当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

子供へのもうちょっと頑張ってみれば・・?は禁句な件

少し苦手な言葉がある。それは「もうちょっと頑張ってみれば・・?」なんですよ。
ガンバル・ガンバレ・ガンバロウ・ガンバライド!

色々頑張り系の言葉があるものの・・
ちょっと親の実態が透けて見えてしまって。私が母親を見限ったきっかけにもなった言葉。
それが「もうちょっと頑張ってみれば・・?」です。

子供へのもうちょっと頑張ってみれば・・?は禁句な件
あとちょっと ゴルフ


直近だと。私がブラック企業に勤めていた時代。
毎日終電で帰宅し・・ 激しいノルマとアホくさい会社の体質にさんざん嫌気が差していた時。
まぁ配偶者さんと相談して、「辞めるべ!」「適当に給料泥棒として今の会社で地味に働きながら次の職探しするわー」 とか相談して作戦を練って。

まぁ全部決まってから実家の親にも報告だけしとこうかなぁー、と思って「次の仕事決まったわー」と報告したのですけど、
その時の第一声も「もうちょっと頑張ってみれば・・?」だったんですよね。


いやー、ダメだこの女(実母)と実感しました。

なんというか。
会社の規模、名前だけは大きかったんですよ。

でもって、実の子供である自分が

体を壊しそうな勤務を強要され。
心を壊しそうなノルマを課せられ、
売上責任を個人のせいにされパワハラをされる。
給料は現物支給も多い
(売上行かない時は自社製品を買わせられる)


そんな辛い思いしてたんですよ。

うちのサイトの過去記事↓
若者が自殺するのにはまだ早い。
これはなんか炎上した記事ですがw 一応自分が書いたものだから消さない。

ブラック企業に入って良かったこと5つ


まぁたまに話のネタにはしてたんですけどねw
逃げないで勤め続けて過労死とか自殺する前に転職しようぜ!
ってのが私の結論であり戦略なんですよ。
決めてたんですよ。


それを・・
「もうちょっと頑張ってみれば・・?」
と、止めるのはどういう意図があるのか?


気づいてしまった。

「グレずに育った自分の子供が名前の知れた企業に入って話のネタでも使える状態を維持したい」
それだけなんですよ・・・
母にとって私は見栄えの良いファッションでしかなかった。

身体壊そうが心壊そうが知ったこっちゃないのですよ。

もうちょっと頑張る。
→いつまで?



なんですねぇ。
気が変わって転職しないかもしれない。

できればそのままで居て欲しい。考え変わるかも。


それだけなんですよねぇ・・・・



「もうちょっと」っていつまでですか?

・とりあえず現状維持をしろ
・私にとってはそのままの状態がベストだ
・できれば思い直せ

そういうニュアンスしかないんですよ。


ということで、「もうちょっと頑張ってみれば・・?」の言葉は私は一生使いません。

どうせ使うなら。
例えば会社やめるなら、
「解った。でも今やめると無職期間苦しいぞ。働きながら次見つけてから辞めるか?」
か、
「できれば辞めないほうが職歴的には有利だ。それでも辞めるなら解った。ただ休職期間中お金は貸せないぞw貯金はあるん?」

位にしますよ。

思考停止して相手のこと考えてない言葉が「もうちょっと頑張ってみれば・・」なんだよなぁ。自分にとっては。


あ、もちろんもっとやさしいもうちょっと頑張れはあるかもしれない。

「もうちょっと頑張ればゴールだから!!」
みたいな。
そういう終わりが見えるもうちょっとなら大歓迎w

苦痛の先延ばしのガンバレはもういりません。



世の中に。
同じような頑張れがあるんだろうなぁいっぱい。
ただ、そのガンバレで逃げ道を塞いで。
「もう死ぬしかないじゃない」になっちゃう人もいっぱいいるかもしれないよ?



過去のもうちょっと頑張れ

ウチの母に当たる存在。
うーん、思い返すと子供の自分がなにあってももうちょっと頑張れが多かったなぁって。

学校で苦しんでる時。
部活で苦しんでいる時。
人間関係で苦しんでいる時。
体調を崩して苦しんでいる時。
無職で苦しんでいる時。

もうちょっと頑張れで現状維持をさせるタイプだった。
とりあえず自分に波及するような波風は嫌いな人でしたねぇ。
私ももうちょっと頑張れで足を止めるタイプでした。


やっぱ嫌な言葉だなぁ。

辛い時はただのガンバレじゃなくて。
新しい世界、物の見方をを見せてくれるタイプ頑張れが欲しいな。


とりあえず今日はここまでー


※だいずのツイッターアカウントはこちらです





※スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 育児のコツ
ジャンル : 育児

tag : ブラック企業 ことば 育児

コメント

Secret

No title

「もうちょっと」がんばって次の仕事を見つけたのに、
言葉としては「もうちょっと頑張って」だけど、
言われたほうとすれば「まだ行けるだろ」といわれているような気がしてとても辛いですよね。

私もピアノに水泳、剣道、書道、塾とお金があったとは到底思えない家庭環境でしたが、
(子供ながらも友達の家と自分の家の環境(掃除整理整頓住まいそのもの)を比べたりして薄々気がついていたと思います)
今ではホコリを何メートルもかぶった記憶を掘り起こすと、
幼稚園くらいから母に習い事を6.7個くらいさせられていたと思います
そしてやめたいと思って母に相談したときに返ってきた言葉は
「もうちょっと頑張ってみれば?」でした

近所のおばさんと話しているときも子供の習い事が話題になると、すごく嬉しそうな顔をしていたのを覚えています
それなので習い事でいい成績をとったりしたときに必ず母に報告しましたが、かえって来た返事はふーんとかへーとか、稀に「すごいじゃん」と言ってくれた時もありましたが、
そのニュアンスはどう考えても「へー」と同じでした

結局私は母にとって見栄のための道具に過ぎなかったのだと思いました、今はどこに住んでいるかも分からない母です。

そして私自身にやる気がなかったのと、やっていればそれでいい母のコンボでやっていた習い事は大して身につかず最近中学の友達と海に行きましたが泳げませんし、字も汚いままですし、もう楽譜も読めません。運動してたのに既に貧相な体です。
まぁ色々私の努力不足な面も確かにありますが、
「もうちょっと」頑張った結果は散々です。

だいずさんの場合はお仕事なので子供の習い事と比べるのはどうかと思いましたが、
母親に「もうちょっと~」と言われたということが気になって書いてしまいました、気に障ったらごめんなさい。

自分が親になったら(当分予定はありませんが)子供には自分がやりたいと言った習い事だけさせてあげたいですね

こんばんは。

ブラック企業で働いて見れば、話したいネタはたくさん出てきて、それを退職してから同期の仲間と酒でも飲みながら笑い話にするのが面白いんですがねw

激務に耐え続けて、どうにもならないくらいにまで、体を壊してしまったその結果、次への復帰が中々、容易ではないというのを痛感しました。

体があっての自分なんですよね。

ブランド名を背負っている割には、低賃金で高いレベルのサービスを求められて、何かが矛盾しています。

Re: No title

わさびまんさんどうもです~ー!

いやはや「まだいけるだろ」と言われた感じですまじでw

でもって。
私も習い事でも・・
昔ピアノやってたんですよねー。
もういっかな、と思ってやめようかと思ったんですけど
「もうちょっと頑張ってみれば」はその時も発動してましたね。

まさに同じように見栄のための道具でしたね・・


うちも幸いにも人の親になることができましたので。
反面教師にして自分の子供さんには・・ 真摯に向き合っていきたいなと思ってます!

Re: こんばんは。

夢のゴムタイヤさんどもですう!!

いやー、夢のゴムタイヤさんも色々と苦労をww
ある意味戦友ですからねw

「話のネタにはなる」
それが最大の収穫ですねぇ。 得した感じは無いですw

やっぱり体あっての自分。
限界は超えない程度に頑張らないとね、と思ってますw

子供を私物化する母親って多いのかも。親子とはいえ子供だってひとりの人間なのに…

「もうちょっと頑張ってみたら?」は、「ずっと頑張ってみたら?」と同義で、つまりは「ぶっ壊れるまで頑張れよ!」ってことですよね。これではこわれかけの掃除機や洗濯機に「もうちょっと頑張れよ!」とつぶやいてるのと変わりません。うちの母もそんな感じでした。もうとっくに死んでるけど。最期までわかりあうことはなかったです。残念でした。

Re: 子供を私物化する母親って多いのかも。親子とはいえ子供だってひとりの人間なのに…

ミルク苺さんコメントありがとうございます!!

というか・・ すごいまさにその通りです(涙
なんかズバリと言い当てられましたw

わたしも母とは最期まで分かり合えることはないんだろうなって諦めてます・・

主旨賛同です

 幸い私自身は言われた記憶がないですが、娘に言わないように気をつけたいと思いました。
 ウチの娘はピアノですが、始めるときはしっかり本人に習いたいか否かの意思確認をしたのですが、やめたいと将来言われたら、そのときは親の希望を子どもに押し付けることがないように気をつけたいと思います。
 何だかもう少し頑張れそうな雰囲気が濃厚な場合はまた別ですが、そのときも本人が本当に望まず見限ったとしたら、件の台詞で引き止めることだけはしないよう心したいと思いました。

Re: 主旨賛同です

長谷部さんどうもですー!

まぁ・・ 子育てはマニュアルもないですし手探り感満載ですよねぇ・・・

「じゃぁ次の発表会終わったら引退!で」みたいな区切りがいいかもしれませんね。
あとは戻れる体制を残してあげた上でやめさせるとか。


ただの苦痛の引き伸ばしは振り返るとキツイですやはり(´Д`)

正直見栄を張りたがる親の心境っていうのがよー分からんw

 上の愛娘は今春6年習い続けたエレクトーンを止めました。理由は明らかに彼女のキャパを超える学習内容に突入し、自力で練習が出来ないと言うのでン十年前に赤バイエルをどうにかクリアした程度の私が日曜日ごとに一時間半ほど“指導”するはめになり、チョー面倒くさかったのが一つと…それよりも何よりも彼女が最早“楽しんで”弾いてなかったというのが大きいですね。練習していてもちっとも楽しそうではなかったですし。
 
  下の愛娘ともども習い事は各種やらせてますが、どれも本人達がどうしてもやりたい、と言うので許可しました。「出来なかったことが出来るようになる楽しさ」が面白いと思えなくなれば、いつでも止めていいとスポンサーとしては思っています。費用もバカにならないしねw

  「もうちょっと頑張ってみれば」…そーだなぁ、親の見栄とかじゃなくて、私は「本当にそれでいいのか?今止めてお前は後悔しないのか?」という前置きを付けて言ったような気がするなぁ。後で「やっぱり止めなきゃよかった〜」とか言い出したら私は多分ブチ切れますが、本人が納得ずくで出した結論であれば、別に私は干渉しないっていうか(身内も含め、基本他人の動向には関心がないのでw)。

   昨日盆に里帰りした時実家のピアノを楽しそうに弾いていたので、あ〜別にエレクトーンが嫌で嫌でたまらないから止めたっていう訳ではないんだな、って思ってちょっとホッとしてみたり(笑)。まぁうっすら楽譜も読めるようにはなっているみたいだし、費用対効果は十分あったんじゃないかな。本当に再開したいんだったら何時でもやり直せばいいんだしね。

Re: 正直見栄を張りたがる親の心境っていうのがよー分からんw

この道の者さんどもですー!

「本当にそれでいいのか?今止めてお前は後悔しないのか?」
の確認ならありですよねぇ。


うちの子供さんだと。
今は水泳やってます。あとはヨーヨーかw 
技を覚えてはんこがたまってくのが楽しい、というのがありますので続いてるけど。

うーん、やめるっていってもやりたくなったら再開できるようにしておくのがいいかもしれませんね


見栄を張る親は・・
「子供の手柄を自分の手柄として感じている」のですよ。たぶんw

よくわかんないですよねぇ(´Д`)
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。