当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

四葉ありす氏 内面の変化。 ドキドキプリキュア! 第13話 感想

四葉財閥の会議からスタート。
四葉ありす氏は・・ 財閥の一人娘。実務もある程度やってるらしい。
総帥はお祖父様だよねぇ?
四葉ありす 会議

中学生ながらオトナに混じって会議でございます。

肩凝るだろうなぁ。そんな中、真の笑顔を見せられるのはやはり友人とのひととき。
「マナ様達がいらっしゃいました」
セバスチャンの台詞を聞くと・・
四葉ありす 笑顔

ありす氏の顔には笑顔がほころぶ。



前回のドキドキプリキュア!感想↓
相田マナさん スペックの高さと欠陥 ドキドキプリキュア 第12話 感想
ドキドキプリキュア第13話 感想
「ついに発見!? 王女さまの手がかり」



今日はキュアロゼッタさんに変身する四葉ありす氏が主役のお話ですね。
彼女はいかにして四葉ありすたりえたのか? そんなお話?
人は一歩一歩変わっていく。現在進行形で変わっていく。
小学校時代のありすの印象が深いマナちゃん達ですが、そんな親友の彼女達ですら四葉ありす氏に起きた内面の変化には気づいていなかったようです。


まこぴー。トランプ王国の王女さまを探すためにちょっとでも情報がほしい。
なんか手がかりがないかな?

「王女さまは薔薇が好き」
BL好きの腐女子という意味でしょうか・・
まぁそんなオトナ解釈は置いておいて。


王家の庭にしか咲かない新種の薔薇が「ローズレディコンテスト」優勝者にもらえるらしい。名前は「ロイヤルイエロー」こっちの世界には無いらしい。

まこぴー詳しいなぁ。ちょろっと見るだけでよくわかりますな。
でもって都合の良い設定ですがまぁあまり気にしてはいけない。


四葉財閥のライバル。
五星ローズガーデンへ。 なんかゴセイジャーをちょっと思い出した。


ここで・・
予告のリボン娘登場。
レジーナちゃんとアイちゃん

レジーナちゃんらしい。
あらあら。アイちゃんも警戒してない。
あんまり邪悪な感じしないよ?

あとで自己紹介が有るんですが・・

「キングジコチューの娘」だそうだ。

キングジコチューですら年頃の娘が居るというのにお前らときたら・・
みたいな切ない呟きがツイッター上で連発しててウケましたがw



ジコチュー=悪 ではないのかもしれない。自分の欲望に忠実なところまでは悪いことではなくて、自己実現にもつながる、生きる意欲につながる、とか。

前回の純君も、ジコチューにされたけど肯定されてたよねぇ。


年頃の娘が敵側に居ると味方になるフラグでは・・ とかついつい思ってしまうw
とりあえず薔薇、私より綺麗なものは嫌いみたい。
指パッチンで薔薇を枯らす特技持ち。
薔薇を枯らすレジーナちゃん

とりあえずは自己紹介だけで帰ります。

今後の活躍が気になるなぁ。



今日の敵
レイナ様と取り巻き

五星麗奈さんという名前らしい。「レイナ様」とか呼ばれてます。


最初の競技はソシアルダンス。
うーん上流階級な競技。でも最近はダンスが必修らしいぞ。

マナたちを馬鹿にするレイナ様達・・

ありす氏がキレないかハラハラ・ドキドキ。
四葉ありす氏 羅刹の顔
どうしてもマナ達には過去の「羅刹の一面」を持つ四葉ありす氏の記憶がちらほらします。


しかし、ありす氏はオトナの対応。


ヒールのかかとにヒビを入れる古典的な嫌がらせ・・
ソシアルダンスで転ぶマナさん

転んで馬鹿にされるマナさん。やばい。このままだと私の為にありすが怒っちゃう。
起こると王女さまの手がかりも手に入らなくなっちゃう。 そんな感じでハラハラ。
今日のお話はまずはコレの連発ですね。

しかし、両方のヒールを折り何事も無く踊るマナさん。
これもありす氏を怒らせないため。

嬉しそうな四葉ありす氏

嬉しそうなありす氏。


第二試合は絵画
四葉ありす氏 ドリッピング技法
インクを飛ばして邪魔をしますがドリッピング技法でクリア。


第三試合はピアノ。
おー、六花ちゃんピアノ弾けるんだ。
菱川六花 ピアノにネコ

しかし。 ネコがピアノの中で寝ています。
しかも気持ちよさそうに寝ているので起こし難いww
地味だ。ぬこを使うとはww


ありす氏。猫がいる部分を使わない曲を弾くアドリブ対応。
凄いなぁww



最終ステージはテニス。
四葉ありす氏 テニスウェア

万能だなぁ、ありす氏。


ただ卑怯にも、眼に光を当てる嫌がらせを受けます。
目に光を受ける四葉ありす氏

止めに行ったマナさん達は泥を掛けられる始末。
泥にまみれ ドキドキプリキュア!


それでもありす氏は怒らない。真剣にテニスを続行する・・


無様無様無様!おさるさん達が泥だらけよ
さぁここまでやれば怒るでしょう、さぁさぁ!



何で怒らないのよ?


友達を守るためです!


その友達が酷い目に合ってるのよ、怒りなさいよ!


不思議なことに何故か怒りが湧いてこないのです。

わかりません、でももし私が変われたのだとしたらそれはマナちゃん達のお陰です


あんな泥だらけの連中の何処がいいのよ?


私には最高に輝く宝物です!!
四葉ありす氏と大切な仲間たち


自分の変化を自覚する四葉ありす氏。
自分自身を客観的に見るって結構大変なことだよ?
そしてそれが親友たちのおかげだということも自覚している。 なんか・・大人だな。


ありすが勝てたのは友達のおかげ。
友達なんて居なくなればいいのよ
・・でも本当は私も友達が欲しい
ビオランテ ドキドキプリキュア!


レイナ様の負の心がジコチューにされます。


おー、ビオランテさんだ。懐かしいw


今日の作戦は・・
久々に拘束シーン
ドキドキプリキュア! 縛られシーン

バラの蔦でキュアロゼッタ以外が縛られます。


バリアしか無いロゼッタなんて怖くないわ!


あかん、マーモさん、それ死亡フラグ!!

めっちゃ肉弾戦スタート。

キュアロゼッタ 格闘の構え
四葉ありす氏の決意

私はあの日に誓ったのです。
プリキュアの力は大切な人を、仲間を守るために使う



私はマナちゃんたちと出会うまで友達がいませんでした。
だからずっと友達が欲しかった。
その想いが募って・・ 友達の悪口を言われると怒りで我を忘れていました。
でも、マナちゃん達とプリキュアをやるようになって。
いろんなことを一緒に経験するようになって。
キュアロゼッタ 格闘戦

私達の絆はさらに強くなりました。
そして、より深い信頼で結ばれたからこそ、他の人の言葉に心を動かされることがなくなったのです。

真の絆を持つことが出来た今、私にためらいはありません。
私は友達を守るために正しき力を全力で使います。


プリキュア ロゼッタリフレクション!
ロゼッタリフレクション発射


発射しましたw
バリアは飛び道具になるってのは伝統なんでしょうかw


第四話の話を思い出しました。

僕にこの手を汚せというのか? ドキドキプリキュア第4話 感想

ありす、話は聞いたぞ
力とは相手を討ち従える為のものではない。
よく考えよ
お前が拳を振るったのは何のためだ?
お祖父様とありす


力は己の愛するものを守るためのもの。
それを忘れなければ二度と力に呑まれることはない。

ありすよ恐れるな。
己を磨き、心を高めよ!!



己の愛するものを守るため・・
キュアロゼッタは二度と力に呑まれることはないのですね。
「世界を制するものは愛だけです」の台詞は伊達じゃない!


なんだろう、この自制心、達観・・
すんごい大人だよありす氏。
かっこいいよ・・ 好きになりました。すごく。



エピローグ
ドキドキプリキュア! 青い鳥

なんか変な青い鳥が見てます。
ドキドキプリキュア! 赤いバラ
アイちゃんが黄色いバラを触ると何か玩具が支給されつつ薔薇が赤くなりました。

なんの伏線だろうねぇ。


次回 ドキドキプリキュア!第14話
「夢か約束か!六花おおいに悩む!」

菱川六花 かるたガチ勢


六花ちゃんが百人一首ガチ勢だったなんてww
躍動感のある札取りポーズにうけますねww
ジャージでやるのが正しい古典部!

なんの夢だろう。
なんの約束だろう?

六花回は楽しみです。


※だいずのツイッターアカウントはこちらです





スポンサードリンク




tb送信先

http://chai-chau0347moe.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/13-7d97.html
http://aoiro311.blog47.fc2.com/blog-entry-823.html
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/2f29d6bd668cfbb4957ef5b449327833
http://blog.ap.teacup.com/yumegomu/562.html
http://blog.goo.ne.jp/msk-mtn/e/4f490e7ba8c8e98d9253a647166f8244
http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/87e63fb7de91cb57a885a07bc7cfcc92
http://www.shoujosousaku.com/archives/51871898.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-956.html
http://yasu92349.at.webry.info/201304/article_25.html
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-306.html







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ドキドキ!プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ドキドキプリキュア 四葉ありす

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキプリキュア!#13.

「ついに発見!?王女様の手がかり!」 出先でリアル視聴しておりました。なんかいろ

ドキドキ!プリキュア 第13話 「ついに発見!?王女様の手がかり!」

今週は、待ちに待った四葉ありすお嬢様メイン回。 …まあ、人気面で若干苦戦している感もあるお嬢様ですが。 スキが無さ過ぎるのかもしれません。もっとボケるとか、お色気見せると

ドキドキプリキュア第13話 感想

【ついに発見!?王女様の手がかり!】 王女様の行方が気になるまこぴー、アンジュ王女はバラが好きだった。 そこにセバスチャンがローズレディコンテストの広告を持って来る、優

ドキドキ!プリキュア 第13話「ついに発見!?王女様の手がかり!」

ドキドキ!プリキュアの第13話を見ました。 第13話 ついに発見!?王女様の手がかり! マナ達がトランプ王国の王女様を見つけようと手がかりを探していると、「ローズレディ

ドキドキ!プリキュア 第13話 まじで発見!?アンジュ王女さまの手がかり!

本日は、長野県松本市にて視聴しました。 5/1 イ○ンつくば店の販促状況を追加しました

ドキドキ!プリキュア 第13話感想

「ドキドキ! プリキュア」第13話「ついに発見!? 王女様の手がかり!」の感想です。 オープニング前。 ありすの家。その1室で、年の離れた男性達に取り囲まれ、会社についての

ドキドキ!プリキュア・13話『ついに発見!?王女様の手がかり!』感想

今日の会議を終え、広い部屋に一人佇むありすは、何処か寂しそう。 でも、マナ達が遊びに来た報告をセバスチャンから受けた瞬間、笑顔が戻りました。 庭でマナ達とティータイムを...

ドキドキ!プリキュア 第13話「ついに発見!?王女様の手がかり!」

【今週のプリキュアさん】 スマホ連動サービスが今日から始まりました。 時間と音声を認識し、日曜朝8時30分から9時の間だけ動作可能。 プリキュアさん応援モードになり、終了後、

ドキドキ!プリキュア第13話感想&考察

未だ行方不明のトランプ王国王女・アンジュ。 彼女を守る戦士であったまこぴーも浮かない顔です。 どんな小さなことでもいいから、何か手がかりがあれば いいんだけどという気持ち...

コメント

Secret

フォローは…?

五星さんはこれからもちょくちょく出演するのかな?
デレるとこみたいです。

声優さんはすごいね。レジーナさんとケロロが一緒とはw

『キングジコチュー』
黒幕に操られてる
『ジョー岡田』
キングジコチューの息子で、二人をなんとかしたいと地球にやってきた
『レジーナ』
キングジコチューと一緒で洗脳されている

とも考えましたが…
スィートと丸被りですからないでしょう
(/--)/

私の心情的には仲間になってほしいです。
敵のまま話が進んだら、ダークプリキュアエンドの可能性がでてきますから…
(/_;)

Re: フォローは…?

炭酸さんおはようございます~

五星さん・・
いやー、フォロー無しで悪いままですけど、悪い事したし一方的にありすに突っかかってきたので。
また悪役ででるかもしれませんね。
プリキュアにはならないと思いますがww

ペコポンの平和とキュアラビーズを交換するであります!!!

ケロロ軍曹の女の子役wwww


仲間にはなると思うんですよね。
キャラデザ的にw

おー、冬樹殿に続いて軍曹殿もプリキュアになるのか!w

我が心明鏡止水

トランプ王国にしかない筈のバラ『ロイヤルイエロー』

これが手に入ると踏んで、ローズレディコンテストに参加したマナ達

今回はそんなありすを敵視する麗奈が、数々の悪質な妨害をしてありすをキレさせて失格させようと企みます。

ですがありすは、そんじょそこらの妨害だけでは屈する事を知らなかった。

見てる側は、もしかしたらありす火山が噴火するのではないかとドキドキしてた筈ですが、実際はこの面々の中で一番器の大きい存在として描かれました。
ありすを見てる人達は、ありすは怒らすと誰より怖い事を知ってます(4話の回想でありましたね)。
ですのでマナ達も麗奈も、そしてマーモも見縊ってました。

みんなありすの事は、友達を傷つける事に出くわしたら直ぐにキレる奴だとしか認識してないからです。

今回の戦闘も、マーモは防御しか出来ないと見縊っていたからロゼッタだけを残しました。
しかし…本人曰く『防御は最大の攻撃』でもあるので、ロゼッタリフレクションがそのまま攻撃技に転じてしまいました。

また本人の格闘センスも相まって華麗なアクションで、敵をいなします。

この華麗な感じと気品溢れる可愛さががあるからこそ、自分はありす好きを止められません。

欠点は麗奈にフォローが無い事です。
これまでのジコチュー出してた奴らは、普通の奴が一時的に魔が差した感情持っただけだからいいけど、今回の麗奈は根本的に性根が腐ってるようなものです、
あれだけ散々暴れていたにも係わらず、謝って和解することも無い…序でに友達になる展開すら用意されてない…尺の都合とは言え果たしてそれで良かったのでしょうか?

もしこの回だけの登場だったら尚更後味悪いです。

そして終盤には、キングジコチューの娘を自称するレジーナが登場しますが、あの3人はそれを知らないでよくキングジコチューの下僕をやれましたね。

でもレジーナには、まだまだ秘密がありそう…自分の口からキングジコチューの娘と言ってるが、それだけじゃない気がする…

アイちゃんの反応から察するに…

さて次回はレギュラーで最も弱心臓の烙印を押さざるを得ない六花が主役です。

母と同じ医者になる夢を持つ六花は常に成績トップだった。
ところがひょんなことから始めた百人一首に夢中になる余り、トップから陥落し落ち込んでしまい…

脚本はこの枠の注目株・田中仁
演出は劇場版スマイルの監督を務めた黒田成美
作画監督はプリキュアシリーズ黎明期の神・稲上晃がお送り致します。


今週のスタッフ
脚本:米村正二(スマイルシリーズ構成)
本人はスマイルを構成中に雑誌のインタビューで、『シリーズ構成をやると、好きな事出来ない』と仰っていました(自分が展開した話すらも、その場で改変する昔の杉村升と同じことをしてます)から、今回はサブに戻った事により、リミッターが外れた感じでした。

出来れば彼にありす関連の脚本を担当して欲しいと思います。


演出:三塚雅人×入好さとる
先ずは入好氏の紹介から。
シリーズ初登場の入好氏は『仮面ライダーSD』や『きんぎょ注意報』等でキャラデザを担当する異色の絵コンテ氏
アイデア満載の三塚さんとの共同演出は、ありすと麗奈以外の面々のやり取りや、緊張感を醸し出した演出は見事でしたね。


作画監督:山岡直子(フレッシュコスチュームデザイン)
今回はありすの表情が更に豊かな感じで、ロゼッタのアクションを増やしてくれたのは結構嬉しかったですね。

Re: 我が心明鏡止水

横浜学園都市部さんどもでーす!

いやー、ありす好きですかーww いいですよね。 すんごいいいですよね。
味方のマナさんたちも、マーモさんたちも見くびっていたところが「へぇ」と。
なんというか。精神の成熟度が凄いです、ドキプリ・・


レジーナちゃんは今後物語を動かすために頑張って欲しいです。
キャラデザ的にはとってもタイプです。


来週は六花ちゃんかるたにハマり成績を落とすでござるの巻かー
私も百人一首は実は学校代表として大会に出たことも有るんですよw
ちょっと楽しみです。

No title

正直、おとうさん、僕にお嫁さんを下さい
ってコメがあふれたかとおもっていました(笑)

レジーナは純粋な悪って感じがしました
彼女に羽がついていないことから
他の三幹部は操られている可能性が高まりましたね
しかし、レジーナが仲間になったら
「お父様、もうお止めください!」
みたいな熱い展開になりそうですね

Re: No title

>おとうさん、僕にお嫁さんを下さい

ラスボスがお義父さんww 嫁タイムラインも見たいかもしれませんw
操られているって可能性。ゼロではないですよねー
ただ、みんな楽しんで自己中心的にボウリングを満喫しているような気もしてますw


お父様のラスボスを説教。
スプラッシュスターの満薫が出来なかった結末をやってくれるのかも・・
なんだか色々楽しみです。
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
