当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

私の過ごした「うちらの世界」と「低学歴の世界」

店長さんのブログを読んだ。 あの人はアルファブロガーだ・・ やっぱ凄い。
なんだろう、読んでいて凄いウチの子供時代をグリグリ刺激されたのでだらだらと色々書きたくなってきた。

単なる現場からのレポートとして24時間残念営業


「高校からの切り離し」と有ったけど・・
高校時代から、自分の人生はたしかに大きく変わったと思う。


私の過ごした「うちらの世界」と「低学歴の世界」
シャッター 落書き

私が高校卒業まで住んでいた街は、まぁ比較的大きかったんですけど、田舎ではなかったものの「最寄り駅 特になし」みたいな陸の孤島だった。大人になってから考えると、あの土地には絶対に住みたくないw そんな場所です。 
最寄りの駅までは徒歩50分。
結構大きい工場がいっぱいあって。
父親はそこに正社員で勤めていた。
会社の社宅に住んでた。車も維持していたし、学費払ってくれたし。多分お給料は今の自分よりよっぽど貰ってたと思うよ。 父親すげーなー。今考えると。
父のことは今でも尊敬している。


でかい工場がいっぱい。
下請け関連の小さい工場がいっぱい。
作業の人が居て、
小さい一杯飲み屋。
当時は栄えていた商店街。
空気は悪い。
おっちゃんたちの癒やしはパチンコ。


そんな感じだったね。


クラスメイトも私のような工業関連の子弟。まぁ比較的収入ある家庭と、日雇い作業員の家庭。家賃安いスラムだったからそこの子供と・・
そういう人たちが入り乱れていた公立小学校に通っていた。

思い出すと結構国際色も豊かだったよ。
名前が日本風でも保険証はハングルだったりとかそういう友達がいっぱい居たけど当時はそれが当たり前だったから皆仲良く遊んでた。


駅前には大量のホームレスがいて「みちゃいけないもの」としてみんな扱う。
でもって労働者目当ての水商売がいっぱいある。
そんなスラムで育ったね。


バス便はそこそこ有ったけど子どもたちは駅前にはあまり行かないのでバスにのることもほとんど無く移動手段はもっぱら自転車。

徒歩圏だけで過ごす。
自転車でいける範囲だけが世界。


そんな息の詰まるような高度成長時代の残骸で育ったんだよ。


中学校に入ると、私は柔道部に入った。それが一番安全だったから。
歩いてると「おまえ何中だよ?」みたいに絡まれて戦闘開始。
授業中に他校の生徒が原チャリでバット片手に乱入してきたり。


「○○先輩が金集めてるから」
みたいな理由で「カンパ」の名目で恐喝が横行していた。
そんなB級映画に出てくるようなビーバップな学校だったね。


とても絵がうまい一番の親友は陸上部に入ったなぁ。
美術部に入りたかったんだろうな、と思ったんだけど、とにかくスポーツの部活に入らないと命が危ない。
搾取される側、リンチされる側に回ると死の予感を感じる。
そんな生活だった。

あ、その親友にはアフタヌーン購入を勧められ、ときめきメモリアルをPCエンジンごと貸与され、そのあとコミケに行く仲になるのですがwそれは別の話。



厭味になるのですが私は勉強はできた。
なんというか要領はいいので自宅で勉強しないでも中学までは何とかなった。

まぁ学校でも上のほうだったのかなぁ?
スラム街の中学校とはいえ推薦入学で結構レベルの高い私立に行くことになる。

都会

高校に入ったら・・
全然生活変わりましたね。

電車に毎日乗る生活。
新宿とか池袋とか。いわゆる「大都市」ってのは高校に入ってから始めて行くようになった。


周りの生徒の家庭環境もみんな恵まれてるんだよねぇ。
なんか違う世界あるんだな・・ って実感するようになった。


高校に入ってから世界は一変したんだけど。
中学卒業までは世界が物凄い狭かったんだよ。


どの高校行くか、みたいになっても最寄りの高校は偏差値20位だったり。
殆どの人が大学進学しないで地元で就職するような高校。
中卒でふらふらする人も結構居た。

そんな中、大学進学が当たり前みたいな私立に入るのは上位ひとすくいだけだった。




今、当時の街からは離れたところに住んでますが。
googleストリートビューで見たり。
ドライブのついでになんとなく昔住んでた家を見てみたりした。


空き家が目立つ廃屋の街みたいなイメージが強いなぁ。
商店街もシャッターだらけだった。


でもさ。
今もその街に住んでいる昔の友人がいる。

駅前のパチンコ屋にいたりする。
大学になってから見かけたり、人づてに消息を聞いたり。



彼らはあの街から離れないで。
電車にのることもあまりなく日常を過ごしていくんだろうなってぼんやりと思う。



自営業の子供さんは親の仕事を継いでいたり。
親が日雇いの子供さんは今何をやってるんだろう?


周囲には荒れまくった高校がいっぱいあった。
そこに進学した友人は今何をしているんだろう?

スラム


不景気だけど工場群はまだ動いてる。
そこに通ってるかもしれない。

でもなんというか。
高校を境に生活環境はわかれてしまった気がする。



地方都市には沼みたいな魔力が有って。
離れないでも暮らすことが出来るんですよ。

生きるだけなら何とかなるし、知り合いもいる。
でも一度離れて遠くから見つめると。
なんか戻りたくないなと思ってみたり。


あの街に住んでいる彼らにとっては私は「街を捨てて出て行った奴」に見えるんだろうね。


とりあえず今日はここまでー

※だいずのツイッターアカウントはこちらです


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日常雑感
ジャンル : ブログ

tag : DQN 学歴

コメント

Secret

No title

うちら、から飛び出した出来る組の内、そのまま新しい世界へうんと飛び出す人と、出来る組の集団の空気の沼にとどまって、まったく地元のDQN共はうんぬんと文句をたれておしまいな人に分かれてしまうんでしょうな。もったいないって思います。

Re: No title

dodoさんどもですー

あーー、確かにそんな感じで別れる気もします。
「故郷を捨てる」ってのも大事かなーって。 新しい世界に飛び出すのはそれはそれで。
心細いけどしがらみが減るのはいいことですね。

No title

私も高校でカルチャーショックを受けたクチです。決して田舎ではないけど玉石混交の中学までと、成績で横切りされる高校、大学は違ってましたね。良くも悪くも。
積木くずし見て不良の世界って怖ぇぇと怯え、スクールウォーズの先生の鉄拳制裁なんて当然と受け止めていたあの頃、中学校に上がればまだ校内暴力の名残があってガラ悪い先輩が校内の廊下を自転車で走ってたり、他校との争いの話を聞いたり。
高校からはそんな話は無くて、なんとなく時代が変わったんだろうと思ってたけど、私が知らないだけで今でもあるんですかねぇ。

横切り

なっしーさんコメどうもです!


「ガラの悪い先輩が自転車で」www
それそれww そういう雰囲気って地元公立中学校ってありましたよねぇ? うちのとこもよく有る話で。

高校になったら全然ないんですよ。
なんかガラッと変わりました。


最近はどうなんだろう・・ とも思ったんですけど、
中学生のお子さんお持ちのママさんからのお話だと、授業中にいわゆる「落ちこぼれ」な子供とかが授業妨害したり叫んだりして、指導してると「うちのこはちょっと遅れてるだけなんです!」ってモンスターママが学校までかばいに来る・・ みたいなのは普通の光景らしいです。

変な先輩、恐喝などの話は一応今住んでる地域にはないかなぁ。

今の時代もやっぱりあるんですかねぇ、そういうスクールウォーズみたいな光景ww
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。