当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ノミニュケーション】飲み会が嫌いになる4つの理由とその対策

「最近の若者は」という論調はあんまり使いたくないんですけれどもw 「飲み会」お好きですか?私は大好きです。 しかし嫌いな人も多いみたい。でもって理由を聞くと納得できることも非常に多い。

きっかけはまなめさんのtwitterまとめ。↓
飲み会を「お金がない」との理由で断る人は、「あなたと話すことに3000円の価値もない」と言っているのと同義(さまざまなめりっと)


私は二郎大好きでよく食べるしよく飲みます。居酒屋は昔からしょっちゅう利用してたんですよねぇ。
なので飲みが嫌いだと勿体無いなぁとか思ってしまったりもするのですが。
今日はその辺りを分析して行きたいと思います。

【ノミニュケーション】飲み会が嫌いになる4つの理由とその対策
飲み会 ハイボール 居酒屋

まず、飲み会が嫌いになる理由から。

1,高い
飲み会。3000円とかかかります。
ちょっと高級だと5000円します。

サイゼリアとかで好きなものを好きなだけ食べても1500円位じゃないですか?
二郎でお腹いっぱいになっても800円位でしょ?

それを考えるとコストパフォーマンスが悪いのはまぁ納得ですね。


2,無礼講が嫌い
会社のお付き合いとか・・
友達の友達とか。
そこまで深い付き合いじゃない人が一緒にいると疲れますよね。
どうしても飲み会ってそういう場になりますからねぇ。
わざわざお金払って上司の愚痴聞くことになるのも嫌ですよね。

3,不公平感が有る
ワリカンだと・・
がっつり食べる人が有利!
がっつり飲む人が有利!!

食べてもないのにお金を多く払わされると頭にきますよね!?

4,そもそもお酒が飲めない
アルコールに弱い人・・ けっこういっぱい居ます。
飲むだけで顔が真っ赤になったり倒れちゃったり。
でもって、無理やり飲ませる人もいっぱい居ます。
それじゃぁ行きたくなくなりますよねーw

サイゼリア 宴会 ワイン

ここまで書くと、飲み会のメリットなんて無いじゃん。やる必要ないよね!って結論になりそうだけど・・・
次は逆に私が居酒屋を使い続けていた理由を書いてみよう。


1,話せる!
ゲームセンターでバーチャロンフォースで遊んだ後とか!
デュエルスペースでマジックザギャザリングとかのカードゲームで遊んで、閉店で外に出た後。

なんか食べますか!って時に、ラーメン屋さんとか牛丼屋さんが若い人の食事としてはデフォなのですが・・
「食べたら外に出ろ」って雰囲気じゃないですか。
一時間とかくっちゃべってたらそりゃあ営業妨害ですよ。

そんな時に居酒屋。
好きなものが色々食べれて安い!
1時間、2時間喋ってても文句言われません!!

ってことでよく行きました。
騒がしいので声出して会話してても迷惑かからないよね。気楽です。

2,多人数対応
ゲーセン関係、カードゲームなどで集団になると・・
「6人」とかで動くことになるんですよ。
そうなると吉野家とかマクドナルド行くにも席の確保が大変。

独り者、二人組。 世の中はそういう人目当てのお店が多いのです。

そんな時に居酒屋。
座れますw そしてファミレスより長居しやすいよ?



まぁ「飲み会」と肩肘張った使い方だけじゃなくて、普段使いでもどうでしょ?ってことだねぇ。


次は飲み会を嫌いになってほしくないので、
嫌いな理由への改善案を出してみよう。
是非参考にして居酒屋を楽しんで下さい。
めいこ 日本酒 ファミマ


1,高い→安く居酒屋を楽しむ方法

まず最初に提案したいのは「基本的にコースは頼むな」です。
コースはねぇ、知らない人がいっぱい来る時、会社の飲み会。そんな時のための無難な方法です。
ある程度知っている仲でやる時はコース頼まないほうがいいよ?



コース料理3,000円+飲み放題1,200円だとする。
六人チームで使うと 4,200円✕6=25,200円

二万五千円もあればすげーいっぱい料理が頼めます! 単品で攻めようぜ!


お通しを断ってみる。
日本独自の「お通しシステム」というのがあります。
テーブルチャージ料金みたいな感じで、300円位のおつまみが自動で付いてきます。

6人だと・・ 300円✕6=1,800円自動でかかるんですよ!
内容も漬物とか野菜スティックとかですw
個人居酒屋とかだと断らないで普通に食べちゃいますけど・・・

私が学生時代や新社会人時代に愛用していた「ワタミ」さんだと断れますw
そのぶん普通のおつまみいっぱい頼もうぜ!


ちなみにワタミはブラック企業としても名高いですが、社員さんが大変な分非常にコストパフォーマンスが良いお店なので今でも愛用しております。

コストパフォーマンスのいいおつまみを2つづつ頼む
なにたべたいー?
とメニュー回しますよね?

男の集団がいたら・・ 

・ポテトフライ✕2
・焼きうどん&炒飯
・サラダニ種
・軟骨の唐揚げ二皿


これくらいはがーっと頼んでおきましょう。

とりあえず食欲を満たそうぜ!
大皿料理をガッツリ目の前に乗りきれないほど出す。
皆で取り分けて適当に食べる。
安く済むよw



ボトルをフル活用
ボトル焼酎、ボトルウイスキーの一番安いのを頼み、ソフトドリンクで割って飲みましょう!
かなり安く上がります。
お酒に弱い人はソフトドリンク単品で飲めるし・・ めっちゃ気楽。


この辺りを活用すると、1人あたり1,500円とかでも居酒屋を楽しめます!

ラーメン全部のせ!とかでも1,000円位かかる時代じゃん。
1,500円なら気合い入れなくてもいけるでしょ?
安く使ってみましょうよ。


2,無礼講が嫌い
→ホームパーティーも飲みの一種

上司と付き合いで・・
あああ。いやかも。 ごめん、フォローしようがないw

誘う方は「飲みが嫌いな人も多い」を常に意識し、無理に誘わないように!!
そういう時代です。


でもって。飲み全てが嫌い!って思うともったいないので提案を一つ。

めっちゃ狭い家。
きたない家。でもでも・・

友達とか呼んで飲むのはコレまた格別にうまい。
コンビニで適当につまみと酒を買って。
酔いつぶれたらごろ寝。
最高だよね。

そういう環境がある人は恵まれていますよ。
昔は有りましたが子供生まれてからあんまりないなぁww


親しき仲にも礼儀あり。軽いお土産は買って行きましょう。
「酒買って来ました」「ポテトチップ買って来ました」そんなのでいいですw

お金なかったら気持ちだけでなんでもいいので・・
うちは子供生まれる前色んな人がよく泊まりに来てたけど、
皆お金なかったしお土産で皆さんエロ画像とか持ってきてた気がするw
そういうのだと気楽に貰えますよね。嬉しかったなぁ。

外で飲むよりは格段に安いのでやりやすいですよね。

3,不公平感が有る →幹事の腕の見せ所
幹事は嫌!って人、多いです・・
私も会社の飲み会なら絶対に幹事はしたくない。めんどいよね。
しかし、結構楽しいポジションなのだ。

皆呑んでる間にささっと合計金額を店員さんに出してもらって、

「学生2,000円!社会人3,000円!」とか
「飲めない人1,000円!飲んだ人1,500円!」とか。

「途中から来た3人は1,000円! 他の人2,000円!」

がつっと決めちゃいましょう!!

もう腹くくって幹事が端数払うつもりで。
1円単位の割り勘は絶対禁止 です!

めっちゃ冷める。

最低でも100円単位ね。
「1人2,600円!」とかならまぁありあり。ただお釣りは用意しとくべし。


毎回幹事がちょい多く払うくらいな精算を続けてると、影の相棒がだんだん育ってきます。
「あ、僕も300円多く出しときます、(これで同じですね)」とかw

そういう行為はありがたくもらおう!
「(有難うゥゥ!!)」


楽しませるポジション。
ホストとしての楽しみ方。 これを味わうのもまた飲み会の楽しいところであります。


4,そもそもお酒が飲めない
→会話を楽しむべし

最近さぁ、ハンドルキーパー制度とかもあったり(運転する人は呑まない) 飲み会で一滴も飲まない人、いっぱい居ますよ?
酒の力に頼らなければ喋れない人はつまらないです。

正直私は喫茶店でコーヒー片手でも飲み会と同じテンションで行けます。
「会話の場」と思えばお酒飲まなくても楽しめると思うよ。


でもって。弱い人はホント弱いから。
殺人犯になりたくなかったら絶対に無理にお酒を勧めないように!!!


また、未成年者が成年が多いオフ会に参加していた場合。
年齢を正直にあかし、一滴も飲んではいけません! 
主催者さんが逮捕されますからね、マジでw


お酒が弱い人がいっぱいいることを理解。
その上で会話を楽しむべし。
金額で安くしてあげるとなお可




色々書いたけど・・
やっぱ「嫌いだから絶対行かない」だとそれはそれで勿体無いんですよね。
色々な活用法がありますから。
飲み会、居酒屋を満喫して、人生をもっと楽しくしてみて下さい!



とりあえず今日はここまでー






※だいずのツイッターアカウントはこちらです。フォロー下さいまし。




スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

tag : 宴会 飲み会

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。