当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【おもいでぐだぐだ】最近の高校生、大学生ってゲーセン行ってるのかなぁ?

高校時代がすげー楽しかったんですよ。高校時代。 私立高校で変な学校だったけど私の肌にあったんだと思う。 私は家庭環境はちょっと荒れてましたけど友人や趣味には本当に恵まれたと思う。中学校の時の友達・・ 一緒に飲みに行くような人は一人もいないなぁ。あるいみ黒歴史ですよ。けど高校の時の友だちとはたまに飲みますw
携帯も一般的ではなくて、スマホなんて存在しなくて着信音は自分で作るような時代でポケベルとかが流行ってた時代かなぁ?
まぁそんな時代。
部活とかで忙しかったんだけど無い日とかもあったし、いろんな部に顔出したりとかしてたり。
そんな時、私達の社交場はゲーセンだったんですよねぇ・・

今日はそんな思い出話をつらつらと。


前書いたゲームセンターの記事↓
1ゲーム100円とか、月額15万円課金は高いと思いますか?

【おもいでぐだぐだ】最近の高校生、大学生ってゲーセン行ってるのかなぁ?

ゲームセンター


スクールカーストって言葉知ってます?
スクールカースト - Wikipedia

最近だと・・「仮面ライダーフォーゼ」とかがわかりやすいかなぁ。あとはアメリカの学園モノ。

上の方のカーストは「アメフト部」「チアリーダー」
体育会系が上の方に来て、
まじめちゃんが来て、
不良が居て・・

そんなカーストでかならずいるグループが「GEEK(オタク)」です。

友人の名前で「○○軍団」とか名前付けられてた気もするw
私はGEEKグループでしたね。

居心地いいんですよねぇ。
放課後に教室の隅でマジックザギャザリングとかカードゲームやったり、遊びに行ったり。

結構でかい学校でした。
部活、オタク仲間経由でいろんなクラスにメンバーが散らばるんですよ。
そんな皆が学校帰りに集まるのは

「駅前のゲームセンター」でした。

皆顔見知りでしたねぇ。
でもって「餓狼伝説スペシャル」とか「真サムライスピリッツ」とかバーチャロンとかで遊ぶ。

弁当代として一日500円もらって、パン1個で過ごして400円ゲーセン、そんな暮らししてましたね。


1990年代の高校生と2010年代の高校生

当時の学校の仲間は・・
携帯とかメールでやり取りした記憶が全然無いなって気がついたんですよ。

クラス同じ奴は「来月新宿で大会あるからでよー」とか直接話しましたし、
クラス違う奴はゲーセンで直接話す。

ゲーセンいけば誰かいる、そんな関係だったんだよねぇ。


時間遅くなると会社帰りのお兄さんがいっぱい来て別の顔見知りが増えていく。
バーチャロンやってたときは「学生ライデン」とかあだ名付いたりあったなぁw

草の根BBSで、他の高校行ったGEEK仲間とは連絡取ってたなぁ。
ただ、一緒にゲーセン行くような仲ではなかった。

過去記事↓
1977年生まれのオタク人生 私の20年分のパソコン遍歴を書いてみる件


現在30代半ばの世代にとっては、携帯などを介さない友人関係が基本でした。
でも今の現役高校生、大学生は。

授業中だろうが放課後だろうが・・
LINEとかで連絡とるのが普通になっちゃってますよね?




私にとって、ゲーセンは部活の一種であり、顔出しして交流する場所でもあったんです。
そうしないと会えない人もいっぱいいたし。
ただのゲームをやる場所ではなくて、社交場でした。


その機能がスマホとかに移っているということは・・

最近の学生さんにとってはゲームセンターの魅力って激減しているんじゃないかなぁ・・
とちょっと思ったんですよ。


ハイスコアガール
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/02/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る


この辺に書かれている時代の話を生きてきた中年としてグダグダ語ってますがww


ゲームセンターって、人間同士直接会える場所。いわば出会い系だったんですよねぇ。
あ、出会い系といっても性的なものでなくてwww
拳と拳で戦いあい理解を深める系なw

同じ趣味の生き物が集まる場所だったんですよね。


そういう機能が最近のゲーセンからは無くなってきてしまっているんじゃないかな、と。


最近の私は
「サウンドボルテックス」って音ゲーが楽しくてたまに遊びますw
あとは怒首領蜂とかぐわんげ見つけると1プレイはするなぁ。
格ゲーは触らなくなってしまった・・


「常連うぜぇ」ってのが昔のゲーセンでは当たり前のような文句だったのに
薄くなってるんじゃないかな、とか。

同じ店内でライバルを見つけるよりも、インターネット経由で語り合うほうが多くなってます。


まぁ逆に過疎った店で一人で遊ぶよりはツイッターで垂れ流しながら遊ぶほうが楽しいのはもちろんなんですけどねぇ。


1990年代後半のゲーセン生活
大学生でした。
同級生で連れ立ってゲーセン・・ なんてのは無く。
一人で行く感じ。

馴染みのゲーセンで同じ趣味の仲間現地調達ってしてましたね。
年齢もバラバラ。高校生もいればフリーターの人や会社員の人や・・
色々居たなぁ。

本名を知らないハンドルネームだけのお友達がいっぱいだけどご飯食べに行ったり色々楽しかったw

機動戦士ガンダム連邦VSジオンとかバーチャロンとかサイキックフォースやってたかなぁ。
ビートマニアとかDDRとかポップンミュージックもやってたかな。

今のツイッターでのお友達状態をゲーセンって場所でやってた感覚ですかね。
リアルSNSでした。

やっぱり社交場・・ でしたねぇ。


この時代は携帯電話もだいぶ普及してたのでメアド交換とかしたりもしましたねぇ。


私の主観的イメージとして。

・ツイッターで先に仲良くなり
・連れ立ってゲーセンに行く



最近はそういうつながりが多い気がするんですよね。

現地調達で顔なじみとお友達になる。
そういう関係を構築している大学生って今の時代まだいるのかなぁ。
もう未知の世界だわww


まぁダラダラ書いてきたけど結論とまとめを書こうかな。

・昔は携帯電話やSNSがあまりなかった
・ゲーセンに出会いの場という機能があった
・最近のゲーセンは出会いの場という機能が無いんじゃないかな?と妄想



こんなところですかね。

とりあえず今日はここまでー

※だいずのツイッターアカウントはこちらです。
フォロー下さいまし。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

tag : ゲームセンター アーケード

コメント

Secret

バーチャロン

バーチャロン、懐かしいですね。
バイト代のほとんどをつぎ込んで猿のように遊びました。
学生ライデンっていうのは有名プレーヤーの学生ドルカスのパロディか何かでしょうか?

ちなみに私は当時「むな共」の住人でした。

Re: バーチャロン

ヨシザキさんどうもですー!!
おー、同じ戦線に居たかもしれませんねww
本当に猿のように遊びました。

あ、学生ライデンについてはパロディと語感でしょうw
風営法限界まで社会人にも混じりながら制服でゲーセンにいるので「おお、学生頑張るね」程度の響だと思います。 しゃがみバズに頼ってましたからねぇ。うん。

「むな共」懐かしい響きですねぇ。
4th時代にはむなしさ共同体スレは日々チェックしておりましたよ。
女々しいチャーハンとか
筐体回りこみターボ説教とか
「もうひとりでいい」とか
「もうひとじゃない」とかw
色々名台詞ありましたね。

なんか色々思い出がフラッシュバック・・ やっぱ懐かしいですねw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。