当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

不便さが逆に良い演出になっていたゲームについて。

きっかけはこの記事。 ごめん、読んだら涙がちょっと出てきた。 マザー2の進行に関するネタバレがあるので気にする方は注意の上ぜひ。
やまなしなひび-Diary SIDE- 『MOTHER2』の足は遅くなくてはならない

やまなしレイさん、相変わらず愛がある人です、凄い記事だよ。
マザー2、不便なところがあるけど・・ っていう視点で、なんか脳内のセンチメンタル回路が開いちゃったんですよね。
読んだら想い出がいっぱい溢れてきたので。書いておこうかなってのが今日の流れ。


不便さが逆に良い演出になっていたゲームについて。


最初に浮かんだのは・・ 「大航海時代(スーパーファミコン時代)」なんです。
大航海時代2 ジブラルタル海峡
過去記事↓
大航海時代2を子供に遊ばせる。あ、絵本読んであげてないけどゲーム読んであげてたわ・・ の巻

心に残るゲームのうち一つです。
ツイッターで色々語ってたんだけど・・
まず、「ルーラ・ワープが無いところが素晴らしい」のです。
ジャンルとしてはRPGです。シミュレーションでもあるけど・・
光栄さんは当時「リコエイションゲーム」って名乗ってたなw


大航海時代2 メッカまで猫を買いに行くツアー

世界がめっちゃヒロインです。
ちょっと買い物に・・ って、イスパニアからメッカまで行こうとすると、
「リアルタイムで30分」掛かりますww

RPGで街の移動で30分かかってたら、普通はクソゲーですw

しかし。 地図もない、携帯もない、食料保存技術も未熟な大航海時代。
移動そのものが冒険になる。

戦闘がなくても・・ マップを埋めていくだけで大冒険になる。
その根底にあるのが、「船で移動するスリル、不便さ」なんですよね・・

高速で移動するスキルもありません。
ゆっくり船で移動するしかないんです・・

まぁ航海LVが上がると船の移動速度は上がるんですけどねw

その不便さによって・・
「移動そのものが楽しい」
という独特なオリジナリティあふれるゲーム性を実現していたんだな・・ 
って気づきました。


情報の少なさが良い・・
METALMAX FC 初代
リメイク版のメタルマックス2リローデッドとかは記事に書いてますが・・
こっそりバーチャルコンソール版もダウンロード購入してクリアはしてますw

このゲーム・・ 何のヒントもなしに、「最強のパーツが地面に埋まってる」んですよ!
金属探知機ってので探して掘り出すんです。

完全ヒントがないわけではなく、「結構埋まってる」ってのはやってると分かるんです。
そういうダンジョンもあるし。
教えられて・・ 言われたとおりに素材を集めて、手に入る最強武器ってのがRPGのお約束でした。
伝説の剣とか。

金属探知機片手に土方作業で手に入っちゃうw
でもって。
レトロゲームの時代は、インターネットとかがあまり盛んではありませんでした。
「ニフティサーブ」とか草の根BBSとか音響カプラーとか・・ ありましたけどねwww
今みたいに携帯経由でまとめwikiみれば終わりって時代じゃなかったんです。

ということは・・

「学校で仲間に自慢できる!」

こういう良さがあったんですよね。

私は世代的にあんまり想い出がないのですが、
アーケード版ドルアーガの塔。
あれもノーヒントで宝物が出てくるゲームでした。 
しかも出し方が「クレジットボタンを押す」とか、わかるわけねーだろ、ってレベルのもあってww

そんな宝物の出し方・・
現場で見て口コミで伝わるんです、全国にww


ヒントが少ないと、見付けると、現実世界で自慢できる。 そういう良さはありましたねーw


MM2R スカンクス撃破→悪党ミュージアムまで
【DS】積みゲーだった メタルマックス2:リローデットはじめました

メタルマックス2も世界広かったなぁ。
ワープはしまくりなんですけど、空飛ぶ乗り物はプレイヤー用はない世界。
ひたすら歩きで・・ 広大な世界を冒険できた。 不便だと、世界は広くなる。


探す喜び
ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

最近、子供たちがダウンタウン熱血行進曲やってます。 くにおくん大運動会ですな。
「天殺竜神拳だせるようになったよー」
なんか5歳児とは思えないような会話をしてやがるww

このゲームも・・ 不便なんです。
必殺技のインストなんてない。
キャラの説明なんて無い。
シリーズ知ってれば頑張れw 自分で探せ、って感じの突き放し方を感じますw

こっそり・・ 子供さんに知識を輸出してみる。

「れんごうの、『ごだい』で棒拾ってクロスカントリークリアしてみな・・」
もちろんあれです。

勝ち抜き格闘中
「すごーい!なにこれ!」
ごだいは棒を持ってると、棒術スペシャルが使えるのですよ。 棒がなければただの人ですがww


「もりもとで・・ 武器投げてぶつけてみな・・」
「すごーい!(略」

なんの説明もないですが、もりもとは武器投げ攻撃力だけがものすごい高いのですww


キャラを暗記して、上手く使う。
それがゲームの攻略に繋がりつつ・・
「みんなで集まって話題のねたになる」

連合で足速いの誰だったけー!!
→名前からしてはやみだろー!
→さわぐちも結構早いよー
→どっちが早いん?
→わからんww

ステータスもマスク化されてるので最強を調べるのもなかなか大変w
ポケモンの努力値、個体値とかもマスクデータですよね。
そういうところも・・ 全部出せばいいってもんじゃない。
ステータスがわからないからこそ、楽しいってこともある。

モンスターハンターの残りライフ
あれもマスクデータだからこその味わいですな。
相手の体力が不明なんです。毎回。
ひるみやすくなったり、怒りやすくなったり・・
足を引きずったりすると体力が推定できる。

これがねー、スカウターみたいに数値で解っちゃったら・・
あの「こいつの体力は無限か!時間内に倒せるのか!?」みたいな絶望感も無くなっちゃう。
演出として。 ユーザーに全情報を開示する必要は全くないですよ、といういい見本かもしれませんね。




ぱっと浮かんだのってこんな感じ?
最近のゲームって。どんどん丁寧に、ユーザーフレンドリーになってます。
楽になってます。
データも分かりやすい! カーソル合わせるとステータスがすぐ出てきたりする。


でもね、でもね・・
ゲームの楽しさに、全部直結してますか?


不便だから。不親切だからこそでる味わいってのもあるはずなんです。
それを忘れないゲームデザインを・・ してもらえるとちょっと嬉しいかな。


今日はここまでー。



※だいずのツイッターアカウントはこちらー







スポンサードリンク


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : レトロゲーム

コメント

Secret

おはようございます

つっぱり大相撲で偶然にも「もろだし」が決まった時の感動は今でも忘れられない思い出のひとつですw

確かに最近のゲームはユーザーフレンドリー過ぎる気がしますねー。
息子に3DSのニュースーパーマリオ2をやらせてもらったんですが、ミスした後同じステージに入ると完全無敵になれるアイテムが用意されているのには絶句しましたw
確かにクリアは容易になるし、クリアする喜びも簡単に得る事はできるかもしれないけど、それはちょっとちゃうだろうと。

まあその辺りの調整のさじ加減って難しい問題だとは思いますけど、もう少し遊び方をユーザーに委ねて欲しいと思う今日この頃です。

Re: おはようございます

ロングさんおはようございます~

つっぱり大相撲ww またまた濃い例えをww ブレーンバスターっていう決まり手をファミマガで見た記憶がありますがウソテクではなかったような・・

完全無敵アイテムが置いてある・・
うーんユーザーフレンドリー。 
マリオの看板背負う以上、「難しいからゲームやめたー。ポチポチしてると進む課金ゲームやろーっと」
というのを防ごうという感覚なのでしょうなぁ。

くにおくん運動会、私は記憶でカバーしましたが、子供さんがいきなりノーヒントで遊ぶとなかなか敷居が高かったようですww でもでも、自分たちで遊び方探してましたよ。
そういう楽しみ方、最近ないですよねー

ちょっと不便が心地よい!

そうですね。

私はゲームはあまりしないのですが、だいずさんの言いたいことわかります。質が高くなったり、便利になるとどうも大切な物を忘れてしまうことがあるように思います。

私の経験では質が高くなってより作品が心にキュンキュン響くようになったのは、オーディオ機器の音質、安定性向上くらいです。音でしか音楽の良さ、素晴らしさや人々の気持ちを伝えることしか出来ないモノメディアですから、やっぱり不便なのかなとも思いますがw

テレビ放送番組もチャンネルを回していた頃の方が面白かったですよね。今の全面デジタルハイビジョン放送化で良くなったかなっは、紀行番組、教育系、映画、そしてアニメーション番組だと思っています。プリキュアダンスの良い雰囲気感もデジタル処理ならではの綿密さからですからね。

ただ便利、ただ質が高いそれだけでは人の気持ちが動かないようになったのかもしれませんね。


追伸: 知っているかもですが、今回のレトロコンピュータゲームの話題で思ったのですが、この機器達に対応出来る新製品の表示装置(テレビなど)がなくなる見込みです。何故かというと、著作権保護機能が完全実装出来ないコンポジット映像、S映像、D端子などアナログ映像入出力端子が、特にアメリカの映像ソフトウェア団体先導の話し(力による押し付けだと思います)によって2014年に廃止が決定しているそうです。日本の映像機器を製造している家電メーカーはかなり抵抗したようですが、駄目だったようです。なのでHDMI端子が無いゲーム機は使いづらい時代がやってくることが確定です。何か切なさを感じています。 

Re: ちょっと不便が心地よい!

櫻彩さんどもですー

音質は、凄く良くなりました。
あの多人数ダンス。CGだから出来る画像と動きかもしれません。
便利になりましたが・・ やはり失ったものもあるかなぁって・・
昔はチャンネル回す!って言葉を普通に使ってましたが、最近の若い人には通じないかもしれないんですねぇ。そう考えると年をとったかなww

追伸分
細かい経緯などはわからないのですが話題は把握しております。
どうなんだろう・・ まずいなぁ、とか思っていたり。
東南アジア製非合法テレビ輸入、とかそんな方法とるしか無いのかなぁ、なんて。

アナログ経由だとコピーは防げないので全部デジタルにしてしまえ、ってことですよねぇ。
なんか色々不便で切ないっす・・

HDMIへ変換する機器

マイコンソフトという電子機器メーカーで、アナログ映像信号をHDMIに変換する機器「FRAMEMEISTER」が新発売されています。ゲーム機用途も考慮されているようで、低遅延モードもあります。

見つけたので参考までに書き込みしました。

Re: HDMIへ変換する機器

> マイコンソフトという電子機器メーカーで、アナログ映像信号をHDMIに変換する機器「FRAMEMEISTER」が新発売されています。ゲーム機用途も考慮されているようで、低遅延モードもあります。
>
> 見つけたので参考までに書き込みしました。
了解です。
近づいたら記事にするのも有りかなぁとか思いつつ、専門分野外だと間違ったこと書いたらいやん、とか色々悩んでますw
プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。