当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモンと確率計算

ポケモンにはさまざまな確率がでてきます。
自分がポケモンが好きな点は、そういうところにもあるのかもしれませんね。
高校の数学が役に立ったのは、ギャンブルの期待値と、ポケモン位でしょうか?

ポケモンと確率計算
まずはよくある「色違いポケモンの出る確率」です。
まぁ調べれば簡単に分かりますが、
「1/8192」
分かりやすいようにパーセント表示にすると、0.01220703125% です。

低いのか高いのか良く分からないと思いますので、具体的な数字にしてみましょう。

8192回やったら、一匹くらい出そうじゃないですか?
8192分の1を、8192回試行します。
シグマとか行列とかはとっても苦手なので、手軽に、エクセル様に聞いてみます
=power(1-1/8192 , 8192 )
約、0.367という数字が出ます。 まぁ約37%の人は、8192回ポケモンと遭遇しても、一回も色違いが出ないわけです

頑張っても色違いがでなかった約37%の人全員が、あきらめずにもう8192回戦ってみます。
0.367×0.367=約0.135
63%に外れてしまった37%の人の中から、67%の人はやっとあたるわけです。
まぁつまり、14%位の人は1万6千回戦っても、色違いがでません。

この方法を繰り返すと・・
200人に一人くらいは、4万回戦っても色違いが出ません。

クリアまで、何匹のポケモンと遭遇するでしょうか?
数えたことは無いですが、まぁ仮に2000匹とします。
2000匹のポケモンとであって、一度も色違いが出ない確率は、8192分の1の2000乗
=POWER(1-1/8192, 2000 )=0.783366
まぁ約78%の人は、普通にクリアまでには色違いポケモンはでません

とりあえず、私のはじめて引いた色違いポケモンはサメハダーです。
色違いサメハダー
ホウエン地方から来た

ああ、紙耐久w むかしは物理は高いのにみずもあくも特殊技存在価値ゼロ、涙を見ましたが、ポケモンDPになって物理技のみずが初登場。かみくだくも物理化。超絶強化されました。滝登りは神w
ポケモンBWではがんじょうへの嫌がらせとして、さめはだが神になることでしょう。
とりあえず気合の襷標準装備安定。AS全振りです。 弱いけど、子供の出す適当ガブリアス、メタグロスならなんとか倒せる日もあるw

なまえがアレなのは、7つの海のティコを見ていたからですw うはw
まぁ現在もプリキュア大好きを公言する私ですが、やっぱり可愛い女の子が出てくるお話は癒されるね。

やっぱり色違いは貴重です。ですが、改造はマナー違反ですし、意味ないですよw
そんなんでいっぱいもってても逆に痛々しい

固体値と確率計算
固体値は、ポケモンのステータスに直結する強さの数値。
0~31までの32段階があります。16進法を使って、17はA、18はBと言う形で、
31はVとよばれます。

いろいろ調べてみましょう。
まずは、小細工無しで、対戦で一番重要な、「すばやさ」が最速のポケモンを捕獲する確率
(厳選、遺伝、孵化はまだ考えません)

まずは性格補正。全部の性格は25個。そのうち、すばやさが1,1倍になる性格は4つ
4/25ですね。それに、1/32を掛けると、

32×25=800 800分の4=200分の1 =0.5%ですよ!

さっきの色違いと同じ計算方法をつかうと、37%の人は、200回やっても最速がでません。
 きっつー。 イベントポケの厳選はめんどいね。
いまだに、映画版セレビィとかライコウをもらえてないです。カセットの中。
だって、せっかく貰うなら厳選したいしw

シンクロを使ってみましょう。
特性・シンクロを持ったポケモンがてもちの先頭にいると、
1/2の確率で、遭遇するポケモンが同じ性格になります。
すばやさがあがる性格のシンクロポケモンを先頭にすると・・
2×32=64 64分の1=1.5625%
おお。64回やれば63%くらいの確率で最速が引ける!

まぁ37%の人はもっと嵌るんですがw
まぁ嵌ったとしても、200回やれば、=POWER(1-1/64, 200)=0.042866
96%の人は最速ポケモンをゲットできます。それぐらいならいけるよね。
簡単な厳選のやり方はシンクロが鍵。3倍時間が短縮できますよ。

最速を出したいなら回数を稼ぐべし。
回数を稼ぐには時間を節約するのが大事。
マスターボールが貴重な理由はそこにあります。
1回の作業が1分で終われば、最速ポケモンをてにいれるのが早くなります。

孵化作業をし、最強ポケモンを手に入れるために。

いろいろ書いてみて、「廃人御用達」の雰囲気は伝わったと思いますが、
私は結構ライトに遊んでいるつもりです。
それは、「遺伝」があるからです。
ポケモンの両親から、最大3つのステータス。
パワー○○のアイテムを使えば、その対応ステータスは確実に遺伝します。
とりあえず、遺伝フル活用すれば、最速なんちゃら、は一瞬で作れます。
早いだけでその他がお察しの子も多いですが・・

本気のポケモンは3V位までは粘りたいですね。
でも子供達と遊ぶ程度なら2Vでてけとうに作れば時間もあまりかかりません。
1Vすばやさのみで満足しているポケも多数です。

ここまできて・・
何故すばやさが大事なのか?
それは、早い方が先制攻撃できるから。
テニスもサーブ権持ってる方が強いでしょ。
一回多く殴れるのはとっても有利だからです。

遅い子は、硬く、殴られても大丈夫なように作る。
ただ、麻痺などの状態異常がつらい。
サメハダーなどの中途半端な子が一番辛いですねw



6Vメタモンがでる確率
えっと、32の6乗・・・=1073741824
10億7374万1824分の1
0.000000000931%
うん、エヴァっぽいオーナインシステムな感じの数字が出てきました。
ありえませんね。チート確定。

乱数調整について
パソコンというのは乱数をつくるのが結構苦手。
神はサイコロを振りません。
ゲーム内の時計を元に、ランダムっぽい数字を出しています。
それを逆用して、このステータスを出すにはこの時計!といったやり方ですね。
判別方法は、ポケモンを捕まえた時間が、「2020年」とか、めちゃくちゃになってたり。

うん・・エラーも出ないし、改造とも違うやり方で賛否両論ですが、私はやりません。以上。


ポケモン開発者はパチスロ大好き?
シリーズをずっとやっていて、とても感じます。
ポケモンBWにはスロットマシンが無いのが悲しいですが、
「1000円で50枚の妙にリアルな貸し玉料金
景品交換所で交換し、売って金に換える
悪の組織の資金源になっていたりする」
「本格的で、その時代のトレンドにあったスロットマシン」

CT機とかがポケモン内で遊べたのには激しくウケました。
大人にしか分からないネタかなw

モンスターボールを投げたときのアクション・・
パチンコのリーチを彷彿とさせます。期待度がでるよね。音が違うとアツイとかw

厳選のため、すばやさ調節をしたポケモンを先頭にして、エンカウントを繰り返すとき、
相手が先に攻撃をしてきたとき。 至福です。
チェリーを引いたときの「遅れ」のようなときめき。
同速度の場合はランダムで敵が先行なので、たまにガセるのも楽しいw

私は元パチスロ大好き廃人だったので、
250分の1の大当たりを求めて1日7000回パチスロをまわす日々を過ごしました。
そういった確率への情熱がポケモンプレイのモチベーションにもなっているのかもな、とも思う今日この頃です。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

tag : ポケットモンスター ポケモン BW 色違い 確率 厳選 固体値 サメハダー

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
