当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

YES!プリキュア5 49話(最終話)「夢と希望のプリキュア5!」感想

2月に初めてハートキャッチプリキュア!を見始めて。
6月にブログを書き始めて。
5ヶ月かかってYES!プリキュア5全49話分の感想を書き終えてみました。
ああ、なんかとってもやり遂げた感があります。
プリキュアシリーズで、初めてみた最終回は、このプリキュア5です。


放映3年後に初めて見た、という稀有なパターンな私なので、
5GOGO!の描写も少し混ぜてしまおうかと思います。

私のイメージでは、プリキュア5最終回は、よくネタにされています。
「最後の最後でいきなりラスボスと和解w」
という感じですかね。
まぁそこだけ抜き出すと、そのまんまなんですけどね。確かに。

でもなんだろう、とっても良い終わり方だと思います。

プリキュア5は、敵に対しては容赦なく抹殺する戦闘集団なイメージを持っている方も多いと思います。
敵幹部は物凄い勢いで一人ずつ死亡。
敵幹部撃破後、みんなで仲良く談笑。感傷なし!
まぁ、だいたいあってます

しかし、鏡の国にて、襲い掛かってくるダークドリームさんに、ちゃんと心があることを見抜き、
お持ち帰りする夢原さんの姿、これもプリキュア5です。
お菓子の国でも、エターナル館長についても、会話しようとしていた夢原のぞみさん。

夢原さんは、悩んでる人、友達になれる人は一瞬で見抜きますね。
「倒しちゃう」、「完全に拒絶」、「言い分は聞かない」 その方が楽なんですが
敵でない人からは、ちゃんと話を聞こうとしますね。
表面的な付き合いが染み込んでいたうららちゃん。
傍目には嫌な人だったかれんさん。
こういった方にも、直球勝負で心をぶつけていきます。
アホの子属性が強調されますが、よく言うと「素直」なんですよね。
戦隊者リーダーとしてはアリです。


ただ、完全に敵認定をする場合、また、人外が相手の場合は容赦せず滅ぼしますがw

今回の最終回。
デスパライア様に対しても、「貴女には心があるから」と会話をします。
おびえないように武装解除して、近づきます。
優しい人です。 ムツゴロウさんと共通する何かがあります

夢原さんはシーン、シチュエーションによって立場、役割が
がらりと変わるのが面白い。
うららにとってはお姉さんであり友人であり好きな人。
他のメンバーにとっても、友達、リーダー、妹、姉、尊敬する人
教師と生徒。
ココを抱えてるときとかは母性すら匂わせます。
台詞もとにかくいつも真っ直ぐで心に気持ちが良い。

偏見無しで物事を事実を事実として見れる人なのかな?
ちょっと「ちゅらさん」「長島監督」のような雰囲気も漂っていますが。

良いヒロインでした。

重そうなのと、長いので下部をわけます。


YES!プリキュア5 49話
「夢と希望のプリキュア5!」


激しく続く戦闘シーン。
合言葉は「みんな、行くよ!」「YES!」
やっぱり1年間体育会系でした。

殴る蹴るで戦うプリキュア部。
最終回の監督は河野監督。
レモネードミントアクア
ミント+アクアルージュ

止め絵についていろいろな意見を目にしてしまいますが・・
激しいなー、動きが凄いです。 パラパラ漫画で物凄い動きの激しい連続性のある戦闘。
とにかく、動きが早い。
そして、戦いに流れがあります。 カッコイイです。
アニメーターの仕事って凄いですね。動画で見ると熱いです。
ハートキャッチプリキュアでは批判されていないので、やはり絵との相性があるのでしょうか?

前回はデスパライア社長のスタンドは床からはがせば直ぐに消えましたが、
今回は耐久力が上がっています。
ドリームを狙う拘束シーンココの幻
デスパライア社長、ドリームさんを狙います。
ココの幻を使って精神攻撃。しかしドリームさんにはそんなもの効きません。
回想シーンを織り交ぜ、ココをリスペクトしながら光るドリームさん。
はじけ飛ぶ幻。

光るココどや顔

ドリームはどんなときも前向きで未来のために今を頑張る素晴らしい人だココ!

皆を大切に思う、ココの優しさが私に前へ進む力をくれるの。
だから私は、ココが大好き!

恥ずかしいくらい直球勝負です。素直な娘やね。
こんな時に大声で告白大会です。
ココはドリームのことを「素晴らしい人」と呼ぶのが印象的。
一人の人間として尊敬している感じを受けます。

だまれ!私は願いを叶え、お前達は叶えられなかったのに、何故絶望しない?

ゴレンジャーデスパライア様の嘆き気が付くドリーム


何故だ、お前達は怖くないのか!老いることが怖くないのか!力が衰えるのが怖くないのか?
。永遠の命を得ても・・ 私は・・ 何故・・・

おろろ変身解除1変身解除2

何かに気づいた夢原さん。デスパライア様に近づき、
ここでまさかの変身解除。 キュアドリームから、夢原のぞみに戻ります。

他の4人は意図に気が付きません。

こうすれば、貴女と話せると思ったから。
私も貴女も同じだと思う。だから、話したいの。
「同じではない!」
でも、怖かったり、不安だったりするんでしょ?


皆と同じように、貴女も心を持っているからだよ。
のぞみん笑顔1のぞみん笑顔2

消滅するコワイナー達。

デスパライア様にむけて、笑顔を見せる夢原さん。

他の4人も意図を察し、変身解除。
変身解除3変身解除4


仲間が居るから、恐れを退け、希望を持てるのか・・?

ふいうち1ふいうち2
ふいうち3ふいうち4

ここでまさかの敗残兵ゲリラ。カワリーノさんが襲い掛かります。

CM

しかし、・・なんとデスパライア様が夢原さんをかばいます。
かばう1かばう2

「この者たちの話をもっと聞きたい!」
「どうすれば希望をもてるのか知りたいのだ」

永遠の命を得ても、安らぎは得られなかった。
この上、世界を絶望で覆いつくしても、むなしいだけではないか。

デスパライア様!それではコレまで私のやってきたことは、無駄だったと・・


絶望の力を使うカワリーノさんでしたが、その実、自分が絶望したことは今までなかったようです。
絶望した!絶望した!2

絶望の闇よりブラッディさんが隙を逃さず襲い掛かってきます。
絶望した!3絶望した!4

カワリーノさん。昔捨てた部下に闇に引きずり込まれ、終了。
手を伸ばすときすでに遅し

あわててかつての部下を思い手を伸ばすデスパライア様ですが、時すでに遅し。

ここでデスパライア様がカワリーノさんを救おうとする件。
前回はカワリーノさんがやられたとき、無視していたのですが。

夢原さんとお話をして、絶望のむなしさ、仲間の大事さを知ったからですかね。



世界が崩壊を始めます。
絶望の力がコントロールできないようです。
最後の願い世界崩壊月光蝶

ここでデスパライア様からの依頼。
お前達の力で、私をこの世界ごと封印しておくれ。
このままだと、他の世界も滅ぼしてしまうことをデスパライア様は恐れています。

ファイブエクスプロージョン発動。月光蝶を呼びます。


正直スマンかった1正直スマンかった2
正直スマンかった3正直(略

こういう時に何を言うべきなのか わたしはわからぬ。

「すまなかった」


いや、ごめんですめば警察は要らない、という言葉もありますが・・
でも、謝罪するのは大切です。

石になってしまったドリームコレットを返却します。

ナイトメアビル崩壊1ナイトメアビル崩壊2


崩れ去るナイトメアビル

デスパライア様の最後の言葉は「感謝する」でした。

水無月家
水無月家1水無月家2

大量のパルミエ難民を収容しています。
帰還の準備です。

ココ様、ナツ様、どちらが王様になるか、選挙ですが、
ミルクの提案により、二人とも王様になる事になりました。 政情不安定の予感


皿を洗いながら、海賊ハリケーンが努力賞を取った会話をする、ナッツ×こまち
ナツこま1ナツこま2なつこま3


過去の失敗を悔やみ、後悔ばかりしていたと自嘲するナッツ。
こまちに感謝の言葉を伝え、パルミエ王国の鍵を渡します。
「こまちに貰ってほしいんだ。俺達が前に進むために」


外で二人で話す、のぞみ×ココ
ココのぞ

私、待ってるね。ココがナッツたちと新しいパルミエ王国を作って私を呼んでくれる時を。
楽しみに待ってるから。
ああ、のぞみに胸を張って見せられる国を作って見せるよ。絶対にね。

遠まわしにプロポーズと取っても良いと思います。

いよいよ別れの朝が来ました。
パルミエ難民1パルミエ難民2

なんか人口多すぎ・・ 増えてる気もしますが。



皆、お別れじゃないよ。
心が繋がっていれば、また必ずあえる!
別れの朝


私ね、将来の夢を見つけたの。私、学校の先生になりたい!
前に、可能性は気球みたいに膨らむって教えてくれたよね。

私、自分の可能性をうーーんと膨らませるんだ。
皆とココに、いろんなことを教わって、夢をかなえるための本当の勇気を貰ったから。
自分に自信を持つことが出来たの。
だから私も、ココみたいな先生になって、誰かの力になりたい。

ココたちも頑張ってのぞみみたいに皆に希望をあたえられるような国王になるココ。


明け方の光の中、
蝶を手放す蝶を手放す2蝶を手放す3

のぞみ達5人はプリキュアの力、パルミエ王国防衛装置である蝶の力を手放し、
さらば1さらば2さらば3

ココたちを見送ります。

・・・来年もグッズを買い直してね、という暗喩もあったりして。

EP
48点プリキュア定食

教師、女優、職人、小説家、医者
それぞれの夢に向かって動き出す女子中学生5人。


のぞみ「皆がいる」
りん「何でも話し合える仲間」
うらら「私を迎えてくれる人たち」
こまち「大切な仲間」
かれん「親友」
日常の5人1日常の5人2最終カット

全員「YES!プリキュア5」



・・・きれいに終わったところで次回予告はいりました。
次回予告1次回予告2次回予告3

YES!プリキュア5GOGO!!「復活!プリキュア5」

ちょ、いろいろな意味でだいなしかも・・ まぁしょうがないかw



しっかりと、いい終わり方でした。
変身能力も手放し、普通の女の子にもどります。
5人には友情と思い出が残り、皆、自分の夢を見つけ、将来への希望を描くラストシーン。
なんと気持ちのいい連中なんだろう

続編作ることを全く考えていない、最初の計画通りのエンディングまでたどり着かせた感じでしょうか?
最後に次回予告ですぐに復活するのがちょっと台無しですがw

夢をテーマにしていますが、夢をかなえた人は結構居るお話ですが、その顛末が全部違うのが印象的。

まずは、魔法グッズで夢をかなえた敵二人。
デスパライア様 夢を叶え、不老不死になるが、満たされなかった。
カワリーノさん。デスパライア様の夢をかなえるという夢をかなえた忠実な部下。
しかし、結果的には自分のやってきたことは無駄だった。

ココ 計画とは違う方法で夢を叶え、パルミエ王国は復活する。しかし、今後は復興の努力が必要。
夢原さん ココの夢は叶う。しかし、別れを伴う。 でも永遠の別れではない。待つことを選択する。

ドリームコレットなしでパルミエ復活を成し遂げたあたりは凄い驚きました。
ネタバレ見ないでよかった・・・

伏線回収もすごい。のぞここ、ナツこま、夢無し組、夢有り組、夢が叶った後どうするか? このあたりの物語の縦糸を、1年がかりで伸ばし続けています。最終回でも出てきた熱気球の話。やっぱいい話でした。無駄な話が全然無いね。

夢をテーマに49話+映画と語られた1年分。すごい見ごたえでした。
こんな素晴らしい作品に出会えたことに感謝したい。

私の視聴履歴は、この後は悩んだ末に、GOGOを見ました。
掲示板で、同じような人を何人か見ましたが、
見ても見なくても後悔する
2期はgdgd
などと、GOGO批判もいっぱい見てしまいましたが、
私的にはプリキュア5GOGO!はとても好きです。
のぞみ達5人が好きなんだろうな。

いろいろ語るところはあるかと思いますが、感想は・・あとにとっておきたいと思います。
忘れないうちに、1年さかのぼり、ふたりはプリキュアS☆Sの感想を書こうと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : プリキュア5 夢原のぞみ キュアドリーム 最終回

コメント

Secret

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。