当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

歴代プリキュアのイケメンとジョー岡田の比較。 ドキドキプリキュア!第17話 感想

レジーナちゃん関連。物語を楽しむ上で凄い深いなぁ!とか、友達ってなんだろう。敵と友達になるって悪いことなの?みたいなプリキュアの根幹に関わるストーリーがしばらく続いていましたが・・
今回は最後のジョー岡田さんに全て持って行かれてしまった気がしますw

前回のドキドキプリキュア!感想↓
敵とお友達になるのは究極の相互理解・・  ドキドキプリキュア 第16話 感想

ドキドキプリキュア!第17話 感想
「ショック!奪われたクリスタル!」


「マナ、聞いて。私今度こそいい子になったんだよ。マナと本当の友達になるためにね。」
レジーナ マナ 友達になる



彫刻の森美術館に来たマナさん達。
箱根をやはり想像してしまいます。
ロイヤルクリスタルがあるかも・・ なんてウロウロしているとレジーナちゃんと遭遇。

やはり邪気は感じられません。
マナさんは5人で仲良くすることを提案。

「本当は二人がいいけど我慢する!」
六花 マナ 呆れた表情



呆れ顔がいいなぁw レジーナちゃんは正直です。

まこぴーを気にする四葉ありす氏

浮かない顔のまこぴーさんにちゃんと声をかけるありす氏。
やっぱ気が利く娘ですねえ・・ 大人ポジションだ。

王女さまそっくりの彫刻発見。
ジョー岡田さんも王女さまそっくりの彫刻の前に居ました。
なんか関係あるのかなぁ・・・

声をかけるも相変わらずはぐらかされて逃げます。
不審者さんだなぁ。

ジョー岡田さん アイちゃんを押し付ける

今回もお約束でアイちゃんを押し付けられます。
グズるけどラビーズで眠らせる。 販促タイムですねw



大事な「ロイヤルクリスタル」を探してるってレジーナちゃんにバレちゃう。
レジーナちゃん・・
良い事しようとしてマナのために、「彫刻を破壊!」彫刻についてるクリスタルを取っちゃいます。
ヒビが入る女王様に似た彫刻

これはわかりやすくパワフルですねw 一発で粉々にしちゃいました。
付いてたクリスタルは・・ 手に取ると只のガラス球でした。


レジーナちゃんが壊した彫刻ですが、皆で大掃除。
「友達だからこそこういう時は一蓮托生。苦楽を共にしたいって思うんです」
「まぁマナみたいに人のトラブルをなんでも背負い込む人を友達にすると苦労しますけどw」



私もなりたい!
私も友達になりたい!!
レジーナ 友達になりたい

何いってんの。レジーナはもう友達でしょ



レジーナちゃんがデレました。
これはいい娘だー!
っっておもったらレジーナちゃんからロイヤルクリスタルが出て来ました。

4/5揃いましたね。


なんだろう、操られてる?お父さんの魔力?
レジーナちゃんの眼の色が赤く染まり・・
ロイヤルクリスタルを奪い取りました。
他のも取ろうとします。
眼の色が変わるレジーナ

「お目目が真っ赤だァ!」
「ドラゴンケースにしまってね」
「王蟲の攻撃色が!!」

おっさん臭いツッコミをツイッターで大量に観てしまいましたがw


明らかに純粋でお友達になれたよなぁ。という状態から急にレジーナちゃんが敵になって襲ってくる。
これは先週までのパターンと全然違う。

今後どうなるんだろう?


彫刻自己チューを作って攻撃開始。
彫刻自己チュー


なんか光線が当たると石の彫刻に変えられてしまう。
なかなか強いです。
プリキュア 石化 ヒッポリト星人

ヒッポリト星人だ!
ってツッコミもおっさん臭いので要注意w 幼女さんには通じませんよ?


皆石にされてキュアハートさんだけが残ります。

ハートシュートでも1人では倒せない・・
大ピンチ。

そこに現れたるはジョー岡田!
本当の名前はジョナサン・クロンダイク というらしい!!
ジョナサン・クロンダイク

髪型とかのっぽさん帽子とか無いんだけど一発で「お兄さん!」ってバレてる。
変身すると正体がわからない法則が乱れる!


でもって。
プリキュアハートシュートは味方に撃つとダメージゼロで状態異常回復の効果があるらしい。石化が治りました。実にゲーム的お約束。



元ジョー岡田さん・・
イクメンだァ。
赤子抱きかかえるイケメン。
うーん、21世紀の理想なのでしょうか。

アン王女の婚約者らしい。



次回 ドキドキプリキュア!第18話
「出現!さいごのロイヤルクリスタル!」


なんかジョー岡田さんとアン王女。
キュアソードさんには全く気づかれないままいつの間にか恋人になってたらしいですよ。
まこぴーもビックリ。
思春期の女子としては惚気話を語らせたくてワクワクみたいですよw
女子会っぽいなぁw

来週は河野作画監督なのかなぁ。


※過去のイケメン枠とタキシード仮面様
今日はジョー岡田さんの騎士姿に全て持っていかれてしまったので・・
なんとなく過去作と比較。


1、ふたりはプリキュア&マックスハート
藤村 省吾(ふじむら しょうご)

フジP先輩、という美墨なぎささん憧れの先輩が居ました。
サッカーが上手くて、年上で・・
もうスキスキって感じ。

ただ、戦闘にはかかわりません。

女の子の月野うさぎちゃんが戦闘で困るとタキシード仮面様が助けてくれる、ってパターンと決別する!!
ってのがやっぱりプリキュアの変革だったというのも有り、殴る蹴るは女子のお仕事ですw


2,ふたりはプリキュア Splash Star
キャラ一新の二作目・・ キャラを変えてタイトルの「プリキュア」を残した歴史的作品。
色々ネタとして語られる事も多いけど美翔さんと日向さんが居なかったらプリキュアシリーズは続いていなかった。

美翔 和也(みしょう かずや)
たそがれの美翔和也

日向さんの相方、美翔さんのお兄さん。
かっこいい。成績も良い。憧れでラブラブ。またもや年上。

戦闘前にはタイミングよく気絶させられるので関わらないw

星野 健太(ほしの けんた)
健太

同級生、等身大な男の子。
日向さんの事を明らかに好き。
戦闘にはやはり全く関わらない。


おー、こう見ると「自分が好きな人」「自分を好きな人」
二人の男子が居る作品なのか。 なんか新鮮w

でもって案の定殴る蹴るは女の子の仕事です。


3,YES!プリキュア5
五人になった! 色々凄い作品。

小々田 コージ(ここだ コージ)
ココ(事後)

ココ✕のぞ
プリキュアシリーズでも遠慮無くキスシーンまであります。もうラブラブ。
教師と女子中学生。
ひゃー! すげぇ!

戦闘でも基本は足手まといですがレーダー役としては超有名。
後半はパワーアップ中継役が回ってくるので戦闘でも必要。

ナッツ
ナッツ

美形。
想像力で補完が必要ですが凄い切ない恋物語。

後半はパワーアップのために戦闘でも必要。


プリキュア5まで来ると、戦闘でも出番が回ってくる感じ。
でも基本は殴る蹴るは女の子のお仕事w

シロップ

第二期で参戦したシロップ君。春日野うららさんとくっつく。
人を載せて空をとべるので戦闘以外でも出番が非常に多い。


シロップ君あたりからなのかなぁ。
直接とどめ刺さない、攻撃力はないけど大事な役!って形なら男性キャラでも活躍していいんだ!
ってプリキュア世界は変わってきた気もする。


4,フレッシュプリキュア!
知念 大輔(ちねん だいすけ)
ラブさんのクラスメイト。
ラブさんとせつなさんが女子同士ですがラブラブなので正直お邪魔w

スプラッシュスターの健太に近いポジションかなぁ。戦闘には関わらない。

むしろ敵キャラの西隼人さんと南瞬さんがかっこいいし大活躍でいい男。
でも敵w


5,ハートキャッチプリキュア!
コッペ様
コッペ様1

妖精が変身してイケメンになって助けてくれる。
タキシード仮面様のような大活躍。
未熟だった時代の花咲つぼみさんを助けまくり。
実は先代プリキュア(おばあちゃん)の相方。

高齢なためか持久力に難あり。


うーん、コッペ様。やっぱり独特なポジションですね。
明らかに強い。でもデメリットもある。
人間と妖精の関わりを描いた感じもする。


6,スイートプリキュア♪
調辺 音吉(しらべ おときち)
若かりしころの音吉さん

最初は謎に満ちた存在だったすげー強いイケメンおじいちゃん
正体は元国王。
爺ちゃんなら大活躍してもいいのかw

まぁでも「力では勝てない」ってことを示した存在というのもあるなぁ。

同年代の男性は活躍しちゃダメだけどプリキュア世界はお年寄りなら何やってもいい、というルールがある気もするw

王子 正宗(おうじ まさむね)
学校のアイドルでイケメンw
過去の美翔兄とかフジp先輩みたいなポジションで凄いいい男だけど戦闘には全く関わらない。
ある意味原点回帰w


7,スマイルプリキュア!

ポップ
侍 ポップ

メイン妖精のキャンディさんの兄。
シロップ君を思い出す変身能力持ちで輸送も担当できますが、キュアビューティさんと組んでジョーカーさんを撃退できるほどの戦闘能力持ち。


人間のイケメンは活躍しちゃダメ!
見た目で癒し系になるだけの出番しか許しません!
しかし妖精さん、もしくは高齢者ならある程度活躍してもOK!!



ってのが今までのルールなのかなぁww
そうなると、
・若い
・イケメン
・妖精ではない

を満たすジョー岡田さんが活躍しちゃうと歴代初めての展開です!

まぁプリキュアは毎年進化していますからw
お約束はどんどん破って欲しい。まじでw

岡田の活躍に期待しつつ、来週を待とうと思います!



※だいずのツイッターアカウントはこちらですー
フォロー宜しくです。





※スポンサードリンク



TB送信先

http://blog.ap.teacup.com/yumegomu/581.html
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-838.html
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/232c5a15dd2a7a91b0806427ac2b4af8
http://www.shoujosousaku.com/archives/51875574.html
http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/17-2431.html
http://blog.goo.ne.jp/msk-mtn/e/332a80b33488312ae23c2e3b4ef5fb29
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1010.html
http://yasu92349.at.webry.info/201305/article_24.html
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-316.html

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ドキドキ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : プリキュア 感想

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ!プリキュア 第17話 「ショック!奪われたクリスタル!」

今週のドキドキプリキュアチームは、「王女様は彫刻が好きだった」というまこぴーの いい加減情報をもとに、彫刻の森(森の彫刻ってなに?)美術館にやって来ました。 例によって、...

ドキドキプリキュア第17話 感想

【ショック!奪われたクリスタル!】 相田さん、菱川さん、四葉さん、剣崎さん達、今日は彫刻の美術品が飾られている、彫刻の森へとやってきました。 何でもアンジュ王女は彫刻が

ドキドキ!プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」

ドキドキ!プリキュアの第17話を見ました。 第17話 ショック!奪われたクリスタル! 今度こそ王女様に会えるかもしれないと思って森の彫刻美術館にやって来たマナ達の前にま

ドキドキ!プリキュア 第17話感想

「ドキドキ! プリキュア」第17話「ショック! 奪われたクリスタル!」の感想です。 オープニング前。 マナ達4人は、世界の名だたる彫刻が集められた「彫刻の森美術館」に来てい

ドキドキ!プリキュア感想/第17話「ショック!奪われたクリスタル!」

 「芸術は破壊だ!」(彫刻ジコチュー)  ドキドキ!プリキュア第17話「ショック!奪われたクリスタル!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア第17話感想&考察

「王女様は彫刻が好きだった」 …バラ、かるたに続く後付け&こじつけ第3弾w はいはいクリスタル回収乙と思いきや…! ドキドキ!プリキュア第17話 『ショック!奪われたクリスタ

ドキドキ!プリキュア 第17話 相田マナ、ロイヤルクリスタルが奪われた! であります

5/27 グッズ販促状況(5/27現在)を更新しました

ドキドキ!プリキュア・第17話『ショック!奪われたクリスタル!』感想

アンジュ王女の手掛かりを得る為に、『森の彫刻美術館』を訪れたマナ達。 其処に突然、レジーナが登場しました。 警戒する六花達をよそに、「マナと本当の友達になりたい」とマナ...

コメント

Secret

なにをするだー!

まさかの岡田さんカミングアウトw
そうか婚約者か…
リア充は(略

ジコチュー侵攻のとき何してたんだろう?

像の前で悲しい顔してたアン王女の意味は?
やっぱりジョナサンとレジーナは無関係?

それでも私はジョナサンとレジーナ兄妹説を押したい。
んでジョナサンとアンは立場的に敵同士だけど恋仲というロミオとジュリエットみたいな。
鎧は…まあ守るという信念としてトランプ王国のを…
(^-^;)

なんか展開的にレジーナとは2クールで決着つきそう。
仲間にならなくてもいい!消滅エンドだけはやめとくれ…
(´Д`)

Re: なにをするだー!

炭酸さんどもですーー!

ジョースターさーぁぁぁん!!ってキャラが違うかぁw
婚約者。微妙な立場が岡田らしいですよねw
でもって。
ジョナサンとレジーナ兄妹説。それは萌える。
個人的にそれでもういいですw

レジーナちゃん。消えちゃうのはやだよねぇ・・
満薫リターンズな気配も。

No title

どうも。Msk-Mtnです。

いやー、すっかりジョナダイクさん(略しましたw)にハートキャッチされましたなあ。
「どうでもいい」とブログに書いていた私とは真逆ですね。
それだけに、歴代シリーズのイケメン枠と比較するのは面白いな、と思いました。
彼らは活躍し過ぎずとも、プリキュアを支える良キャラだったな、と視聴当時を懐かしみました。

しかし、健太と大輔は入るんですね。
イケメンって言われたら、え? って感じなんですけど、シロップと同い年くらいって事で入れたんでしょうかね?

あと、「フレッシュ」のカオルちゃんが入っていないのは残念!
プリキュアの精神サポートは良かったですし、1話限りでしたけど、バツグンの身体能力を見せ(しかも生身で!)、忍者と思わせたんですけどねえ。
まあ、若くは見えませんので、対象外となっても仕方ないのかもしれませんね。


>ジョー岡田さんが活躍しちゃうと歴代初めての展開です!
あまり活躍し過ぎると、タイトルから「プリキュア」が消えて、「ドキドキ!ジョナダイク」になりかねないので、ちょっと・・・。(ねーよw)
従来通り、HP削りに精を出してくれればOKだと思いますね。

婚約者

今回は何といってもジョー岡田ことジョナサンに総てを持ってかれた印象ですね。

前回と比べると未だに許せない部分はあれど、徐々に考えを改めてくれる真琴とレジーナの関係は見ものです。

そしてありすと真琴のやりとり。

今回脚本したスマイルのシリーズ構成だった米村さんが、前回担当した13話でも、ラストで真琴がありすを褒める場面がありましたね。

マナりつもいいけど、自分はこの2人の方がもっと好きです。
何気に一緒に映る事が多いので…

また六花もなんだかんだ付き合ってあげる的な発言もしているとおり、実はマナを中心にしつつもそれ以外が空気にならないように、一言だけでも緩急を入れて調整してることで、全員が見せ場を維持してるのがこの作品の魅力ですね。

さて…実は3匹目のドジョウ臭が漂いまくりなレジーナが、今回は前半と後半の落差の激しさもある意味では魅力ですね。

今回豹変した原因は恐らくクリスタルにあると思わるますけど、それまでは何事もなかったかのようなアイちゃんが、此処に来て大泣きというね。
この部分は恐らく転生フラグといってもいいかもしれません。

ハートと赤目レジーナのやりとりは、今後のマナの通る道かもしれません。
親切心から良かれと思ってやった事が裏目に出てくる展開を通して、一度は挫折を経験しておかないといけない問題になるわけで、この部分の徹底したかによって、今後の評価が別れます。

因みに今回のジコチューは、石化したソード達を壊さなかったのは一番の良心でしたね。
恐らくこれがベールが出してたら、真っ先に壊してたでしょう。
なんてったって彼は、巫山戯た形でアイちゃんを本気で殺そうとしてたし…


さて次回は、王女の婚約者である事を明かしたジョー岡田ことジョナサンから、「ロイヤルクリスタルが5つが集まった時、奇跡の“切り札”が現れる筈」という発言からある写真を手に入れたマナ達。
そこが王女との思い出の場所だとの事で、ピクニック気分になりながらも思い出の場所へ出発した。
だが最後のクリスタルは、レジーナも狙ってた…

脚本は手数の多さで注目を浴びる田中仁
演出は多彩なアイディアが魅力の三塚雅人 
作画監督はシリーズ内ではかなり癖が強い河野宏之でお送り致します。


今週のスタッフ
脚本:米村正二(スマイルシリーズ構成)×作画監督:小松こずえ(映画スマイル総作画監督)
今回はスマイルの映画コンビが初共演
最初にレジーナに対して、マナが「2人より5人の方が」と仰言た件は、スマイル31話を意識してたかもしれません。
ただいろんな人がおっしゃってますけど、米村さんだけなんか他と比べる違和感がある展開が目立つ気がするんですよね…
 
演出:池畠博史×田中裕太
池畠さんはサンライズなど数社で制作を勤めた経験もある相当の作画オタク。
AHOBOY名義で自主制作アニメも多数制作しており、受賞経験もある。
『イナズマイレブンGOvsダンボール戦機W』の監督でもある。
そんな彼がタナカリオンと組んだ事に因り、緩急と緊張感・それでいて登場人物たちの行動の直球さが伝わりましたね。

担当回(池畠氏)
スイート:28話(岩井隆央と共同) 32話(広嶋秀樹と共同)
スマイル:5話(大塚隆史SD&岩井氏と共同)

奪われた?クリスタル

今回も(修羅場的に)白熱した展開でした

しかしタイトルでは「奪われたクリスタル」でしたが
赤いクリスタルはレジーナさんの物では?
プリキュアサイドがレジーナさんに
「ウソは良くない」と言われるなど、珍しい話でしたね。

それにしても古くはアバン先生、最近の音吉さんまで
主人公でない強いイケメンは、最終決戦の最後までには
脱落 というパターンが多いんですよね
ジョーさんも、そういう運命となるのか
ワクワク いや、ハラハラしながら見ることとします

ジョナダイクさん

Msk-Mtnさんどもっすー!

ジョナダイクさんww 確かにそんな感じですねぇ。
健太、大輔・・
イケメン枠ではないのかもしれないw
しかしもともとプリキュアの男キャラは扱い的には戦闘不参加だったなぁとおもったらついつい書いてました。

カオルちゃん!!
お姉さん枠なのかも!とか思ったりw 
逆にタルトさんを入れたほうがいいのかなぁと思ったりしたのだけれども人間変身はしなかったので書かなかったり。

ジョナサンは初回補正で頑張りましたが。
だんだんへたれてくるんじゃないかなぁ、ってひそかに期待してますw

Re: 婚約者

横浜学園都市部さんどもーっす。

ジョー岡田ことジョナサン・・
なんか滅茶苦茶な略でしたねぇw

「まこあり」この組み合わせは今後も注目です。
かなりの熱さです。
ありす氏・・ 大人ですよねぇ。いいキャラだと注目してます。


あとは石像、
壊されてたら子供泣くわーってハラハラしましたw


今週はタナカリオンさんですかぁ。
だんだんスタッフさんもわかってきたような気がしますw

Re: 奪われた?クリスタル

モグさんどもっす!

赤いクリスタルはレジーナちゃんのもの。
確かにそうかも・

今回、プリキュア側がレジーナちゃんに本当のことを隠していたり。色々負い目は有ると思うんですよね。正直にならないと友達にはなれない。
レジーナちゃんが「嘘は良くない」って言うのもなんかわかる気がします。



アバン先生ww なつかしすw
強いイケメンは脱落するのがこの世界のシステム。
岡田の最後はどうなるのやらww
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。