FC2ブログ
当サイトは各種ブックマーク、ツイート、記事単位の直リン、URL晒し等されると喜びます。 管理人が気づいていなくてもご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和50年代生まれとオウム真理教

松本智津夫死刑囚の刑が執行されました。
政治的なことに絡めてる人とか、色々な人がTwitterでお話しているけど。
今日は実体験と思い出を適当に書いていきたいと思います。


昭和50年代生まれとオウム真理教

きっかけはこのツイート。




読んで、「ああ、これだ・・」と腑に落ちる感じが。


続きを読む

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

tag : 感想

30年購読していた朝日新聞を解約いたしました。

今日はタイトルの通り。
ご報告です。

30年購読していた朝日新聞を解約いたしました。

ブログとかTwitterでは

「楽しい事だけ書こう」
「政治と宗教とプロ野球の話は燃えるから禁止」



なんて方針が有ったけれどもさすがに色々とあったので自分のスタンスを明確にするためにも記事にします。
これでもさぁ、ほんと、ずっと購読してたんですよ。
そんな自分だからこそ書けることもあるかなーって。

ついでに朝日新聞の思い出とか、朝日新聞へのイメージとかも色々と書こうかな。

朝日新聞 不祥事

朝日新聞。物凄い大きな新聞です。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

tag : 感想

なんで皆LINE大好きなのか少しわかった気がする件


LINE。使ってますか?
「韓国だからダメだ」とかいう批判がこういう話題になる度に飛んでくるのがお約束ですが今日はそんな話題では無いのでご自重下さい(;´д`)

今日はLINEのお話。
アレって仕事で使うと中々に最高のツールではあったりするのだけど、なんでメールじゃダメなのかなー?とか思ったりしたのでその辺りを書いていく。

なんで皆LINE大好きなのか少しわかった気がする件

LINE


自分は過去3回くらいLINEを入れたり消したりしたのだけど色々と書いていく。

LINEは『若者向け、学生向けのsns』ってイメージがものすごい強かった。

・LINEイジメ
・LINEグループから外された
・既読スルーは許されない



ネガティヴな話ばっかり。

これじゃあやる気起きません。

子供さんの中学校はSNS禁止って言われたのだけど、細かい話聞いたら『LINEトラブル多くて』って名指しで嫌がられていた。やはり教育現場では警戒されてるツールなのかな。

実際にLINEを使い始めると、「お父ちゃんお母ちゃん世代も結構使ってる。むしろそちらの方がフィットするツールなのでは?」というのが意外だった。

まず、業務で使う場合。
私は不動産関連のお仕事が長くて、現在は内装工事の会社なのですが・・ まぁガテン系ですね。職人さんとのやり取りがめっちゃ多いんですよ。なんというか、現場の職人さんたちは本当にLINE大好き。不思議なくらいLINEみんな使ってるんですよ。女子高生以上ですよ。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : 日記

スマホ上で踏ませようと動く広告が嫌いなのです・・

お疲れさまです!
久々に色々書きたいなと思ってブログ更新なんてしてしまってますが・・

いやー、自分は基本的に面倒くさがりなので、「いちどブログテンプレート作ったら放置」になってしまっているのですが・・
今日は久々にhtmlをほんのちょっとだけ触った!
面倒くさい (´Д`)

それには理由がありまして・・

わたくしは スマホ上で踏ませようと動く広告が嫌いなのです・・

オーバーレイ広告

これこれ。下の方に。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : カスタマイズ
ジャンル : ブログ

tag : 日記

私立中学のお受験が終わったので色々と覚え書き。

私立中学のお受験が終わったので色々と覚え書き。

上の子(1号殿)がこの春から無事に私立中学に行くことになりました。あんまり子供さんの個人情報をネタにしたくないなってツイッターでも何にも呟いてなかったのだけど、参考になる親御さんも居るかもしれないので色々と記録しておく。

受験 合格


1.私立中学にしようと思ったきっかけ

色々とありますね。まずは「公立中学はハズレの多すぎるガチャで怖いわー」と言う消極的理由が最初は大きかったかなと。幼稚園の頃は「小学校は公立でいいよね、さすがに私立はお金あればともかく無理。中学は私立かな?費用工面しないとね。なんてだらだら考えていましたが。まあ色々と書こう。

小3の時かな?うちの子が変なキティGUY&親に絡まれたんですよ。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 勉強・習い事〜☆
ジャンル : 育児

tag : 育児

「口が堅いやつ」って評価

「口が堅いやつ」って評価、ありますよね?
アレについて色々と誤解していたので色々と書く。

口が堅い


小学校くらいの時代で「口が堅い奴」っていうと、
「どんな拷問を受けても秘密を漏らさない」
というスパイとかゴルゴ13みたいなイメージがあったのですよ。

「えー、教えてよー」
「ダメ、秘密!」



みたいなのが小学校くらいでの「口が堅い奴」なんです。

そんなイメージを持ちながら20年。「口が堅いなこの人」って思った人が居るのだけど、寡黙でもなんでもない。
よく喋るし明るい。
あれれ?
なんか違和感?

でも口が堅いって印象を自分は持ってるぞ??

この違和感は、
「他人の評価を話題のタネにしない人は口が堅い奴という印象になる。無口とか、拷問耐性があるってわけじゃない」
という所から発生しておりました。

ちなみにブログ書く前に辞書で見たら「堅い」なんだよね、「固い」でも「硬い」でもない。そして対義語が「口が軽い奴」だった。口が重いじゃないのか、とも思ったけど、そのあたりからも「ああやっぱり」と。
ただ喋らないってのとは違うんですよね。

・SNS上で、口が堅い奴
うちは基本Twitterが多いけど、なんだろうなぁ、ああいうオープンスペースで、クローズドスペースな会話をついしちゃう人はやっぱり評価が下がる傾向があるかなと。
わかりやすくいうと、「リアル友達が、ツイッター上で、本名で呼んで来たり」とか。
やめてくれやめてくれ(´Д`)
あとは・・ DMで話したり、直接お会いして会話してるネタをSNS上で言ってしまう人はやはり「口が軽い」ってなるかなぁ。

「他人の噂話は基本的にしない」
これが一番なのかなと。聞く事は有っても自分からその議題に持って行かない。
コレ大事。
沈黙が重くて、話のネタ作りをしたくて、ついつい頼ってしまうかもしれないけど・・
やっぱり噂話嫌いな人も多いんだよねぇ。


次に他人に売り渡されるのは自分のうわさになるわけですから。




他人の動向を話題にするのって好きな人も多い。でも、他人の噂話をペラペラ喋ってると、
「ああ、こいつは口が軽いなぁ。下手に色々教えると拡声器になって周りに伝えまくっちゃうねこりゃ。やめとこ」
という評価になるのかな?

女同士だとそういうコミニュティもそれはそれでよくある話ではあるけれど、男社会だと口が軽いは低評価に繋がる。他人の噂話は程々に。って奴ですね。

では今日はここまで。

※普段はTwitterに居ます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 仕事論
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 子育て

部下や後輩に仕事を教えない種族の存在に気がついた件

部下や後輩に仕事を教えない種族の存在に気がついた件

先日、家人とご飯食べてて雑談してました。

「新人、入ったんだけどAさんは『あいつ嫌いだから仕事教えねぇよ』みたいな態度なんだよねぇ、週7勤務とか忙しいみたいで機嫌悪いし。どんどん教えた方が楽になるのに」

そうなんですよねぇ、普通に考えると、戦力が上がると楽になる。仕事覚えてくれると自分が楽になる。だからドンドン育てた方が良いんですよ、って論理になる…
筈なんですが、凄いことに気がついてしまったのですよ。

『仕事教えない方が利益になる種族って居る!!』
これは考えがつかなかった。

mushi_business.jpg

まずは自分の過去の体験。これは「教えてもらえるバージョン」をちょっと書いてみよう。
いや、なんというか、ブラック企業経験長いんですけど、ブラック企業は色々なタイプがあって、「社員同士の人間関係は良い」みたいな被害者共同体みたいなブラック企業も結構あるんですよね。少し書く。

・店長やってました。
・人が居ない
・とにかく人を配属してもらえないと休めない
・新人来る
・使えるように戦力にしたいので頑張る
・任せると楽になる



まぁ辞められちゃうと困るから必死ですよ。
当時は新人教育担当とかやってたし。エリアの他の新人も色々と教えたりしてました。

こういうパターンもあったなぁ

・人が居ない
・仕事が山積み
・帰れない
・効率よく周りでも片付けてもらえないと死の予感



まぁそりゃぁ教えますよね。必死で。


気が付いたのは
「ブラック企業なので残業代は出ない」
んですよ。どうせ出ないから、早く片付けた方が楽。


今回の議題の件は・・

「時給」「アルバイト」
なんですよね。

「下手にガンガン仕事できる人が入ると、自分のシフトが減らされる」
「仕事残り残業とかなくなると手取りが減る」


ライバルなんですよ。
周りが育つと相対的に自分の損になる。
こりゃぁ教えないデスヨ。


同じようなパターンで、
「成果給・歩合が大きい業種」
も、周りを育てないでソロプレイヤーになるなぁと。
自分のルートで顧客取られたら不味いんですよ。
無人の荒野で新規開拓して来るならともかく、自分の畑を荒らされちゃ困る。

不動産屋の社長とかって、人育てるのへったくそな人が本当に多いですよ。
歩合、ひとり自営業みたいな会社員生活から独立して会社立ち上げてたりするから。
身体に「人を育てる」って概念が染み付いてないんですよね。

教える能力が劣っている人は、それを認めない場合もある。
そんな時の言い訳は
「習うより、見て盗め」
「自分から学べ。教えてもらうもんじゃない」
とか。

笑っちゃうよねぇ。
100教えて5身に付けば上出来。
それを20回繰り返せば良いんですよ。

「大事な事だから一回しか言わないのでメモ取れ」

なんてセンス無い教え方ですよ。
レジュメ作ってきたから見ながらやろうか毎回、位やった方が早いです。



まぁそんなことを考えていると、「残業代払わない違法ブラック企業は、残業代を気にしないからこそ変な争いが起こらない」とか良い点もあるのかなぁなんて複雑な気持ちになったりしつつ。

バイトが多い所で「人がすぐ辞めちゃう」とか悩んでる経営者さんは、「バイトがバイトを教える」体制に限界が有るのかもしれない。こういう「働く時間が競合して奪い合うライバル同士になっている」だとムリだよね。
シフト増やしたいフリーターさんだったら、「いじめ抜いて辞めさせたほうが自分の労働時間増えて利益になる」ってなるもんね。


うちが昔バイトしていたところはいっぱい教えてもらえたのだけど、そこは

「大手でお店がいっぱいある飲食店」
「毎週金土の深夜バイトでシフト入れてた」
「所属店が人余りだと、人が足りない他所へ行って働く」
「移動時間時給と交通費はもちろん支給」


そんなシステムだった。
だから自分は他店で働いた時、他店で新人と組んだ時とかいっぱい教えてたなぁ。
次組む時に楽になるし。


「他人を教える事で、自分が不利になる」
って構造が生まれていないか?
ちょっと周りを見回した方が良いですよね。人材育成的な事考えると。
見落としがちだけど大事な事だと思います。

取り敢えず今日はここまで。

※普段はTwitterに居ます。












このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 日記

プロフィール

だいず

Author:だいず
二郎とお酒が好物の会社員
ゲーム・アニメ・マンガなどを語ります。
このブログについて

ブログ以外の活動
いろいろやってます。フォローしてちょw はてなブックマークは私のweb巡回日記ですな。
  • daizu1977のはてなブックマーク
  • 最新記事
    カテゴリ
    今までの記事一覧
    趣味はポチる事です。
    すぐ届くっていいよね。
    楽天で探す
    楽天市場
    心に安らぎを。
    広告
    このブログに合った商品とのこと・・
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    RSSリンクの表示
    メールフォーム
    なにかあればどうぞ♪ TB、リンクなどはご自由にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    プリキュアを真面目に語れる方々!
    YOYOプレイヤーリンク!
    リンク
    相互リンク感謝!
  • 俺たちゲーム少年(ボーイ)
  • 4コマスベリ日和
  • 寒天処~毎日アンラッキー☆~
  • 貼らせてください
    チェックさせていただいているサイト様です
    検索フォーム
    最新コメント
    ヨーヨーをやりたくなったら
    まだマイナーな趣味かもしれませんが、私的にはとても楽しい。
    ヨーヨーってどんな感じ? 初心者にもわかりやすいサイトはココ。各種ショップリンクもあり。
    大きなお友達ならココ。 2chvipスレ発祥。辛辣ながら本音がでています。
    もうヨーヨーを始めている人の情報収集はココ
    ハイパーヨーヨーならばおもちゃ屋さんで気楽に買えます。 2,000円で未体験ゾーンで遊べる趣味です。練習は必要ですけど、上手くなった感が実感できてたまらない・・ リンク先と記事も読んでみてくださいねw
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。