれでも全然OK。


「音楽は楽しい」
音ゲーで知ってもらっても
それはそれでいいんじゃないかなー


なにより楽しんだものがちなので。



とりあえず結論
「楽器では表現できて音ゲーでは表現できないものも確かにある。」
「自由度を制限した代わりに純粋にリズムが楽しめる」
「音楽初心者でも音楽体験が気楽にできる」


そんなとこかな?


とりあえず今日はこの辺りで。


※だいずのツイッターアカウントはこちらですー





スポンサードリンク





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

tag : 音ゲー

コメント

Secret

まだまだ

ゲーセンはブームな頃でしたね。

ビーマニはやりましたが…スカで断念!
全部できないと気がすまない私…

ダンレボは…メタボな私にとてもとても…
(/_;)

おとなしく99とかギルティやってました。

今は様々な音ゲーでてますね。
丸いのや四角いのや。
アニソンなんか普通に入ってるし、最初からそんな仕様ならモチベ違ったのかな…

あ、初音ミクの音ゲーは好きです。
Vita版買おうと思ってます。
(^o^)

Re: まだまだ

あの当時・・ 音ゲーいっぱいありましたねw
でもってキンタ99は私もやってましたねw

音ゲーも・・
なんかななめドラム洗濯機みたいなのとか色々ありますよねぇ・・・・
アニソン多いとヲタ的にはモチベあがりまくりでっすw

初音ミクの音ゲー。
大人気ですね。
体験版やって買おうか悩んだ記憶がありますが、結局スルーしてしまっていました。
ボカロ曲多いのはそれなりにそそりますw

DROP OUT

私の場合、DDRは"MAX300"で脱落した組です。bpm260はなんとかなりましたが、300は無理でした…

IIDXは極めようとするといくらお金があっても足りないので"革命"7keys(現:Hyper)の正規譜面をクリアしたら引退しようと有言実行です(IIDX REDだからかなり昔)。一応7th Styleのワンモア曲でしたしね。

最近はBEMANIシリーズのどれもが目玉となる曲を移植しすぎていて、その機種ならではのモノが希薄になっているのが気になります。

Re: DROP OUT

ヨシザキさんコメントどうもです!!

MAX300 www あれはクリアできると「もう一般人ではない」と自慢できる曲ですよねぇ。
廃人入り口検定曲のような・・
私もクリアできません。

パラノイアとかパラノイアリバースとか・・ そんなのはやりましたよねぇ。
あとはバタフライでジャンプで回ったりしてまったりやってました。

友人達は上へ上へとww


弐寺は・・ あれもまた廃人度高いゲームですよねぇwww
有言実行できるように頑張ってみてくださいませ!!
でもって。
身につけた技術は結構落ちませんから、しばらく経って戻るのも乙なものですw


最近、「ポリシーブレイク」とかそんなイベントありますよねぇ。
目玉の曲を交換しあってる。

まぁお陰でやったことのない音ゲーもさわろうかなぁ・・ っていう気持ちにもなるといえばなるのですがw
「この音ゲーならではの」という味は薄まった気がしますね。

BEMANIを好きであり続ける喜び

自分は98年当時ポプ2を通して今でもBEMANI大好きな人になった次第ですから、今を思うと歴史が深いです(その中で好きなコンポーザーは沢山いますし、結構憧れる人が多いです)。

ヨシザキさんが言及した移植イベントは、その機種特色の色を犠牲にしてまでも、シリーズを大事にしたい・この曲をこの機種でプレーしたいって想う気持ちがあれば、結構なんてこともないと思います。

指摘してるIIDXの電波具合は、恐らく現行SDであるL.E.D.さんが厨二路線に凝り始めてからああなったのでしょう(特にPrim関連がそうさせてたり…)。

少なくともポップンでは、逆に違和感がありません。
IOSYSのARMさんと高井さんの手で出てきた曲ですら、しっくり馴染んでるのですから(曲名は「不思議の国のキングダム彼氏」っていうそうです)。

DDRに関しては、PARANOiAシリーズは今でも根強いボスとしてい続けていますね。
現行SDであるTAG氏は、元々DDRプレーヤーであって後にKONAMIに入った逸材で、そんな彼の手でリミックスされた「PARANOiA Revolution」は、今でもトップランカーを目指す者の壁として人気です(PARANOiAシリーズの重みを感じる程です)。

では最後にSDVXをよくプレイするだいずさんに、個人的に気に入っている東方系列の曲を2曲紹介したいと思います。

①Keep Going!/REDALiCE feat.野宮あゆみ
②げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんマスタースパーク/ARM(IOSYS) feat.ビートまりお(COOL&CREATE)

Re: BEMANIを好きであり続ける喜び

横浜学園都市部さんどもですー

あ、私がSDVXで好きなのは「えーりん!えーりん!」なアレですww
初めて遊んだ時「この曲入ってるのかよwww」でビビりましたねww

あとは最近はLV順で埋めてます。
そろそろ赤い難易度触り始めてるのですが殺す気ムンムンの譜面で辛い(´Д`)

どうも

音ゲー、やはり機械のタイミングに合わせるっていうのと、自分のノリで弾くという点と
シーケンスを弾くっていうのと、ジャズみたいにコードで遊ぶ感じから、自分は全く別物と考えていて、上手い下手も別かと思います。

電子ドラムと生ドラムも違いますしね…


しかし一番驚かされたのはロックスミスです。
ゲーム機に本物のエレキギターを接続して、本物の音で、実在のロックをプレイする…進化したものです。
過去のギターフリークスもビックリでしょうね、専用コントローラーが本物のギターですから、ソフト+コントローラーで2万円だったり20万円だったり200万円だったり…ピンキリのゲームという事になります(笑)
うかつに『パパゲーム買って』でギターまで買わされてはなんだか騙された感じになってしまいます(笑)

ちなみに、私はDJ出来ますが、ビーマニは上手く出来ません…
ギター弾きますが、ギターフリークスは上手く出来ません…

Re: どうも

ファフロッキーズさんコメントありがとうございます。

電子ドラムと生ドラム・・ あの「自分で叩いた強さで音が出る」な楽器感が電子楽器にはあんまりないんですよねぇww ただドラムは両手で別のリズムを叩く!っていう快感を得たくてしばらく触ってた記憶がありますw


そして
『ロックスミス』
全く知りませんでした!! 情報有り難うございます。
公式サイトとか見てきました。

でもって・・ めっちゃ面白そうじゃないですかww そして夜中には遊びにくい可能性がww

本物のエレキギターを使うゲームソフト。
随分思い切ったことしましたよねぇ。 でもって7日でギターをマスター、とかいう企画もあるし。

「けいおん!」から始める層とかもあるのでギター人口を増やすのには有効なゲームかもしれませんねー
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。