当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイパーヨーヨーフェスティバル2013春池袋 に行ってきました! 他、ヨーヨー系雑談

2013年4月7日日曜日! サンシャインにて行われたハイパーヨーヨーフェスティバルに行ってきたよー! 去年も行ったんですがあの時は子供たちは右往左往、ヨーヨー始めたばっかでした。 しかし・・ 今回は丸一日ヨーヨー漬けでww すんごい満喫出来ました。

色々書きます。内輪ネタ含めつつ・・ ハイパーヨーヨーの展開、終わらないといいな、なんて一抹の不安も感じつつ、楽しかった1日を記録に残そう!

チョビっとイーライホップを横に飛ばすコツ、練習方法も書きます。当日習得したのでw

ハイパーヨーヨーフェスティバル2013春池袋 に行ってきました! もう1年経つのか。
昨年のハイパーヨーヨーフェスタ記事↓
ハイパーヨーヨーフェスティバル2012春 池袋サンシャインシティに行って来ました。+いろいろお買い物の巻

ハイパーヨーヨーフェスティバル トップスピナー

どんなイベントかというと、世界クラスの技、トップスピナー達のデモンストレーションステージが1日に4回も無料で見れます!
ハイパーヨーヨーを使った運動会みたいなのもあります。
商品、景品などがいっぱい無料で貰えますw

中学生までのスピナー達のステージ。みんな私よりはるかに上手いんですけどww  いっぱい見れます!
ヨーヨー好きにはたまらないイベントですねw

まずはヨーヨーのデモンストレーションステージ。
トップスピナー達は新発売の光るヨーヨー、「レーザーイーグル」を使ってデモを行いました。
ハイパーヨーヨー ハイパークラスター MB2・S5レーザーII ダブル レーザーイーグルハイパーヨーヨー ハイパークラスター MB2・S5レーザーII ダブル レーザーイーグル
(2013/03/23)
バンダイ

商品詳細を見る


ヨーヨーに詳しくない方に説明を少し。

ヨーヨーって世界大会とか、日本大会とかいっぱいあります。
その予選動画とか、結構観るんですけど・・
どうしても一般向けではありません。

・高速で
・数多くの技を
・ミス無くこなす


点数がでる競技ですからね。どうしても最高速でビュンビュンくしゃくしゃ回さざるをえないのです。
必死ですw


「凄い!!!」ってのは伝わるのですが・・
楽しさは今日のほうが上!!

あ、大会と言えども、時間の長い決勝とかパフォーマンスの時とかは別ですけどねw


いやーー、、ステージ上で。
ヨーヨー初心者、通行人、一般の人、親御さん、キッズ・・
そういう一般層にアピールするためのステージなんですよ。

格好いい。
綺麗。
凄い。
音楽に合っている!!



最高の技術を持った人達が、難しさを見せつけるというわけでなく、見栄え、美しさを見せてくれます!
もう大興奮です。


タイガさん、テイラーさん、シュンさんのチームプレイ。
パトリックミッチェルさんのルーピングプレイ、バシェッククロアチルさんのストリングプレイ、
チームシャクラーのチームプレイ・・

というか・・ みなさん世界チャンプ・・ ゲホっw

綺麗でした!!!!


写真もいっぱいとったんだけど。
youtubeで検索すれば動画がヒットすると思います。そんな感じで探してみて下さいw
私撮ったのだと個人の顔が写っちゃってたりもするし


中学生までのフリースタイルも多数行われました。
なんていうんでしょうか、「難易度」ではなくて「笑顔」「楽しそう」ってのも採点ポイント。

凄い! 皆さんヨーヨーを満喫されている。
あれだよやっぱ。ヨーヨーって楽しいもんなんですよw
そういう初心を取り戻すことが出来ました。嬉しいねぇw


内輪ネタ
リンクを貼らせていただいているkazさん来場!!
ありがとうございます。子供さんもいっぱい遊んでもらえて・・すいませんw

お昼食べたり、閉場後に公園でいっぱい振らせてもらえたりしました。
ロングスリーパー対決とか、ルーピング対決とかww
イーライホップを横に飛ばすコツを教えていただいて有難うございます。

ウチの上の子さんは・・ いつの間にかテキサスカウボーイが出来るようになってました。
覚えるの早いねぇw

あ、私はハイドルゼンボム一応習得! わーい。嬉しいですw

かんとくさんと合流!
かんとくさんのお子さんと、ウチの子供さんたちと・・ 一緒にリズムスタイルステージに出てみたりw
いやー楽しそう。 頑張ってましたよねぇ。

やっぱこのイベント、お祭りですねw

インストラクター姿のAkirAさんと遭遇。このお洋服では初めてでございましたw
スピンギアで度々お会いするご家族さんとも再会。

なんか一年間の人脈ってでかいなぁとか思ってみたり。
これもヨーヨーの楽しみの一つですよねw


イーライホップを横に飛ばすコツ
くるりんぱトラピーズ
トラピーズ(ムーンサルト)は糸の上にのっけますよね。
そこからバインドにする時、糸で跳ねあげて、ヨーヨーを糸の下に回すじゃないですか。

この動きをペシペシクルクルして・・
横かなー、ってときに、「そこじゃー」ってホップを発射すると横に良い感じで飛びます。
タイミングか!
真上はもう楽勝なんですけどねぇ。

あ、糸の角度とかも勿論大事なんですけど、発射のタイミングも大事なんだな、って凄いわかり易かったです。

糸の上に戻す時は、火傷しそうな勢いで全力で糸を引っ張りましょうね。
手袋推奨w

一応昔書いた過去記事も。
【ヨーヨー】イーライホップは偶然決まる技では無い。の巻



その他イベント
物販コーナーもありました。
新ヨーヨー「ワイルドクロー」先行発売ってのがうり。

ハイパーヨーヨー ワイルドクローハイパーヨーヨー ワイルドクロー
(2013/04/13)
バンダイ

商品詳細を見る


97年ハイパー世代には懐かしい「ヨメガハイパーブレイン」ですよーw
ロングスリーパー養成ギブスです。
力強いスリープを身につけるための初心者用オトモヨーヨーですね。

これで覚える人増えるといいなぁ・・ みんなヨーヨーやろうよw

うちはもうそういうレベルではないのでスルーしちゃいました。


モンスーノ初体験
ハイパーヨーヨーフェスティバル 2013 モンスーノ
ハイパーヨーヨー売り場がモンスーノで縮小されているイメージが有りましたがww

モンスーノ、ダンボール戦機、ハイパーヨーヨーを体験してスタンプを集めると、無料で豪華3大ホビーセットが貰える!ってキャンペーンがやってました。 せっかくなので全部参加w

モンスーノ。
シリンダーにモンスターフィギュアが入ってて・・ 回しながらぶつけると飛び出して・・
みたいなおもちゃなのね。 見たこともやったこともなかった。

参加したらモンスーノセット(2個)が無料でもらえた。 豪華だなぁ。


まずは「口コミで小学校で流行らせてね」というバンダイカーン様の広告費なんでしょうね。そういう戦略、嫌いではありません。 おもちゃが売れてバンダイカーン様が発展しないと楽しい新おもちゃが出てこない!w

ダンボール戦機 LBXコーナー
プラモデルは持ってますよー。 アニメも見てますよー
ハイパーヨーヨーフェスティバル2013 LBX
でもどちらでもなく。 フィギュアをつかったウォーハンマーみたいな・・ ってわかりにくい表現だなぁw

地図の上にフィギュアを並べて。
BB戦士みたいに、たまが出たり、近接攻撃ができたりするギミック付きのLBXを弾いて移動させて、
相手を押し出すか、倒すと勝ち! っていうゲーム。

景品でLBXを無料で貰えました。
子供さんたち大喜びしてたなぁ。
買うことになると今後費用を負担するのは私になるんですけどねww(´Д`)

押し出す、倒すと勝ち、ってルールは、塾とかで机の上で遊ぶときにいいのかもね。分かりやすい。
ダンボール戦機もWARSになって新展開。 頑張って下さいね。


最後、ハイパーヨーヨー部門の景品はヨーヨーホルダー。
子供さんたち、喜んで腰にヨーヨー装着してました。
あ、アレは私もちょっと欲しかったwwwwww まぁいいや、子供さんたちが喜べばそれで。



感じたこと
ハイパーヨーヨーが終わり。次のおもちゃとして、モンスーノ、ダンボール戦機が候補になっているのでは?
とか思ってみたり。 移行させようとしている面もゼロではないでしょうね。

あうー、終わらないで欲しいなぁw



そんな感じで。丸一日遊んで、ステージ見て。
最後外食して・・ 帰宅しました。 
思えば・・ 一年前、このハイパーヨーヨーフェスティバルに来てから・・ 子供さんたちも頑張ってヨーヨーのトリックを覚えだしたんだよなぁ。
2012年の1年を決定づけたイベントでした。
ヨーヨー。やはり奥が深いです。
知り合いもいっぱい増えるし・・ やっててよかったな、と実感した1日でございました。
今後共ヨーヨーイベントがあったら参加したいので、よろしくお願いいたします!



※だいずのツイッターアカウントはこちら フォロー宜しくですー。




次のネタ



ヨーヨーのトリック習得樹形図があると嬉しいよね、という話題が出たので、作ろうかなぁと。
結構RTされてびっくりです。

まずは手描きで下描きしてからエクセルで打てばいいかなぁとか。

イメージは世界樹の迷宮の「スキルツリー」とか、モンハンの武器派生とか、ロマサガのひらめきとか。
そんな感じで、子供さんとかに教えるときに役立てばいいかなって。

フォワードパス→アラウンド・ザ・ワールド↓

→ループ・ザ・ループ→ワープドライブ

みたいなノリでループ系はできますよね。
トラピーズ派生は数が多すぎかw

「この技を覚えればこれができる」
ってのがはっきりすると、練習を細分化できるきがする・・
今の認定だと、まんべんなく全部の技出来てなんぼですからねー

まぁ時間かかりますのでゆるゆると進めますw

今日はここまでー
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

tag : ヨーヨー バンダイ ハイパーヨーヨー

コメント

Secret

樹系図楽しみです♪

ザホップですが、
横に跳ばすときはFHを前に出す。
下に跳ばすときはFHをゆっくり降ろすイメージ。
(FHは前に出し、さらに下を向けます)

てことで火傷の原因はヨーヨーを跳ばすとき勢いをつけすぎなのだと思います(笑)


ハイパーのイベント、そろそろですね(^-^;
上手い人がちらほら出ている分、新規は入りにくいです。
練習の積み重ねとか、子供にはまだわからないし、ベイとかデュエマみたいに初めてからすぐにできるものと思っているでしょうし。
ちなみにモン○ーノ、ヤバイらしいですf(^^;早くも投げ売りが目立つ。


うちは練習会にくる子も、全く進歩なし。
ハイパーのイベントではあんなに輝いてたけど、競技を手にして奥の深さを知って、萎えちゃったような感じ。

Wループ見るの見ただけで普段どれだけですもんね(笑)


最近は練習会に来るものの、こちらが話しかけない限りなんのコミュニケーションも産まれないのが寂しいかな。
これってゆとり世代!?


でもめげません!息子のためにこれからも続けていきます(笑)

Re: 樹系図楽しみです♪

yutaさんどうもですー!!!

まず、樹形図は頑張りますw とりあえずジョイトリ全部入れるとかだと大変なことなので、ハイパー基準でまずは1回いこうかな、とか考えてますw

ホップ、ありがとうございますw
やけどの原因は気合入れ過ぎですwwww
なんか暖かい季節になって、FHが痛くなりました。 たぶんストリングが汗で湿ったからかなぁとか思ってみたり。
反復継続がホントに実力になるなぁとか思いつつ、好きなのでピョンピョンしてます。
幼稚園バス待ってる時とかに振ると楽しいですw

ハイパー・・
やはり・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
買えば出来る、って玩具じゃないですからねぇ・・
あの「練習すれば上手くなる」感覚をいろいろな人にしって貰いたいなあ、と思ってるんですけど・・
私もいろいろな人に教えてもらって、仲良くしてもらってここまで続いたので。
できることは「楽しかったなぁ」というのをブログ形式で発表するのがいいかなw とか思いつつ。
ぺしぺし記事にしますww

モンスー◯。 ああwwww お察しなのかwwww
やっぱりハイパーヨーヨーの方が儲かる!! ってバンダイカーン様が判断してくれると最高なんですよね。
というわけで初心者向け記事は定期的に書きたいです。
「子供がはじめましたー」って方がツイッターフォローとかしてくださるとやっぱり嬉しいですよね。

でもってyutaさんも・・
新たなスピナー育成にぜひぜひ全力をww

うちはヨーヨーは適当だったしたの子供さんがめちゃめちゃ上手くなってきてて。1年の成長を感じてます。

ストリングの、長さで測る、子の成長 でしたっけ、リワインド川柳w

人が育つのを見ると自分にも良い影響が出ますよねぇ。
子供、という眼ではなく、1人の人間(他人)として、今後も厳しく暖かく接して行きたいと思います!

blog、浸透して欲しいですね!
見ていてよく考えてるなぁと関心します♪
でも子供はパソコンの使用に親が厳しいので、なかなか情報共有できないのが難点ですf(^^;

近頃の番台はかなり迷走してますね。
モン○ーノのデモンストレータ、何回か玩具やで見ましたがかなり可哀想(^-^;

天下のガンダム様が有る限り潰れはしないでしょうが、最近ではガンダム栄治でもチップ入りのプラモ?オモチャで大失敗してしまいましたしね(笑)


あと私事ですが、ガンプラRGは手指の強度がもっと上がれば最強だと思います!
ダンボール戦記はかなり良さげ♪


Re: タイトルなし

>子供さんのPC使用
携帯野放しにしている親御さんとかみると・・ それなりに心配で。
あとは3DSでもネットに繋げるんですよねぇ。

ネットマナーも完璧な小学生とかもたまにいらっしゃいますね。
礼儀正しくて好きです。

逆に色々足りないかなぁって人がネットを使ってると・・
2chでブラクラ踏みながら、煽られながら学んだ世代としては、もうちょっと揉まれなさいなwと注意したくなったり。

ブログに記事を書くと、子供がヨーヨー始めました、という親御さんが見てくれてたりしますね、そういう方からコメントとかをもらえたりして、ああ、需要あるかなぁ。とか思えたり。


>ガンダム栄治wwww
あれはwww なんかやたら高いチップ入りおもちゃが売れ残ってましたねぇ。
迷走はしてますね。
ガンプラRGはたしかに手指が微妙です。 よく動くんですけどポロポロ取れる・・
非公式品で手首だけ結構売ってたりするので差し替えちゃうのも手ですねー。

ガンダムSEED関連のプラモが結構出てるんですよね。
めっちゃ欲しいです、買いたいです、作る時間ないですwww
タイガー&バニーのワイルドタイガープラモデルを組み終わったら買おうと思います。
積みプラがいっぱいーw

ヨーヨー関係無くなってしまいましたね(汗

種ガンダムは大好きです!
種運命よりも種が好き!(笑)人間関係がなんとも(*^^*)
そしてたまに昔気合い入れて作ったスキュラモードのイージスガンダム見て萌えてます♪
アニメ設定の1/100買ったんですけど最近玩具屋行くとMGも出ていてびっくり。人気あるのですね(>.<)y-~


話は変わって種運命は好きなんですがちょっと番台のイヤらしい所がね。

プラモ出しすぎ(^-^;ザクまで出す始末。。
でも全部カッコいいですよねー
運命ガンダムはMG作りましたけど武器が多くてちと後ろか重たいです(笑)

次買うなら、RGのインフィニットジャスティスか、フリーダム作りたいです♪

子供が大きくなるまでは我慢しますf(^^;完成した物は全て実家送りです↓↓

Re: ヨーヨー関係無くなってしまいましたね(汗

おはようございますー!

いやいや、気になったことをその場のノリで描いて行くのが幸せなのだとw

書き込みに刺激されておもわずプラモ屋に昨日行ってきちゃいましたww 欲しいのがいっぱいで凄いそそりました。 私も種が大好きなので・・ ニコル真っ二つのブリッツ欲しいなぁ、とか、「スカイグラスパー」プラモで売ってるんだ、地味ぃwww とかとかw
フリーダムガンダムほしいな、とか思ってしまったのですが、積み上げてあるザク2と∀ガンダムとリックドムを作るまでは買ってはダメかなぁ?とか・・
お家で待っている子を想像して買う手が鈍りました(´Д`)

バンダイさんの凄い所・・
www種運命には、 ザク、グフ、ドムがいる!!

いやーー、売れ筋だって知ってるんですねぇ。
グフイグナイテッドめっちゃ欲しくなりました。
見ていて旧キットのグフも欲しくなりました。 商売上手ですよねぇww


子供さん小さいと、部品食べちゃいそうで少し封印です。
私もちょいおやすみしてました。 なぁに、一生ではありません、復活したらまた作りまくりましょう。
将来は親子で作れますから!ww
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。