当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

採用する側から見た就職活動、面接の考え方、コツについて。

ツイッターでもブログでも。色々やってるといろんな人を見ます。「就職決まったー」「内定でない~」「今日は面接だー」などなど。 まぁ悲喜こもごもなのですが。
そんな人宛に為になるかわかりませんが、今日は就職活動における採用と面接の話。私は平社員でもないので過去に採用にもそこそこタッチしましたし、面接官をしたこともあります。個人情報に触れない範囲で色々書いてみましょうか。

大きな企業に居たこともありますが、その時の大卒新入社員関連については人事部一任だったので触ったことがありません。基本的に「中途採用」のお話となります。何パターンかお話しましょう。

採用する側から見た就職活動、面接の考え方、コツについて。

眼鏡 会社員

1,店舗を持つ企業の採用活動
まずは小売業時代の採用から。店長やってました。
会社の総社員数自体は凄い多かったのですが、基本的には「店舗」と「エリア」単位です。
新店出店計画、退職者数などをみて、何人採用ってのを決めていきます。
エリアで一番偉い責任者が面接します。私は新人教育担当やってました。

辞める人が多かったので、求人にお金をかける予算はございません。
各最寄りハローワークでMAX5人募集を出しまくりです。ぶっちゃけブラック企業です。

※チェックポイント
ハローワークで常にマックス募集をしている企業は退職者が多い場合があり、ブラックの可能性が高い。

採用にあたって最重要な点は、
・ストレス耐性が高そう
・やめなさそう
・お客様の前に出せる

これが重要。とりあえず鼻ピアスとかつけてたら問答無用で落としました。
既に結婚してる家庭持ちはそう簡単にやめられないだろう、というのもあり優先的に採用しましたね。

頭の回転が極端に遅い感じの人、話しててイラッと来る人もお祈りコースです。
履歴書、職務経歴書に書いてることは話のネタとして質問します。変なことしゃべるわけにはいかないし。
なのでサクッと答えられるように練習しておいたほうがいいと思います。

雇った後は自分の部下になるわけですから。
大きい企業でも店単位の面接の場合は「面接官との波長」は大事だと思います。
楽しく喋れる、それがコツじゃないかなぁ。小さい企業でも接客あるならその点が大事です。

「会話力」
「あんまり神経質でない」
この辺が重要ですね。

※チェックポイント2
ブラック企業だからって、全員採用するわけではない。


2,なんで採用するのかを考えておこう。
大体3パターンです。
1,特にブラック企業ではないが、人がやめてしまって代わりがほしい
2,常に人が足りないブラック企業
3,業務拡大

最初に書いたのは2番のブラック企業の場合ですね。
「やめにくそう」「会話ができる」これがあればそこそこ取ってもらえます。


3の「業務拡大」の場合。
新業務を行ったり、新店舗を出店したり・・
人を一気に増やしたい場合があります。
昔転職活動した時にクリスピードーナツの会社とか、ものすごい数求人していたのを見たなぁ・・
店舗を一気に増やす寸前の時期ですね。 まぁ今回は「採用側」の話しなので飛ばそう。

色々なスキルの人に配属の先があるので、求める人材も多種多様。緊張しすぎず行くのがいいんじゃないかなぁ。

でも募集時に「業務拡大のため」って書いてあっても信用しちゃダメですよ。大半はブラック企業のいいわけですからw より稼ぐために一人でも多く奴隷が欲しいだけです。


次は1のパターンについて書きますか。先程の例とは別の会社のお話。

3,中途採用1名募集の場合
やめてしまって代わりがほしい・・ というのがありますが。
一応経験者限定、とはしないで広く募集をかけます。

社員数が少ない会社だと、少数精鋭なんです。
辞めるまで人の入れ替わりはなく、同じメンバーで業務を進めるわけです。
でもって一人抜ける。

1,抜けた穴を埋められる新人を採用する
2,抜けた穴を別の社員が埋め、新人に他の業務を与え育てていく。


どっちかです。
経験者が来たら、色々教えた上で抜けた人の穴を埋めてもらうし、
未経験が来たら、育てるしかないです。


面接時、経験者が来ると・・
「色がつきすぎてると使いにくい」ってのがあります。
同じ業界でやってた人が、やめて自分の会社に来る。
やめた理由なんだろうねぇ・・ 何らかの不満はあるはずなんですよね。
使えない人材、ってことでクビ状態だったのかもしれない。
仕事のスタイルも我流のが身に付いているはずなので使いにくい場合やトラブルを呼ぶ場合もある。
なので経験者でも絶対即採用ってのは無いです。

幸いにも私が所属している会社は残業が少ないので、「前の会社、仕事量が多すぎて家に帰れなくて」って理由だと安心します。
その悩みはうちに来ることで解消するだろうから。

入社してもすぐやめちゃう、ってパターンが一番疲れるんですよね。



私が経験したパターン、採用基準は、

「団塊の世代宛に、電話で色々説明ができる」
「顧客に舐められない貫禄」
「最低限のビジネスマナー」


この辺が条件です。
60歳位の頑固な人とサシでお話ができそうな人・・ そんな感じの条件で見てます。
どうしてもね、おとんおかんと折衝してもらわないといけない仕事なんですよ。
そんなわけで即戦力というより人柄重視です。

若い子だったら素直で清潔感、好感が持てるといいかんじなのですが、
「意地悪なお客に挟まれると鬱になっちゃうかなぁ」
と言った心配があるときはお祈りです。

話した感じ、履歴書見て、「仕事覚えなさそうだなぁ、要領悪そうだなあ」と思ってもお祈りです。

社会人経験でカバーできるかな?と思えば高卒21歳とか、若くても全然採用しますし、人柄で40歳位までは候補になります。

採用の条件
若い方だと、会話力が有って礼儀正しい人、ってのが条件です。
大学中退とかでもあまり気にしません。 若さ、清潔感を武器に、団塊の世代と交渉しても舐められないような雰囲気、可愛がられそうな雰囲気があればOK。

年齢いった方の場合は、見ていて、話していて安心感が有る人、貫禄がある人、信頼感がありそうな人、ってのが条件です。 経験者ならばなお良いのですがw



※チェックポイント3
・女性
・男女問わず45歳以上
上記の方はよっぽどの人でないとお断りすることに決めていました
男性社員が辞めて、代わりになる人を探していたので。

募集時には男女雇用機会均等法があるので女性不可って書けないのです。
問い合わせ来てから断るのは本当に悪い気分ですが法律なので許してください。
なので女性で正社員募集探している方は祈られる確率が上がります。 サクッと弾かれる可能性が高いと思います。面接もしないで断ってました
面接までいければ、「女性絶対不可」な職場ではないはずなので、祈られまくっても心を折られないで「そういうもんだ」と流してくださいませ。

4,募集方法
求人誌利用です。同時にインターネットも載せてもらえるタイプのです。
二週間で17万円位だったかな?結構高いので媒体はひとつしか使いません。

一人募集で応募するだけで、大体30人以上の募集が来ます。
世の中・・ 就職辛いんだなぁって実感する瞬間です。
逆に断られても、心折れないでね。 断る方も辛いんだ。


※チェックポイント4
見慣れない正社員求人が一人募集で載ったらこのパターンが多い。すぐに申し込みましょう。ただ、倍率は高い。

5,バイトの面接の場合
私がバイト雇った時の条件。
1,おしゃべりが好き
2,知識欲のある主婦

これだけでしたね。
どうしても店の掃除とかがおざなりになりがちな自分。
自分に足りないところをカバーして貰える人が良かった。

難しい業務は全部自分がやるのでバイトさんは気になさらず、ってスタンスで、代わりにトイレットペーパーとか、なんにも言わないでもいつの間にか補充してもらえるような奥様を採用してました。

※チェックポイント5
バイトの場合は店長の気分次第


6,就職力を高める練習方法
大企業だけ目指すな。中小もいけ、って気楽に言われますけど・・
中小で一人応募のときは、抜けた一人の穴を埋められる人がいいなぁ、って募集の仕方が多いから、やっぱり正社員で入るハードルって高いんですよねぇ・・

学歴とかで「俺は就職無理だァ」って泣いてる人もよくみますが、学歴高い人でも普通に落としているのでご安心下さい。(落としたくて落としてるわけじゃないよ。一人だけしか選べないからだよ)
小さい会社、一人募集でも30人以上募集来るんです、ご理解を。

採用する側としては、
会話力があり、一人で団塊の世代と交渉出来る人。
こういう人がいいなぁ、とやはり思ってしまう。
社会人経験で身に着けていくスキルなので、無職時代に身に付けろ、っていっても無理ですよねえ?

そこで一つ提案。
身近な大人といっぱい会話しましょう。
自分のお父さんや、バイトの店長とでもいいです。

私は昔、飲食チェーンでバイトしてましたが、バイトでしたが店長代行とかもやってました。
正社員である店長とお話して、売上とか単価とかいっぱいお話して知識を身につけてみたり。
仕入れの運送屋さんとも仲良しになると色々教えてくれます。
毎日残業だー、とかあと配送何往復あるよー、とか。
業界研究にもなりますし、将来どんな仕事につくかの資料になります。

自分のお父さんと話すのも楽しいです。
仕事内容、辛いところ、会社がどうやってお金を儲けているのか、仕事の失敗談、下請けへの命令の仕方。


自分のお店の家賃がいくらか。
入客数がいくらか。
お客さんの平均単価がいくらか、
商品の原価がいくらか。
売上目標と利益はどれくらいか?



バイトの身でもどんどん知ることができます。 そういう知識欲、年上の人との会話力。
それが積み重なると・・
就職活動の時に力になるんじゃないのかなぁ。


今回、採用をしても。
やっぱり採用にかかる経費とか、求人誌発行会社さんの経営状態とかノルマとかww
そんなのばっかり色々気にして雑談で教えてもらってたりしますw

一見無駄にみえる「雑談」
それこそが自分の就職力を高めるための訓練
になるんじゃないのかなぁ・・


オフ会とかでおっさんたちで集まると、ついつい仕事の話をしちゃったりします。
直接お会いした方々は結構自分の本業知ってますし、私も色々教えてもらってたり。

やっぱ勉強になるんですよね。そして会話力を磨くことにもつながる。

大学生時代に就活であたふたする前に。
オフ会でもなんでも。まわりのおっちゃんたち、バイト先の店長、自分のお父ちゃんなどなど。どんな仕事しているか。しっかり観察して下さい。 色々喋って知識を引き出して下さい。 多分皆喜ぶと思うよ。

そうして「大人との会話」に慣れておけば。

私みたいな人が面接官だったらそういう人はさくっと採用します。
頑張ってみてね

今日はここまでー。


※だいずのツイッターアカウントはこちらです フォローお気軽に




スポンサードリンク

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 就職活動 就活 転職

コメント

Secret

ここ最近、社会に揉まれた経験の無い青い僕にはとても参考になりそうな記事が多くて楽しいです!

バイトを探す際に少し参考にしてみますね、ホント若者からすればこういう記事は貴重ですよ

Re: タイトルなし

ryuさんどもですー

人生ハードモードのだいずですw

まぁ自分の胸にしまっとくより、ブログにしたほうが役に立ちますよねw
楽しんでいただき何よりですー
今後も苦い記事も定期的にあげますww
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。